mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.03.27 Mon
つくばみらい市
今日から新しく出来たそうです。
つくばみらい市

現在GoogleでTOPにくるのは
バカ市町村合併問題まとめブログ:【茨城】「つくばみらい市」誕生へ
というブログです。

おそらくTXみらい平駅があることから付けられた
名前なんでしょうが、発想が「南セントレア市」と一緒です。
恥ずい・・・


さて、何故このような名前になったのかという経緯を見つけました。
Q 新市名称が「つくばみらい市」になった経緯を教えてください。

読んでみましょう。


住民から募集した上位4作品は
①みらい市
②みらい平市
③小貝市
④南つくば市or南筑波市

って、「つくばみらい市」なんて案はどこにもないんですけど?
一応協議して決めたって書いてありますが。
それにしても「小貝市」っていいなあ。
小貝川が流れている事がすぐにイメージできるし。
一番無難な気がします。小貝市だったら良かったのにね。

ちなみに、元々は水海道市を含めた3市町村の合併になる予定で、
「みらい市」というのは
水海道市の「み」、谷和原村の「ら」、伊奈町の「い」
から無理矢理作った名称だったそうです。



>「つくばみらい市」という名称について,協議会委員の意見には,
>1.「両町村とも筑波郡に属している」
>2.「筑波では旧筑波町が連想されるのでつくばがよい」
>3.「歴史性,地域性,将来性を組み合わせたつくばみらい市がよい」
>4.「未来に向かって前進していく意味がある」
>5.「みらい市だとどこにあるかわからないので地域を限定すべき」
>6.「つくばエクスプレスの,みらい平の駅がある」等がありました。

これはツッコミ待ち?
>1.「両町村とも筑波郡に属している」
これはまぁ良しとして。
>2.「筑波では旧筑波町が連想されるのでつくばがよい」
つくばではつくば市が連想されるので、矛盾しています。
筑波と聞いて1988年に消えた旧筑波町を連想する人より、
つくばと聞いてつくば市を連想する人では後者の方が多いのでは?
>3.「歴史性,地域性,将来性を組み合わせたつくばみらい市がよい」
歴史性:旧筑波郡であったことがかろうじて窺い知れる程度。
地域性:つくばみたい市ってことですかね?(^_^;)
将来性:10年後の発展に期待しているのかもしれないですが、
    100年後まで残るような地名ではないと思います。
    今までの歴史ある名前を捨てる必要はどこにあるんでしょう?
>4.「未来に向かって前進していく意味がある」
特にコメント無し。
>5.「みらい市だとどこにあるかわからないので地域を限定すべき」
じゃあ「みらい」を入れなければ良かったのに。
ながいひらがなのしめいはよみにくいので、(ほらね)
むしろみらい市の方がましかもしれない。
>6.「つくばエクスプレスの,みらい平の駅がある」
南セントレア魂を受け継いでいます。


へんてこりんな都市名は、話のネタにしかならないと思います。
南アルプス中学校を略すと南アル中とかね。

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by すずき
例のあのひとが在
まぁそれは置いといて、水海道はけっきょく常総市だっけ?まとも…!合併!ってなかんじでいなわら(伊奈原)とかどうだろう。
2006.03.28 Tue 00:23 URL [ Edit ]
在?何? Posted by 空
伊奈原という案もあったっぽい。計2票だけど
http://www.town.ina.ibaraki.jp/34_downlord/gappei/mt01.htm

2006.03.29 Wed 00:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/94-4442320f

Top↑

