mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.10.09 Thu
瀬戸内寂聴のケータイ小説を読んでみた。
ぱーぷる
【会員番号】
73865
【性別】

【誕生日】
さつきのころ

【自己紹介】

最近ケータイ小説はじめました
ドキドキッ ヾ(=^▽^=)ノ

感想まってます


【書いた小説一覧】

あしたの虹

【レビュー一覧】


【血液型】
AB
【星座】
おうし座
【身長】
ヒミツ
【体重】
ヒミツ
【握力】
ヨワい
【自分が一番輝く瞬間】
好きな人といっしょにいるとき
【好きな食べ物】
お肉(特にウシ)
【好きなコミック】
君に届け
【好きな場所】

【好きな季節】
ま夏とま冬
【とっておきの時間の過ごし方】
読書
【今一番欲しいもの】
ドキドキっ
【最近頭にきていること】
世の中のおとな達
【最近凹んだこと】
凹むを「クボむ」って読んだら笑われたこと…
【生まれ変わったら?】
やっぱり女
【地球があと24時間しかなかったら?】
あの人に告白したい
【1億円あったらどうする?】
みんなとジャカスカ使いきる
【今までの人生で素敵な思い出】
いくつもの出会い
【癒されること】
癒すってことば、キライ
【1ヶ月に読む本の数】
3〜5冊
【使っている携帯電話】
ピンクのドコモ





瀬戸内寂聴のケータイ小説、『あしたの虹』を読みました。
86歳とは、思えないっす(^_^;)
上記のプロフィールも、それっぽいし。。。

比較のため、大賞の『あたし彼女』(kiki著)も読んでみました。


やっぱり大賞の方が、作者の自然体の言葉で書かれていて、
寂聴さんのはケータイ小説っぽくするために、無理して言葉を削った感がりました。

でも、ケータイ小説という低く見られがちなモノに、敢えて混じりにいく、ぶつかっていくといった
チャレンジ精神は凄いです。
ただ、途中で疲れてきたのか、普通の表現に近づいてどんどん読みやすくなる(笑)

源氏物語(藤壺の宮)の要素を入れてる辺りも、面白い。
「ぱーぷる」というHNも、「紫の上」からとったんじゃないかな?

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 黒増 豊
へぇ~86歳だったんだ。

誕生日を「さつきのころ」って答えてる所に彼女のセンスを感じるね。
2008.10.10 Fri 03:32 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
僕は、

【最近頭にきていること】
世の中のおとな達
【最近凹んだこと】
凹むを「クボむ」って読んだら笑われたこと…

辺りにセンスを感じたよ~
2008.10.11 Sat 00:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/825-3b527583

Top↑

