mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.05.20 Wed
気ままに気張らし
作業の合間のエクセル遊びでごじます。


よく、年を取ると、以前と比べて一年の間隔が短く感じると言うではないですか。
その答えとして、今までの人生が分母になるから、というのがあるのですよね。

例えば、10歳の1年は今までの人生の1/10、つまり10%にあたるけど、
20歳の1年は人生の1/20、5%にしかならない、と。


これを、ずっと足し合わせると、体感時間が数字で表せるのではないかと思います。

つまり、1歳になったときは、1/1=1、2歳では1/2=0.5、3歳では1/3=0.33・・・・
これを足し合わせていけば、一年の「濃さ」が分かってくるはずです。


人生を80年として、1/1~1/80まで全部足し合わせると・・・

合計4.97!

1歳までの1年は、体感で言うと人生の20%に相当する訳です!!


これを、半分にすると、2.48。
因みに、6歳までが2.45です。
計算上では、0~6歳と、7~80歳は、大体同じ体感時間になります。

未就学児時代の経験って、重要なんだな~って思います。

あと、これを読んでいる大半の人は、もう人生の後半戦だぞ☆







はい。

ちょっと意外でしたかね。


上の計算では、物心つく前の乳幼児期まで含んじゃってます。
物心もついていないのに、人生経験も何もあるか!とも考えられます。
しかも、分母が小さすぎて、合計値に与える影響が大きすぎる気もします。



では、物心つく前は除外して計算してみましょう。

だいたい5歳にもなれば、物心つくとして。
5~80歳で、同じ計算をしてみましょう。


1/5~1/80を合計すると・・・

合計2.88!

半分にすると1.44。

19歳までで、1.46ですので、未成年と成人してからでは、体感時間がほぼ同じです。
19歳までの経験の、いかに貴重な事か!!



20歳過ぎたら、人生後半戦・・・

ちょっと無情な気もしますね(^_^;)

ねた    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by
あ~だから子どもは成長が早いのか!
人生の半分が詰まってるようなもんだし




後半に入ってもうすぐ10年…早いもんだ(^_^;)
2009.05.21 Thu 00:44 URL [ Edit ]
Posted by らふにん
その話はよく頭には浮かぶんですがやるまでには至ってなかったので楽しく読ませてもらいました~。

大学入ってからもう4年か・・・。社会人になったらさらに早いんでしょうね。
2009.05.21 Thu 02:06 URL [ Edit ]
Posted by Tーらん
あっ!名前がなかった…最初のコメントはTーらんです(^-^;)
2009.05.21 Thu 12:26 URL [ Edit ]
Posted by sachibon
やばい!!今境目の19歳です!!笑

いやでも本当、学生時代までの経験が絶対「自分」をつくるなーって最近思います。大学1年もなんだかんだ濃くて、考え方も変わってきてるしなー。
その計算すごい説得力ありますね!!教育の大切さ、幼いころに色んなこと体験・経験することの大きさを実感しました。
ネタとしてもらおー♪笑
2009.05.21 Thu 15:43 URL [ Edit ]
Posted by Kazuya
えッッ

20歳こえたら、人生後半戦なのッッ( ̄□ ̄;)

まだまだ人生中盤だと思っていたのに、本人の気づかないうちに、とっくに折り返していたとは…

確かに子ども時代の方が長く感じてたなぁ…

ついこないだ入社したと思ってたら、いつの間にやら10年目突入のお局様だょ…
2009.05.21 Thu 17:59 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>Tーらん
このうっかりさん!(笑)
後半戦の10年、1/20~1/29を足し合わせると、0.41。
14歳~19歳の6年間の、0.37に近い値になります。

>らふにん
社会人の一年は短いです。
「学年」という概念が無くなっただけで、こうも違うものか。

>sachibon
どんどん使って(笑)
子供にとっては、その1年・その1ヶ月・その1日が、大きな影響を与えると思います。
大人にとっては毎年恒例の行事でも、子供の感じ方は学年が一つ変わるだけでも全然違うし。

>Kazuya
意外な感じがしたでしょ?

お局様ねぇ・・・
ま、この計算が全て正しいとは思わないでくれ(^_^;)
一応、たとえ話として受け取って欲しい。
2009.05.22 Fri 07:26 URL [ Edit ]
もう後半戦ー? Posted by ゆきの
納得。
凄く納得した。だから十代は充実しているのね・・・(汗)

でももう二十一だよう(号泣)
もっと学校生活大切にするんだったと最近つくづく思う。
何故なら今はまっている小説二シリーズが高校生物だから…
単純・・・。
2009.05.25 Mon 22:19 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
後半戦といっても、まだ始まったばかりじゃん!
今を大切にすればいいのさ~
2009.05.28 Thu 22:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/949-66b71c9a

Top↑

