mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
「ことば 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.03.11 Tue
Cinderella cat
結構毛だらけ 猫灰だらけ



シンデレラと言えば、日本語では灰まみれという意味です。

それは、cinderに「灰」という意味があることからも分かります。


童話「シンデレラ」の起源には諸説あるものの、直接の原型の一つとされる話は、
イタリアの説話集「五日物語(ペンタメローネ)」に出てくる「灰まみれのメス猫」なんだそうです。
ここで言う「メス猫」は侮辱表現ですが、「猫灰だらけ」に繋がるってのはなかなか面白いものです。




では、なぜ猫は灰だらけなのか?

一つの答えとして、宮沢賢治の「猫の事務所」から、引用します。

<引用始め>
竃猫といふのは、これは生れ付きではありません。生れ付きは何猫でもいいのですが、夜かまどの中にはひつてねむる癖があるために、いつでもからだが煤(すす)できたなく、殊に鼻と耳にはまつくろにすみがついて、何だか狸(たぬき)のやうな猫のことを云(い)ふのです。
<引用終わり>


猫=寒がりって図式は、昔っからの様で。



うー。
いろいろ考察は出来そうだけど、
手を広げすぎて、まとめられなくなりそうなので、終了~

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.03.06 Thu
ブラヴォー
メモメモ。

対象によって、語尾変化するらしい。


ブラヴォー - Wikipedia


人称単数複数
男性形bravo [ブラーヴォ]bravi [ブラーヴィ]
女性形brava [ブラーヴァ]brave [ブラーヴェ]




でも多分。
日本で正しく使うと、怪訝な顔をされるのだろうなぁ。
私の常識は、貴方の非常識。

ことば    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.16 Fri
のみねぇと
2007年ユーキャン新語流行語大賞・候補語60語


・KY(空気が読めない)
・産む機械
・事務所費
・ナントカ還元水
・しょうがない
・お友達内閣
・背水の陣内閣
・共生
・マダム・スシ
・そのまんまショック
・(宮崎を)どげんかせんといかん
・宮崎のセールスマン
・身体検査
・姫の虎退治
・(消えた)年金
・オグシオ
・ハニカミ王子
・かわいがり
・サミング
・国民の期待に応えられました
・そんなの関係ねぇ
・オッパッピー
・どんだけぇ~
・欧米か!
・ビクトリー/ビリーズブートキャンプ
・千の風になって
・がばい(旋風)
・おしりかじり虫
・別に・・・
・干物女
・格差婚
・鈍感力
・赤ちゃんポスト
・1円○○(1円パチンコ、1円携帯)
・鉄子
・ミンチ偽装(偽装食肉)
・猛暑日
・ふるさと納税
・モンスターペアレント
・闇サイト
・ネットカフェ難民
・デトックス
・カワユス/ギザカワユス
・コンプライアンス
・金属ドロ
・チャイナショック/チャイナフリー
・大食い(メガ○○)
・フードファイター
・ワーキングプア
・(核施設の)無能力化
・もてぷよ
・不都合な真実
・大人かわいい
・ハケン
・工場萌え
・炎上
・Dice-K
・奪回
・ハンカチ世代
・(一連の)ルー語




今年も残りわずかですねぇ。
今年の候補語は、結構知ってる単語ばかり。
それだけ、さわがせる言葉が多かったってことですかね。
中には、これ今年じゃなくね?って言葉もやっぱり入ってますが。


あ、そういや前に予想してたか。
予想していたヤツは、全部はいったので、ちょっと安心です。

この中から10個、何が選ばれるかな~

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.11.03 Sat
HK∪閑話休題=HK?
HKとは、「話し変わるけど」を略した俗語です。
閑話休題は、「それはさておき」という意味です。


似ているけど、ちょっと違います。



○似ている部分
・両方とも、その前後で話題を変える時に、接続詞の様に使われます。

・HKの場合、KY(空気読めない)等に比べて、語呂が悪く、
 メールなどでは使われても、話し言葉では使われない傾向にあります。
 閑話休題も同じく、書き言葉で使われるのが主な使い道です。

・どちらも、それ自体の意味は薄く、記号的に扱われます。



○違う部分
・HKの場合、その後の話題が単に前の話題と関係ない事を示しています。
 しかし、閑話休題では、話を本筋に戻すという意思があり、限定的です。
 「閑話」とは、無駄話を意味する言葉なので、「それまで話題にしていた無駄話を止め、本題に移りましょう」という様な意味合いがあるのです。
 よって、閑話休題⊂HKとなります。



※但し、HKの場合、それまで話していた本筋を無視し、新しい会話に入る時に使われることが多い気がします。
この場合は、閑話休題とHKは、いわば反対語の関係になるのかもしれませんね。

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.10.10 Wed
プロ野球とビール
プロ野球とビールに共通する、カタカナ4文字の言葉といえば?



























ドラフト会議にドラフトビール。
という訳で、「ドラフト」です。







さてこの二つのドラフト、元を辿れば同じ英単語です。



でも、全然意味が違うように思えます。

プロ野球のは・・・採用?
ビールの場合は、生ビールって意味かな。


ちょっときになったので、調べてみました。
draft - goo辞書

元々の意味は、引く事。
そこから、引き抜き、選抜という意味が産まれ、ドラフト製に繋がっています。
また、樽から出したという意味から、生ビールに繋がっています。

なるほど。



なお、この”draft”、古くは”dragan”(引く)という単語でした。
そこから、drag(引きずる)、draw(線を引く)、drawer(引き出し)などという言葉も生まれたみたいです。

ちょっと面白い。

ことば    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.22 Sat
常識を疑う姿勢を
常に心の片隅に置いておきたいものですね。


はぁ~、信じ込んでいたよ。


「全然OK」は全然OKか
『全然~ない』をいぢめる


「全然」という言葉は、否定形を強めるものなので、
後ろに肯定形が来るのは間違っている。


この主張が正しいものと信じてましたが、
元々は、全然の後に肯定形を使うのが一般的だったようなのです。

それが、専ら否定形でのみ使われるのが"正しい"使い方なのだと、
変化していったのですね。



似たような言葉に、「とても」というのがあります。

「全然」と「とても」


こちらも、同じような運命を辿っているようで、
元々は「とても出来ない」「とても考えられない」という様に
否定形を強める言い方だったのが、今では特に気にされずに使われています。


goo辞書を引くと、否定を強める用法が先に出てくるのは、その名残かな?

とても 0 【▼迚も】
ぜんぜん 0 【全然】




英語の"nice"とも似ている気がするのは気のせいか?

ナイス - 語源由来辞典

ことば    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2007.09.10 Mon
英漢字を見たかった
めざましテレビに國重友美が出ていたらしい!
見たかった!

ひょっとしてと思って、Youtube漁ったら、
めざましテレビじゃなくてこんなのが出てきた。
まあ、とりあえず満足。





絵画のような、字のような。
こういうの、好き。


来年5月には新宿で個展もあるそうで。
いまから、スケジュールに入ってますw

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

