mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2017.03≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.30 Tue
2億円の賠償命令
風車回らず風力発電機低調、早大に2億円賠償命令 - 産経新聞

関連:∠UKH 風吹かない→回らない 風吹いた→壊れた(2008.04.03)

荒井裁判長は、早大について、「期待される発電量が得られないことや、風力発電機の消費電力が発電量を大幅に上回ることを知りながら、市に説明しなかったことは契約上の義務を怠ったことに当たる」と指摘し、賠償責任を認めた。


消費電力が発電量を上回ったらエコでもなんでもないただの自己満足じゃないですかねぇ。

まあ、小学校に設置された風車を巡っての、大人同士のみっともない争いに、
ようやく一つの区切りが打たれたってとこでしょうか。




総額は7億円超だったらしいから、2億を回収しても残りの5億は完全に無駄になっちゃった。

風車を小学校に立てた目的が環境教育な訳で、
そもそも教育というのは掛けたお金がそのまま成果や数字になりにくいってのはあるんだけど、
だからこそ慎重にやらないと、あらぬ誤解・批判を受け勝ちになると思う。

ま、5億は言い訳が許されない位多すぎだけど。




それにしても、なんで風車メーカー「イーアンドイー」への訴えは退けられたんだろう?
落ち度はなかったのかな?

つくば市も早大も、どっちもどっちだと感じでいたけど、
結果だけ見ると、早大だけ貧乏くじを引かされた感じ・・・

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 大さん
でんとオモホンは複雑な思いだろうね(笑)
2008.10.01 Wed 08:34 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
もう入学して半年か。
早いな~
2008.10.01 Wed 17:58 URL [ Edit ]
Posted by waka
現場にいると、学校なんて環境教育やる気なしとしか思えない。
無駄にプリント刷って丸ごと捨てる先生がいたり、電気つけっぱなしのクラスがあったり、職員室は寒いくらいに冷房効いてたり・・・。
ねっしーや文サ館の方がよっぽどエコです(笑)

金かけなくても、教えられることはたくさんあるはず。
きっと風車も元はといえば
「環境教育をするため」ではなく、
「環境教育してますよってことをアピールするため」
に作られたんだろうなぁ。
2008.10.02 Thu 22:18 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
ま、環境教育って、理解してないとかえって逆効果だったりするしな。
だから、安易にケナフとか育てちゃったりする訳で・・・

>「環境教育してますよってことをアピールするため」
流石waka。鋭いと思うよ。
この事業のために、つくば市は環境省から予算を貰っているし。
2008.10.02 Thu 23:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/818-b97d16a8

Top↑

