mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.10.03 Fri
こんにゃくゼリーは18禁にすべき
こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も マンナンライフ - 産経新聞
またひとり こんにゃく入りゼリーで死亡-子どもや高齢者に絶対に与えない!-(報道発表資料)_国民生活センター

これで、犠牲者は17人になったそうです。
今回は、凍らせたこんにゃく入りゼリーを、1歳9ヶ月の男児に与えたんだとか。
幼児に与えちゃいけないって言われている物を、しかも凍らせて与える感覚は良く分かりません。
が、もう法律で禁止してはいかがかと。

そしたら大人ぶりたい高校生とかが、たばこの代わりにこんにゃくゼリーをこっそり食べるかも知れません。

「こらー。トイレにこんにゃくゼリーのカップが落ちてたぞ!
 みんな目ー潰れー。正直に言わないと連帯責任で掃除させるぞ!」
とか言われてしまうかも知れません。



因みに。
喉に詰まらせると言えば、王道は餅。

古いデータですが、1996年1月に208人がもちを詰まらせて死亡しているそうです。
EICネット[環境Q&A - 「正月にもちをのどに詰まらせる件について」

こんにゃくゼリーは、通算で17人です。


また、こんにゃくゼリーより「キケン」な食べ物は、そこら中に溢れています。
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)

2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)

3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)

4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)

5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)

6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)

7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)

8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)





まずは餅の法規制が急がれるべきです。
なんで、こんにゃくゼリーだけがやり玉に挙げられるのかな?

未分類    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ちき
えぇ!おすしも?!
おすし禁止になったら、確実に私は犯罪者になるよ。
スーツケースに隠し持つよ。

炭水化物多いね。米とか禁止されたら毎日つらいね。戦時みたいに芋ばっかり食べないかんよ~。

ぶーぶー


こんにゃくゼリーは大きくして噛んで食べるようにするんじゃなくて、あえてもっとつまらない形状にすればいいんじゃない??
糸こんにゃくゼリーとか。
2008.10.03 Fri 21:21 URL [ Edit ]
Nooooooo!(某動画サイトの外人風) Posted by ま●と
むしろ普通のこんにゃくと同じサイズが欲しい…!
でかいのをムチリムチリ食べるの…興奮してきた!

年配の方のもち好きは異常。

僕も自分の家でもち米作ってるぐらい好きだけどネ(笑)
2008.10.03 Fri 22:43 URL [ Edit ]
初コメ Posted by T~らん
凍らせたのは、もしかして溶けたらなくなるとか考えてたのかねぇ~?
ちっちゃい子にあげちゃダメって言ってるのに…

「もう大丈夫でしょ?」くらいで考えてたのか?…と

もちは出回ってる数と食べる人数が多いから、その分件数が多いのでは?

こんにゃくはある意味18禁w
2008.10.04 Sat 00:02 URL [ Edit ]
Posted by たけやん
本当になぜこんにゃくゼリーだけ?
すぐに砕けるゼリーのイメージに会わないからか?

食べにくい人用にもう少し小さいサイズがあると良いのかも。

2008.10.04 Sat 10:12 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>ちき
そしたら今度はイモが詰まるんじゃね?
糸こんにゃくゼリーの発想はなかったけど、
イカそうめんで窒息死しそうになった経験を持つ僕から言わせて貰えば、オススメは出来ない。

>ま●と
こんにゃくゼリーを免許制にすれば、出来るんじゃないか?
ゴールド免許なら、一丁サイズの所持及び使用が許可されるって感じで。
餅も免許制にしたら良いよ。
ある程度の年齢いったら返却するの。

>T~らん
初コメさんくす。
うん。知識不足・認識不足だと思います。
だから、餅くらいメジャーな食べ物になれば、事故は減るんじゃないかと。

>たけやん
多分、業界が小さく、市場規模が乏しいからでしょう・・・

なるほど。
これからは、「ゼリーこんにゃく」と呼べば、
噛まずに飲み込む人は減るんじゃなかろうか。

大きいサイズの方が噛みごたえがあって魅力的なんだけどなぁ。
2008.10.06 Mon 00:14 URL [ Edit ]
ごぶさた Posted by りんこ
お医者さんで、(友達のおじいちゃんだけど)もちをつまらせて亡くなった人がいる。それだけ可能性が高いって事。

こんにゃくゼリーさ、凍らせるとより危険らしいけど、私みたいにな一般人としては、凍らせるとぷにょぷにょじゃなくてシャクシャクになるから詰まらないイメージがあるんじゃないのかな。
しかもおばあちゃんだから、あんまりそんなニュース知らないんだよ。
ぞらの意見に賛成、18禁にすべきです。
でもさ、劇場でもさ、お弁当の片隅にデザートにゼリーを入れてくる子、多いんだよね。ゼリーはやっぱりおやつなんだよ
2008.10.08 Wed 00:35 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
やっぱりゼリー扱いしてるから、誤解が生まれるんだよ。
こんにゃくだと思えば、凍らせてシャクシャクになるイメージも生まれにくくなるんじゃないかな。

好きな人は好きなんだから、販売停止は辞めて欲しいなぁ。
たばこがこれだけまかり通っている日本なんだから、こんにゃくゼリーだけをやり玉に挙げるのは違和感がある。
2008.10.08 Wed 01:03 URL [ Edit ]
Posted by かずき
恐らく話題のこんにゃくゼリーの場合は、自分で食べたのではなくて誰かに食べさして死なせてしまったという例がほとんどだから、つまりはこんにゃくゼリーがこの世に存在していること自体が悪いのだということが社会的に認識されれば、自分がそれを食べさせてしまったということに責任を感じる必要はなくなってみんなの気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

同じようにやってはいけないこと広く周知されてる事項として、赤信号で進んではいけない・車道以外の道を車で走ってはいけない、酔っ払い運転はしちゃだめ。などと色々ありますが、車なんてものがこの世に存在してること自体が悪なのだとみんなが認めてくれれば、車を運転して人を殺してしまった人も、そのことに責任を感じる必要はなくなるのだと思います。

だって悪いのはそれを使う時に使用法を守らなかった自分ではなくて、そんなもんが存在してることなのだから。
2008.10.08 Wed 15:03 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
そうだねぇ。
法律も、元は社会的に常識と認識さえている倫理観とかが元になっている訳で。

ただ、新しい事柄が、どのように認識されていくのかは、現在ではマスコミの力によるところが大きい。
リスクというのは、危険性とそれが起こりうる可能性の掛け算なんだけど、日本ではそういう考え方が送れているし、マスコミもあまり紹介しない。

餅だとか、車の方が、こんにゃくゼリーよりリスクは高いんだけど、気持ちの問題で受け入れるか受け入れられないかが決まってしまっているのが現状なんだよな。なかなか冷静な判断が出来ない。


ただ、こんにゃくゼリーの事故は、多くの場合家族が与える事によって起こる訳だから、交通事故と比べても非常に痛ましい。
こんにゃくゼリーさえなければ・・・と思うのも仕方ないのかもね。
2008.10.08 Wed 22:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/821-49bea65e

Top↑

