mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.10.19 Sun
オタクかどうか。
僕は、

本当のオタクから見れば、オタクではないでしょうし、
オタクとはまったく無縁の人から見れば、オタクの部類に入るでしょう。


「オタク」かどうかの評価は、その度合いが軽い場合、
本人の認識に因らずに、周りの人の主観で決められる事が多い価値観だと思います。

これは、「天然」にもあてはまるかな?
いわゆる、キャラ付けってやつですね。



ま、そもそも二元論なんて無理な話なんだとは思います。
「S」か「M」かだって、時と場合による人が殆どだろうし。



という訳で、「オタク」と「一般人」の間に位置する人を、
どう表わせばよいか考えたんだけど、

5段階評価で、一般人からオタクに近づくにつれ、

「アタク」
「イタク」
「ウタク」
「エタク」
「オタク」

と表現するのはいかがでしょう?



普通の「オタク」より、更にディープな場合を、「ヲタク」とか言ってみたり。




そしたら多分僕は、「イタク」位なんじゃないかと(笑)

ことば    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 朔
クスっと笑えます。

私は「ウタク」くらいかなぁw
劇場に関しては完全に「ヲタク」ですけどねー
2008.10.20 Mon 01:39 URL [ Edit ]
出番だ Posted by ふる~る
五段階プラス発展形、面白い…
私はフィギュアスケートオタクです!

やっと待ちに待ったシーズンイン♪♪♪
2008.10.20 Mon 07:33 URL [ Edit ]
いややはり Posted by ふる~る
私は…エタクかな?
ぞらくんはイタク????
2008.10.20 Mon 08:19 URL [ Edit ]
面白い! Posted by Tーらん
自分の評価…イタク

人の評価…オタク


所で

ヲタク≦マニア




どれだろ?
2008.10.20 Mon 08:43 URL [ Edit ]
Posted by 黒増 豊
どしたの?何か言われた?

オタクとかマニアとかフリークとかXXキチとか、何かに異常に興味や執着する人の事を呼ぶ呼称はいくつかあるけど違いがイマイチわからない…。

私もウタクぐらい名乗ってもいいのかな?と思えるようなものがあるよ(笑)
2008.10.20 Mon 19:12 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>朔
あは、言えてる(笑)
それなら僕もそうだわ。

>ふる~る
フィギュアスケート!
あまり触れた事のない世界だわ~
オタクの一歩手前って事ね!

朔のコメントより、劇場ヲタクとなのります(笑)

>Tーらん
その、評価する人が「オタク」だったら、
まだまだオタクじゃないって言われるかもよ!

ヲタクとマニアに関しては、定義も曖昧で、
ハッキリ線が引ける訳じゃなさそうよね。

>黒増 豊
深読みした?(^_^;)
何もないよん。

人によって、ニュアンスは異なるだろうね~
ま、結論は出ないっしょ。
呼び方によっては不快感を与える事もあるから、
それさえ注意すれば、気に留めるほどでもないと思うよ。

それはそうと、幹事頑張ってね(←ぷれっしゃー)
2008.10.20 Mon 20:44 URL [ Edit ]
おれはマニアだ!! Posted by かずき
ちなみにマニアってのはスペイン語で“熱狂的”って意味だよん♪
2008.10.21 Tue 00:21 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
自称マニアなら、間違いないだろうな(笑)

英語でも、スペイン語でも、maniaなのかな?
2008.10.21 Tue 00:38 URL [ Edit ]
Posted by フィーネ
一人で大爆笑してたオレっていったい…

んでオレは…


ウタクかエタクくらいかなぁ…
2008.10.21 Tue 02:35 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
身に覚え、あり?(笑)
エタクなら、あと一歩だなw

結構多いとは思うのよね~
オタクと一般人の間に位置すると認識している人。
2008.10.22 Wed 00:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/833-869ccf96

Top↑

