mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2017.03≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.10.19 Mon
おやこ大運動会~前編~
楽しかった!


自劇場、初の試み。
青年と親とで協力し合い、親子で参加できる運動会を目指し、頑張ってきました。
(特に自劇場では)楽しむことに専念できたのは、本当に久々だったな~。
自分が本気で楽しみながら、他の参加者も本気で楽しんでいるのが分かると、
楽しいのレベルをいっこ超えることが出来るのよね。
僕の理想とする企画スタイルです。



ちっちゃい子から大人まで、みんなで楽しむことが出来ること。
各ブロック対抗で行うため、チームの人数がバラバラだけど、あまり差が付きすぎないようにすること。
場所は屋外、何もない芝生の広場。

こういう条件で、青年で頑張ってゲームを考え、
住んでる場所も離れているのに、集まって会議を重ね、
当日、参加者もポジティブな雰囲気で楽しんでくれて、
大成功を収めた、なんて最高じゃない?


まぁ実際は拙い部分もあったけど、
第一回目にしては出来過ぎだと思いました。
ドラマか、これ。最終回か、これ。




んでは、競技を紹介!!


①しっぽとり

言わずとしれたしっぽとり。
スズランテープで作ったしっぽをズボン等に挟み、相手のしっぽを狙います。

普通のしっぽとりだと、しっぽを取られちゃった人はそこで終わりで、
そういうハラハラ感や、生き残り続ける楽しさが醍醐味なのだけど、
今回は敢えて復活ありにしました。

競技場の外に、「しっぽの神」がいて、
しっぽを取られちゃった人は神に願って復活させてもらうのね。

これが凄く面白かった。

ガチでやる楽しさも知ってるけど、それは体力差が無視できるのが条件よね。
復活なしだったら、ちっちゃい子はねらいにくい・・・
その子がつまんなく思っちゃったら、今回の目的から外れちゃうしね。

ただ、結果走りっぱなしなので、凄く疲れました(^_^;)
因みに、青年扮するチームリーダー(各チーム1名)のしっぽは、
カラフルな三つ編みで、得点10倍でした。

僕がいた白チームは親子青年併せて8人くらいで、
他の赤、黄、紫チームはそれぞれ20人くらい。
確実に不利だと思われたけど、なんと敵チームのリーダーのしっぽを全て独占して1位!
気迫が違ったよね~

2回戦でも、リーダーのしっぽを2本取り、総合1位!
人数の少ないチームにしては、
最高のスタートを切りました。



②関所破り

自劇場では、割とポピュラーなゲーム。
チームごとに列になり、先頭の人が関所の番人のところまで走り、番人とじゃんけんをします。
じゃんけんに勝てば、関所を抜けて番人の後ろに並びますが、
負けたら自分のチームの列まで戻らなければなりません。

通常はチームの人数を同じにして、全員が関所を抜けるまでやるのですが、
今回は人数がバラバラだったので、5人が関所を抜けるまでにしました。
ただ、そうすると人数がやたら多いチームは、
じゃんけんをしないで終わる人も出てきてしまうので、3回戦までやることにしました。

関所は、敵のチームリーダーが担当。
やっぱりじゃんけんにやけに弱いチームとかあるよね。。。
まぁ我が白チームなのですが(^_^;)

じゃんけんなんで、時の運頼みだけど、後一人のところで
番人がめちゃくちゃ連勝しまくったりして
かなり盛り上がりました。
白チームは、4位、4位、1位で、総合2位!


③宝さがし

宝さがしって、響きが良いですよね。
ちっちゃい子も大人も関係ないし。
ただ、隠す宝は回収しそびれるとゴミになるし、
そもそも芝生なんで隠せない・・・

そこで、今回は爪楊枝を宝にしました。
小さいし、芝生が保護色?になるし、元が木なので環境への負荷も高くはないはず。
でも、他の小枝とかと間違う可能性はないし、先のとがった部分を切っておけば安全だし。

因みに発案者、僕です(笑)
ここは自画自賛させてもらおう!
発想のヒントは、ネイチャーゲーム「カモフラージュ」だったりします。


こうして、650本の爪楊枝を、芝生の広場にバラマキました♪
また、そのうちの65本は色が塗ってあって、これまた得点10倍です。

会議の時は制限時間5分で考えていたけど、
最初の30秒で7割8割は取られた気がする(^_^;)
1分半で、殆ど見つからなくなったので、急遽制限時間を3分に変えました。
でも、やってる人には長く感じた3分だったと思います。


ここで、お昼。
豚汁美味しかった~


そして午後の後半戦に続く!!!

劇場    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お~。 Posted by たぁ坊。
おつかれ。
同じ日に運動会だった?

復活の神がいるしっぽ取り。
採用!
何かくじ引いて、書いてある事すると復活できるとかやと面白いかもね。

あと、宝探し。
僕らもキャンプでやったよ。
僕は、石使った。色塗ってね。
同じように、ただ広場でやったから、他のとわからなくなるようです。
まあ、芝生じゃ爪楊枝が正解だね。
さすがぞら。

後半も期待してます。
2009.10.20 Tue 01:02 URL [ Edit ]
Posted by りょーすけ
すごい練られたゲームたちですね

青年が、自己満足でも奉仕でもない感じが伝わってきます


競技名のアタマにいちいち「本気」って付けると、照れが取れて盛り上がりますよ。「本気リレー」とか。
2009.10.20 Tue 01:53 URL [ Edit ]
Posted by すずき
お!つ!か!れ!
ふとももの付け根が未だ筋肉痛だぷー

有言実行ではにわ2ndはじまりましたのでよかたらみてね
2009.10.20 Tue 04:46 URL [ Edit ]
よいねぇ。 Posted by 黒磯
後半戦を楽しみにしとるでよ。
2009.10.20 Tue 05:46 URL [ Edit ]
Posted by 大さん
おつかれさん

なんかこの日記をよむだけでなきそうだよ。
俺自身結構がんばったとおもうし、俺の気持ちにつきあってくれたいろんな人たちの思いで胸がいっぱいです。

ちなみに有言実行ででんたくをテトリスでぶったおしたんだが、またぬかれてしまった。
てかにっくつよすぎ・・・
2009.10.20 Tue 14:50 URL [ Edit ]
お疲れ様でした!! Posted by フローレン(がんちゃん)
みんな元気で楽しそうで,よかったよ~♪
あんなにハラハラドキドキしたのは久しぶりだった~笑
思った通り火曜日の筋肉痛が一番きつかったねv-91
2009.10.21 Wed 08:50 URL [ Edit ]
Posted by ヒロ
楽しそう~~~いいな、いいな。昔からこういうのやりたかったのだ!

先日100人参加の総会で「物知り博士」やりました。同じくブロックごとなので年齢人数バラバラ。幼児むけ、小学生向け、大人向けのお題を用意して思いつく限り答えを言ってもらって、字のかける小学生が書く。子どもが答えられなくなっても大人はヒントのみ可。「アンパンマンのキャラクター」「お笑い芸人の名前」「動物のつくことわざ」父のいるチームはことわざのレベルも数もダントツ。最後に全員参加で「例会名」ふる~い作品まで出てきてみんなの記憶に残るものが違うのにびっくりしました。

みんなが真剣に遊ぶって最高に楽しいよね~~
そういう時間が大人にも必要!

先週青年たちが携帯つかってやった「密告中」も楽しかったらしいよ。
2009.10.22 Thu 13:36 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>たぁ坊。
らしいね(笑)

くじは・・・そんな余裕があるかどうか。
しっぽを求める人間達への対応で、神様も大変そうでした。

爪楊枝、流石じゃろ~!
発想力なら自信あるでよ。


>りょーすけ
ゲームのルールは結構話し合ったからね。
そういってもらえると嬉しい。
まぁ実際参加者にも聞いてみたいけど。

「本気」とつけて一番効果が出るのは中学生だろうな~
春の新歓合宿でやると楽しそう。
そういうゲームの交流も、他劇場とやりたいな~


>すずき
お!つ!か!れ!
トロフィーのセンス好きだわ~。
またいろいろやっていこうぜ。

かすかなハニワって、凄いネーミングセンスだと思う。
ハニワとハニワをつないでる~♪


>黒磯
書いたでよ。
黒磯は、劇場活動続け取るのけ?



>大さん
僕の言いたいことは分かってるだろうから、言ーわない!
まぁ実際頑張ったと思うよ~

でんちゃんをぶっ倒し返せばいい!
にっくは知らん。



>フローレン
娘達、来れなくて残念だったわ~。
楽しめたようで、なにより!
大人にも、ハラハラドキドキは必要よね!

筋肉痛が治るまでが運動会です!!



>ヒロ
楽しかったよ~!

志木の総会もユニークよね。
「例会名」、やってみたい!

そう、劇場は、せっかく親子で会員になっているのだしね。
遊びだからこそ、真剣にやらなくちゃ。

密告中?テレビのやつだっけっか。
機会があったら報告聞いてみたいな。
2009.10.23 Fri 01:26 URL [ Edit ]
Posted by みきしん母
得点板が風ではためいてるのを見ては夕闇の下見を思い出して、感慨にひたっていました。探し歩いた末の、ぞら実家のお膝元の公園はベストチョイスと自画自賛。
自分はというと、ぞらと同じ白チームで、しっぽとりに全てを捧げ果てました。
写真は晴天のおかげで色とりどりのチームカラーも美しく、いい出来ですから、ご安心ください。
また、できるように、作った物はなんでも、片付けてとってありますからね。
今週は大人の集まりのある度に参加した人がどんなにいい運動会だったか、来れなかった人に話してました。
2009.10.23 Fri 23:07 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
お疲れ様でした。
会場はちょうど良い広さでしたね♪
しっぽとり、一回目に持ってくるにはハード過ぎたかな(^_^;)
また2回、3回と重ねていって、秋の恒例行事になるよう育てていきたいですね。
2009.10.28 Wed 23:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/993-a5271a55

Top↑

