mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2005.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2005.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「劇場 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.06.06 Wed
ダンス備忘録
こないだのダンス合宿でやったやつ。
順番あってないかもだけど、備忘録に~

01 DSCHINGHIS KHAN - DSCHINGHIS KHAN
02 PEPPERMINT JACK - ARABESQUE
03 RYDEEN - YELLOW MAGIC ORCHESTRA
04 WAKE ME UP BEFORE YOU GO-GO - WHAM!
05 OB-LA-DI, OB-LA-DA - THE BEATLES
06 ふたごのオオカミ大冒険 - ルディ・マスヤーニ/劇団若草
07 YOU SPIN ME 'ROUND (LIKE A RECORD) - DEAD OR ALIVE
08 テクノダック - 北京ダックス
09 COME ON LET'S DANCE - TM NETWORK
10 MY REVOLUTION - 渡辺美里
11 RADIO - DOLLY DOTS
12 チェッチェッコリ
13 CENTERFOLD - J. GEILS
14 BAD DESIRE - GO GO GIRLS
15 恋のダイヤル6700 - フィンガー5
16 5,6,7,8 - STEPS
17 にちようび - JITTERIN'JINN
18 ラジオ体操第3
19 MACARENA(Remix)
20 PRESSURE - BILLY JOEL
21 HERO - PAPAYA
22 PART-TIME LOVER - STEVIE WONDER
23 I WANT YOU BACK - BANANARAMA


こっからは、ちゃんと全体に教えてはいないやつ。

24 MY OH MY - AQUA
25 PIZZA DANCE - LOLITA

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.15 Tue
のぼるよコアラ
こんな歌だったのか~


「のぼるよコアラ」作詞作曲:多志賀明
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E12564

試聴
http://www.amazon.co.jp/dp/B000R9TMH6

あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~
(2007/08/08)
童謡・唱歌、中川ひろたか 他

商品詳細を見る

劇場    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2012.04.11 Wed
4月にログインしました
3月ブログ書いてなかったねー

余裕無かったからねー


4月に無事ログインしました。

もう11日だけど。



さて、劇場関係の今後の予定。

4/14 人間狩り大会(埼玉 青年中心)

4/21 ダンス練習会(千葉 毎月第三土曜にどこかで開催)

4/29 佐倉こどもまつり(千葉 人間てんぷらとか)

5/26-27 ダンス合宿(富山 講師ぞら)
5/26-27 高知?

6/9 火祭り(石川 高さ5mのキャンプファイヤー)

2013/1/12-13 全児演総会(高知)




5月の富山と高知はダブルブッキングらしい・・・


勿論、自劇場の活動もあるし。

リアル脱出ゲームとかダイビングとか。

他にも普通に遊んだりとか。

予定つまり過ぎな状況はあまり変わらんかな~
(誘われたらホイホイいれまくってるのが原因ですが)


まーそんなこんなで。

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.01.31 Tue
[告知] 3.11 あの日から -子どものこころと未来-
告知です。

120319表 120319裏


講演会とチャリティー公演のお知らせです。
講演会(3/19)が1500円、チャリティー公演(3/20)が2000円、両日通し券が3000円と、
非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

なお、この収益は、被災地へボランティア公演を届けるための資金源となります。


3・11あの日からー子どもの心と未来ー より引用(一部改変)

「子どものための舞台芸術創造団体」は、被災した全ての子どもたちに私たちの舞台公演を届けることで、子どもたちを励まし、少しでも心のケアに役立つことを願い、145の創造団体により「東日本大震災子ども舞台芸術支援対策室」を設置し、これまで岩手・宮城・福島の3県を中心に被災地での支援公演を実施してまいりました。そして震災から一年が経過…。今回「子どもたちのために私たちができること」として、講演&トークセッション、児童劇、パントマイム、コンサート、郷土の舞や語り、福島県いわき市からの子どもたちのダンスと、盛りだくさんのパフォーマンスをお届けします。たくさんの子どもたちが笑顔であふれるように。そしてその笑顔を絶やさないために。



企画・制作:子どものための舞台芸術創造団体の会 -Play For Children-



[19日] 17:30開場 18:00開演
講演&トークセッション「これから私たちにできること」
講演会/「復興の道のりと芸術の力」
講師 宮地尚子(一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻・
教授・精神科医師)
トークセッション/コーディネーター 大野幸則(児演協代表理事)
<参加者>岩手県・宮城県・福島県の関係団体
子ども劇場おやこ劇場 創造団体など

[20日] 10:30開場 11:00開演
「観ること・届けること」
劇団風の子クラウンファミリープレジャーB
民族歌舞団荒馬座中川美保青い卵チカパン
貴央おんちゃん人形芝居燕屋人形劇団ひとみ座
『特別出演』
福島県いわき市のエクスプレッションD.Sの
子どもたち 80名によるダンスパフォーマンス「ふくしまキッズ」
※出演者は変更になる場合もあります。



チケット取り扱い:
■東日本大震災子ども舞台芸術支援対策室 窓口
TEL 080-8700-7975
FAX 03-3349-4744
E-mail:playforchildren2011あっとまーくyahoo.co.jp
http://www.jienkyo.or.jp/pfc2011/

■スペース・ゼロチケットデスク
https://www.spacezero.co.jp/ticket/



お問い合わせ:
■東日本大震災子ども舞台芸術支援対策室

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-30
芸能花伝舎2F
TEL & Fax 03-3349-4744
E-mail:playforchildren2011あっとまーくyahoo.co.jp
http://www.jienkyo.or.jp/pfc2011/

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.23 Sun
第3回おやこ大運動会!
今年も楽しかった大運動会!
いちみちゃんのブログにも書かれているけど、自分の視点でも書いておきます。

さて、概要としては、こんな感じ。
→つくば子ども劇場の会員と、その家族が対象。
→幼児から大人までが参加するけど、学校の運動会のように
 学年・年齢で分けず、みんなで楽しめる競技。
→場所は屋外、芝生の広場。
→チームは、劇場のブロックごとを基本に分けるため、
 人数がバラバラな3チーム。
→各チームごとに、チームリーダーを1人置き、青年が務める。
 チームリーダーは、チームのまとめ役や、全体の司会、ルール説明を行う。
→10時から15時まで、朝2時間、昼休み1時間、午後2時間。
→競技の最初はしっぽとり、競技の最後は人間狩り。


と、いう訳で、老若男女みんな楽しめて、
しかもチームごとの人数がバラバラでも不公平感が出ないようにして、
あまり体力勝負に偏らないような競技を作る必要がありました。

ちなみに、これまでの競技:

【第1回】前編後編
・しっぽとり:復活有りなしっぽとり。チームリーダーのしっぽは得点10倍。
・関所破り:他のチームリーダーが関所になり、じゃんけんで勝てば突破!
・宝さがし:芝生にばらまかれた爪楊枝を探し出せ!
・集団じゃんけん:ポーズをとってじゃんけん。勝ったチームは負けたチームをタッチしに行く。
・ムカデリレー:人数が少ないチームの方が有利な競技。
・人間狩り:人間を狩りますw

【第2回】
・しっぽとり:前回同様。
・宝探し:前回同様だけど、爪楊枝の色を変えて、見つかりにくくした!
・カレーライスゲーム:関所的なゲーム。じゃんけんして関所に勝つと、クジを引くことが出来ます。
           肉、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、米の5種が揃ったら勝ち!
・玉だし:守りチームはブルーシートを持って、攻めチームはブルーシートに玉入れ!
     ブルーシートを引っ張ると、ぽーーんと玉が飛び出ます。
・サイコロ列車リレー:電車ごっこで行って帰ってのリレー。サイコロを振って、電車の人数と、
           行く先が変わります。
・人間狩り:いわずもがな。



第1回の時は、劇場で遊ぶゲームをみんなでやってみるという指向だったけど、
第2回は3つの競技を入れ替え、より競技っぽいものになりました。
第3回は、第2回で途中で時間があまったこともあり、競技を7つにしました。

①しっぽとり
第1回、第2回同様、初っぱなはしっぽとり。
復活有りというのも、同様です。
このルールは、主に幼児向けの配慮だったけど、
よりみんなで楽しむことが出来るようになっているんじゃないかと思います。
ただ、競技から抜けられないので、疲れるけどね。
復活するためには、しっぽの神に、しっぽを貰いに行かないと行けないんだけど、
神待ちで休んでいる人多数w
今年は神様の衣装も、神々しさUP!
しっぽは、1本1点、チームリーダーの特別なしっぽは10点になります。
しっぽのスズランテープもちょっと年季が入ってきたので、そろそろ更新かなぁ(^_^;)

②サイコロン
休憩を挟みまして、去年のサイコロ列車リレー的な競技。
棒を3人で横一列に持って、コーンでターンして戻ってきます。
ちまたの運動会では、台風とか呼ばれているみたいです。
これを、サイコロを振って、赤・黄・青の3種類の折り返し地点の
どこに行くかが決まります。
赤だったら近くて、青ならめっちゃ遠い訳です。

この競技は、実長の思い入れもあって実現。
~やりたくても出来なかったあの競技が、10数年の時を経て、今実現!~

③スネークランニング
人数の少ないチームが有利な競技。
全員が手を繋いで1列になり、端っこの人から順番に
みんなの手と手の間をクネクネとくぐり抜けていきます。
くぐり抜け終わったら、馬跳びのように列が伸びていく、と。
言葉では分かりにくいけど、実際にやれば単純明快です。
ちっちゃい子とちっちゃい子が手を繋いだところはくぐりにくいけど、
案外、くぐれなくもないことが分かりましたw
あと、手を繋いで待っている間も、
みんながくぐり抜けていく様子を見ているのが意外と面白かった!

大さん発案。大さんナイス。

④ピンチでチャンス
ピンチは英語で洗濯ばさみ。
各自、3つの洗濯ばさみをつけで、目があった敵チームの人と
じゃんけんで勝負します。
勝ったら洗濯ばさみが貰えるけど、負けたら差し出さないと行けません。
5分間でどこまで増えるか!?
もし0個になっても、味方チームの人から分けて貰えば復活できます。
これ、途中では6個7個ぐらいまで増えたりするんだけど、
やってる内に負けがこんで、結局0個で終わったりorz
じゃんけん弱いなー
勝敗は、初期状態から何個増減したかで判定したんだけど、
洗濯ばさみの数が、どうみても初期状態から全体で20個増えてたり??
これはちょっと対策が必要かな?

今年は宝探しが不採用、ということで、
もともと宝探しを発案した僕が持ってきました。
とは言っても、タクミート(エセ関西人)に教えて貰ったんだけどねw
あたかも自分が発案したかのように言う。


-お昼休み-
豚汁部隊が作ってくれた豚汁をごちそうになりました。
10月の割に暑い日(前日まで雨の心配をしていたのに)。
でも豚汁おいしかった~
ご飯の後は、子どもと遊んだり。
でんちゃんモテモテ。超モテ期。
つくば子ども劇場のうた「ゆめをさがしに」を歌って、競技再開です。


⑤ハロウィンリレー
10月のお楽しみと言えばハロウィン!
スタート地点でクジを引き、出たものに仮装して走り、
飴(treat)を持ち帰ります。
とってくる飴は3チーム共同で、100個くらいあったかな?
それが全部なくなったら競技終了、たくさん持ち帰ったチームの勝ちです。
仮装の内容は、
・魔女→黒い帽子を被ってほうきにまたがって走る。
・ミイラ男→ミイラ帽子を被って、包帯をグルグル巻き付けてから走る。
・海賊→眼帯をつけ、刀を持って走る。
・吸血鬼→黒マントを羽織って走る。
仮装するのに時間がかかるのと、
ほうきや眼帯は走りにくかったりしてそこで差が出たりします。
吸血鬼は、一番早いのでラッキーです。
これがかなりの人気!
子ども達って、仮装好きなのな。
大人の仮装も、楽しかった!
クジ箱も、ジャックランタン的なスティッチで、なかなか可愛かった。

これ、飲み屋で考えた割には、よく出来た競技だったわ。
仮装して走り、飴をとって帰る、まさにハロウィンリレー。
途中でパンプキンなんとかみたいなネーミングにしようとしてたけど、
ハロウィンでよかった。

⑥なでしこじゃんけん
守りチームと攻めチームに分かれ、
守りは4列になり、人数が、1列目>2列目>3列目>4列目にします。
4列目は、チームリーダー1人です。
攻めチームは、まず1列目の人とじゃんけんをし、
勝ったら2列目、3列目と進みます。
途中で1度でも負けたら陣地に戻ってやりなおし。
4列目のチームリーダーに勝てたら、1点入ります。
一応、サッカーぽくしてるけど、12点とか入ってたw
じゃんけんむっちゃした~
じゃんけんで、ここまで疲れるものだとは。

にっく発案。
もともと、この競技を入れるのは微妙?とか言ってて
対抗案として考えたのがハロウィンリレーでした。
結局どちらも採用されて7競技になったけどね。

⑦人間狩り
毎年の恒例。
狩るか狩られるか、助けて貰えるか見捨てられるか。
容赦なく幼児を狩る青年w
小学生は怖がってたし、狩られて泣く子もいたな~
でも、競技が終わった後に、もう一回やりたいとか言い出してたし。
ごめんよ、大人が限界なんだわ(笑)
また来年のお楽しみだね。
まぁエキシビジョン的にやっても良かったんだけど、時間もなかったしな~


というわけで、今年も大成功!
僕のいた白チームは今年も勝てなかったけど、
また来年、がんばろー!
さて、来年の競技はどうなるかな~??

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.06 Thu
劇とあそびのこどもまつり2011
【劇とあそびのこどもまつり2011】
今年も、盛りだくさんの内容でお届けです!


日時:2011年11月3日(木・祝) 文化の日
   10:30~/13:30~

会場:りんどう幼稚園(西武新宿線 花小金井駅 北口より徒歩3分)

料金:1000円(3才以上均一) 全自由席

主催:全国児童・青少年演劇協議会 関東ブロック

出演:
(10:30の部)
 YAMA&MARI (青い卵)
  「おふたり様サーカス」歌姫と赤鼻の物語
 高坂ゆうこ (劇団風の子)
  「トラのかわの・・・スカート」紙芝居
 けんけんくじら
  「おはなしひとぉつ」性格悪い、黄色いキリンのお話
 金子ざん (アフタフ・バーバン)
  「ひとつ目の国のおはなし」さても不思議なものがたり
 しのざきあき・なかむらたかお (人形劇団ひとみ座)
  「ふたりはともだち」人形劇
 山内たいら (アフタフ・バーバン)
  「みんなであそぼ」会場みんなであそびます
 高坂さとし (劇団風の子)
  「赤神と黒神のけんか」みちのくの民話より
 一糸堂&太鼓と芝居のたまっ子座
  「なんでだべなぁ~」大道芸とお芝居の初コラボ!

(13:30の部)
 手廻しおるがんシェフ伊とう
  「ビアダルポルカ」ヨーロッパのおるがんと日本のシェフが楽しい音楽の出前です
 渋沢やこ (なにぬの屋)
  「ちょうふくやまのやまんば」布でつくった紙芝居
 ただじゅん
  「ただじゅんのあそびっこ!」かんたん手作り、表現あそび!
 しのざきあき・なかむらたかお (人形劇団ひとみ座)
  「ふたりはともだち」人形劇
 山内たいら (アフタフ・バーバン)
  「みんなであそぼ」会場みんなであそびます
 チカパン
  「リトルピース」パントマイム
 横山貴央
  「2輪の白い彼岸花」愛しい人が赤紙一枚で戦争へ行った、愛しい人の死を受け入れられない妻は…
 一糸堂&太鼓と芝居のたまっ子座
  「なんでだべなぁ~」大道芸とお芝居の初コラボ!



ブログ ←こちらから申し込みも出来ます。



チラシおもて チラシうら

劇場    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.09.26 Mon
こちぶた青年交流会2011②
・2日目です
・風呂掃除決めてなかった
・集まりが悪かったタクミに押し付ける
・朝ご飯
・全体トーク
・たっつ、つん、K☆さんにからの投げかけ
・劇場との関わり、家族について、仲間って何?
・色んな意見が出つつも、みんなの話をみんなで聞くことに
・涙腺クラッシャー
・話しにくいこともあっただろうけど、自分をさらけ出しても受け入れてくれるのが仲間
・自然体でいられる今年の交流会の象徴
・唯一のお昼ご飯
・カレーは出ず
・大陸トークへ
・K☆さんと初めてじっくり話したかも
・まぁいろいろ話したんだけど、自分の言った事はあまり覚えてなかったり
・初参加のまるちゃんが交流会を楽しんでくれてたみたいで、それが良かった
・かおるの個人キャンプの話も聞けたし
・海の発表会にむけて
・テーマは海、サイレント、小道具なし
・ハードル高くね?
・ルールの解釈巡って他の大陸に指摘したり
・つん泣かす
・ゆうととぶんぶんはヘラヘラしてんじゃねー!
・ぶんぶんのジャンピング土下座は結局見られず
・まぁみんな本気で挑むから、ルール曖昧だとこうなるよね(^_^;)
・でも、それを実行委員が背負いこむんじゃなくて、参加者も一緒になって解決すべきだと思うんだ
・イベントは、企画者と参加者が共に作り上げるものだと思うから
・結局小道具使う大陸は他にもあったし、サイレントって訳でもなかったけど
・まぁアリっちゃアリだ
・夕飯
・あまりお腹はすいてなかったけど、とりあえず食っとけ
・日本昔話盛り
・ごまドレは味噌汁に入れてはいけない
・風呂にて、例の勝負←名前分からん
・最後は「前」
・海の発表会
・釣り上げられるつん
・エア海の家
・1分で終わったとこなかった?
・シースー
・進化じゃんけん
・.SEA
・終了、自由時間~
・とりあえず踊る
・足の裏の皮と肉がずれそうになる
・ゆかがくれた絆創膏は可愛い
・休戦したいが、ジンギスカンPVバージョン
・タクミ師匠が趣味で覚えた舞
・趣味て
・ワードバスケットポケモン縛り
・大合唱とか
・ウインクキラーとか
・結婚申し込まれるの、通算7人目w
・松山固まり過ぎ
・さしみはぞら見知り直せ
・就寝のお時間
・謎の練習をする6人の変な男達
・見届けて就寝

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

