mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.10.23 Fri
おやこ大運動会~後編~
さて、後編。


昼休み終了後、クリスマス合宿の宣伝をして、歌。
つくば子ども劇場の歌「夢を探しに」を歌いました。

この歌、かなり昔に作られたのだけど、しばらく歌わないでいるうちに、忘れかけられてたのね。

そんなのもったいなすぎるので、今年復活させたのです。
因みに作詞は会員のお母さん、作曲はわらび座です。
来年のキャンプとかでも歌いたい。



④集団じゃんけん

自劇場ではおなじみ。別名ガンマンウルフ。
じゃんけんで出す拳が、「オオカミ」「猟師」「おかみさん」で、それぞれポーズがあります。

集団の名の通りチーム戦で、横一列で相手チームと向き合い、
合図と共に、事前にチーム内で打ち合わせた拳を出します。
猟師はオオカミに勝ち、オオカミはおかみさんに勝ち、おかみさんは猟師に勝ちます。
勝ったチームは負けたチームを追いかけ、自陣に逃げ帰る前にタッチします。


勝ち続ければ、人数の少ないチームでも勝てるけど、
相手に勝たれると、大人数に追いかけられます(^_^;)
実際、2勝1敗だったのに、タッチした人数は同点だったし。

親からは、陣地の所に審判つけて欲しいと言われたけど、
そんなガチガチにしなくても、自己申告でも構わないんじゃないかと思った。

勝ち負けも大事だけど、自分から本気で楽しむ事の方が重要かと。

あぁ、文章にすると月並み!


1回戦は赤白混合チームvs黄紫混合チーム。
2回戦は1回戦で負けた黄チームvs紫チーム。
3回戦は1回戦で勝った赤チームvs白チーム。

我らが白チームは、2位でした。



⑤ムカデリレー

運動会にはつきものの、リレー競技。
チームを3つのグループに分け、
グループ内全員が1本のヒモに足を結びつけ、
ムカデになってリレーをします。
ムカデヒモがバトン代わり。

珍しく、人数が少ない方が有利な競技です。

この競技は、一番最後に決まったので、
時間が余り残されていない状況で、
ヒモに結ぶストッキングが集まるのか、
心配はあったけど、なんとか集まって良かった。


話し合いの中で、何となくみんなでやるリレーっていうのは出たんだけど、
単に足の速い奴が活躍するだけの普通のリレーにしなかったのは、実長の意向です。

後から考えると、運動が得意な奴も、そうでない奴も、
みんなで楽しむためには、この形が最適だったように思えます。
少人数チームの救済措置にもなったし。

もっとも、実長には、運動音痴であった故に運動会が大嫌いだった過去の自分へ。
という、裏コンセプトがあったようですが。


我が白チームは、少人数の恩恵を受け、見事1位!



⑥人間狩り

今回のメイン競技とも言える人間狩り。

敵チームの人間を狩り、自陣までなんとかして運びます。
蹴ったり殴ったり噛んだり髪の毛引っ張ったらダメね。



さぁ容赦なんてしません!

小学生1人を、青年2人で引きずり、
「そんなの無理に決まってるじゃん!」って言われても気にしない!

終わりの笛が鳴っても、引きずられ続けたりだとか。

思った以上に親が夢中になってたな~
まぁ、劇場祭りのトリデ壊しも似たようなもんか。。。


会議では、原則全員参加!って感じだったけど、
なかなか難しいね、やっぱ。
でも、みんなで参加するという雰囲気は壊れなくて良かった。

人間狩りが初めての親や子どももいたから、
好意的な意見ばかりじゃないかもしれないけど、
ウチの劇場でも、会員みんなで人間狩りが出来た!って事が、
単純に凄く嬉しく思ってしまうのです。
だって、こんなに本気で、スリルがあって、
それをみんなで出来るって、なかなか出来ないよ。凄いことだよ。
まぁ改善の余地はあるだろうけど、とりあえず第一回としてはこんなもんかな、とも思えます。

なんか、総括みたいだな(^_^;)










閉会式、終わりの言葉の担当だったけど、
なんか胸一杯になりかけて、いろいろ飛びました(^_^;)


ウチの劇場は本当に青年がいなくて、
みんな高校卒業とともにどっか行っちゃって、
実質中高生を関わって動ける青年は、僕一人だけだった。
キャンプの実長は高校生がやるのが当たり前になり、
それを何代もずーっと見守ってきた。

まぁ1人と言っても、実際いろんな人に支えてもらっていたんだけど、
当時はそれもあんまり分かってなかったしね(^_^;)
1人でずっとやってた気になってた。



でも、僕以外の青年から、こういうでっかい企画を言い出してくれて、
茨城・神奈川・東京と離れているのに会議の度に集まれたし、
トロフィーやしおりやプログラムやその他諸々備品の作成・準備も頑張ってくれたし、
当日にも16人もの青年が集まってくれて、
青年成り立ての奴とと、僕みたいな古株と、
久々に顔を出した懐かしいメンツが集まってくれて、本当に嬉しかった。

ウチの劇場でも、青年発信の企画が出来たんだね。
みんな、ありがとう。


もちろん、今回の成功は、親の全面的協力無くしてあり得なかったけど、
ごめん、青年褒めるのを優先させて!




片付けの時、全然気づかなかったけど、運営委員長が泣いてたみたいです。
実長も、一人で泣いてたみたいです。



こんな劇場に育ててもらったことが、僕の誇りです。

劇場    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ま○と
すごく楽しそうなぞらくんの日記見てるとすごいテンションあがっちゃうぜ。
2009.10.23 Fri 04:26 URL [ Edit ]
\^ヮ^/ Posted by いちみ
 すばらしいっ。 のひとことです。
 その場にいることができていたら……と本当に思います。
 (坐骨神経痛で動けなかっただろうけど^^;)
 
 11月7日の「なかむらたかお ひとり人形劇」は見に行きます。
 会えるといいな。
 

 
2009.10.23 Fri 08:31 URL [ Edit ]
Posted by ゆっこ
いいなぁ、楽しそう!
人間狩り・・・またやりたいな・・・w
2009.10.23 Fri 10:10 URL [ Edit ]
Posted by ぱりとぽりと
いいなあ。
とてもいい。
読んで、ちょっと感動しちゃったよ。

人間狩りやりたい。
日常生活の中であんな風に野生的になれることってあまりない。
野生的。けれど、あくまでも紳士的。
・・・すてきだ。
でも、名前はB級パニック映画みたいだね。
2009.10.27 Tue 16:35 URL [ Edit ]
Posted by あいちゃん
一週間経つのに、まだ胸がいっぱいになるよ。
ありがとう・・・みんな…愛してるよ!!
2009.10.27 Tue 22:24 URL [ Edit ]
Posted by 朔
劇場人にしか味わえない感動で溢れてる!
おつかれさまでした。
わたしも人間狩りやりたい。
2009.10.28 Wed 00:39 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>ま○と
楽しかった!!!
テンションあげてこーぜ~!


>いちみ
ありがとうございます~
開催することが出来たこと、そしてそれが成功を納めたことが、
なにより嬉しかったです。

僕も観に行きますよ~。
1stの予定です。


>ゆっこ
やっぱ人間狩りに反応するよね。
うーむ。娘が大きくなるまでは難しいか・・・


>ぱりとぽりと
野生紳士!
そうそう、キョウとイナシュンが復活したよ。
ただ、動きが若くなかった・・・(^_^;)


>あいちゃん
あら、あいの告白!
単なる語り草には終わらせたくないな~
とりあえず、また来年!!


>朔
劇場LOVEな人なら、通じると思います、この感覚。
やっぱ人間狩りって素敵よね。
学校じゃ絶対やらないもんな~。
いろんな事を学べると思うんだけど。
2009.10.28 Wed 23:56 URL [ Edit ]
Posted by あいちゃん
うふふ・・・来年の運動会にむけてウォーキングを始めたわ!
なんといっても身体が資本。
私の運動会はもう始まっているのだ!?
2009.10.29 Thu 21:46 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
なんと!! 用意周到ですね~
いやぁ、本当青年も負けてらんないっすよ!
本気で遊ぶために!!
2009.11.01 Sun 01:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/994-e9957278

Top↑

