mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.10.16 Thu
こんにゃくゼリー騒動。
2008年9月20日に17例目のこんにゃくゼリー窒息事故が起きました。
報告のあった全17例のうち、蒟蒻畑に因るものは3例です。
またひとり こんにゃく入りゼリーで死亡-子どもや高齢者に絶対に与えない!-(報道発表資料)_国民生活センター





2008年10月8日、マンナンライフが、蒟蒻畑の製造中止を決定しました。
食品衛生法上問題がある訳ではないので、
行政が直接中止させた訳ではありません。(ってか、そんな権限は今のところ無い)
正確には、業界団体へ警告マークを大きくするなどの要請があり、
それに対してマンナンライフは、
容器やラベルの改善が必要になるので直ぐには対応出来ないとして、
製造中止を決定した様です。

マンナンライフ、こんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑」の製造中止を決定、製造再開は未定 - GIGAZINE
「蒟蒻畑ポーションタイプ」一時製造中止のお知らせ - マンナンライフ

蒟蒻畑は、比較的大きくてハート型のカップに入っています。
これは、小さいと一口で食べようとしてしまう事や、
ゼリーを吸い出すようにして食べると窒息事故が起きやすい事から、
一口で食べられないように大きくし、
吸い出さずにハートをつまむ事で食べられる様にした、企業努力の賜です。
きっと今回も、立ち直ってくれると信じています。





ネット上で、製造中止はやりすぎでは?といった声が広がりました。
正月になると毎年のように窒息事故が起きる餅との比較が行われていましたが、
なんだか疑問もあったので、自分なりに比較をしてみました。

餅の年間生産量(2006)は54千トン。
最近の「もち米」に関する情勢 : II 流通・消費関係 : 4
蒟蒻畑の年間生産量は21千トン(月に7千万カップ×25グラム×12ヶ月)
東京新聞:期間、数カ月にも こんにゃくゼリー生産停止 従業員の不安募る:群馬(TOKYO Web)

餅の年間窒息事故数(2006)は、168例。
こんにゃくゼリーの年間窒息事故数は、約1.3例。(1995~2008で17例)

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

ここから、千トン当たりの窒息事故数を比較してみました。

餅:168例÷54千トン=3.1例/千トン
こんにゃくゼリー:1.3例÷21千トン=0.062例/千トン



∴餅は、こんにゃくゼリーと比較して、約50倍のリスクがあると言えます。



聖子消費者行政担当相は「モチはのどに詰まるものだという常識を
多くの人が共有している」と発言したそうです。
形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走 - 速報 ニュース:@nifty

確かにその通りかも知れませんが、常識として広く一般的に
「餅は喉に詰まるもの」と知られているにも関わらず、
これだけの窒息事故が起きている訳ですから、
こんにゃくゼリーだけ規制強化を行うのはますます筋が通らないでしょう。





製造中止「蒟蒻畑」に同情1万人…ネットに反対の声 - ZAKZAK

ついには署名運動まで起こっているようです。
事の顛末はどのようになるのか、これからも見守りたいです。

未分類    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by たぁ坊。
ぞらっていろんな事に興味津々だね。
2008.10.17 Fri 20:29 URL [ Edit ]
Posted by メソ
お餅まで規制してしまうと、農林水産省が黙っていないので
お餅は黙認という形なのでは。とか、変に勘ぐってみます。

そのうち、食べ物にもPL法が適用されたりするかもしれませんね。
消費者が食べ物をのどに詰まらせたら、メーカーが責任をとるとか。

……そんな馬鹿なことないか。
2008.10.17 Fri 22:17 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>たぁ坊。
ちょっと気になったら、すぐリサーチしちゃうんよ。
調べ物は好きなんでね(笑)
その結果をblogに残すのは自己満足です♪


>メソ
規制をかけるとしたら、包装などの表示でしょうね。
その場合、もっともらしい基準を設ける必要がありますが。

「電子レンジにネコ」じゃないけど、免責のために詳細に記載するのは、日本らしくないなぁ。
アメリカだったら、餅も一緒に規制されそうな気がするけど。
2008.10.17 Fri 23:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/831-be2dccd0

Top↑

