mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.24 Wed
チクサクコール!
うすた作品の短編集、ではなく。




チクサクコールとは - はてなキーワード

~以下引用~
謎の歌。一説によればドイツの方の歌だとか、レクリエーションの歌だとか、遠足などの安全祈願の歌だとか。下はその歌詞で、リーダーが先に歌い、()をその他全員で歌う。最後の『チャオチャオチャオ!!』だけ全員揃って。
チクサクコ~~ル!
チクサクチクサク(ホイホイホイ)
チクサクチクサク(ホイホイホイ)
イビ!(チャオ)
イビ!(チャオ)
イビ!(チャオ)
チャオチャオチャオ!!
ちなみに『チャオチャオチャオ!!』は『チャオチャオ オー!!』という説もある。
~引用終わり~



劇場とかで、帰り際に〆としてやっていたのですが、
本当にナゾ。




という訳で、チクサクコールの由来を、調べてみた。



日本に伝わったのキッカケは、東京オリンピックの頃らしい。


ワンダーキッズ(旧児文研)掲示板 過去ログ その2

~以下引用~
そこで、チクサクコールについて。文教大学人間科学部の秋山ゆたか教授の主催する
「のびのびキャンプ」にリーダーとして参加した時に聞いたものです。
 東京オリンピックを記念して、オリンピック直前に開催された世界ユースキャンプで、
東京YMCAを代表して参加していた、川村喬(かわむらたかし)さんが、
ドイツの青年から伝授され、東京YMCA少年部で紹介したのが始まりだそうです。
との事です。では、失礼します。
~引用終わり~




元はドイツ語らしいのだけど、スペルが全く分からない(^_^;)
英語圏にも伝わっていると予想出来たので、音が似てる「zig zag hoi」でぐぐってみました。

そしたら出てきたこんなページ。
Zig-Zag-Zig-Zag-Hoi-Hoi-Hoi!

やっぱり英語圏に伝わっている事は間違いないらしい。


その後も適当に漁っていたら、YouTubeでヒット!!

Oktoberfest2007 zigge-zagge Hoi Hoi Hoi


Zigge-Zagge Zigge-Zagge, Hoi Hoi Hoi !!! Immmmbeeyyyiillll


これでスペルがzigge-zaggeだと言う事が分かりました。
それにしても、なんだかやたらと楽しげです。テンション高けぇ。



原曲らしきものと、歌詞も見つけました。

Klostertaler_Zigge-zagge, hoi, hoi, hoi


歌詞:ツィゲツァゲツィゲツァゲホイホイホイ
作詞 Toni Knittel
作曲 Peter Jonathan


なんかやたらとビールが出てくるんですが。
歌詞にも"Bier"とか出てくるし。ドイツ語で"beer"の事か?

とりあえずExcite翻訳をかけてみました。

Zigge、zagge、zigge、zagge、hoi、hoi
都市の日曜日のgeh'ichの上のhoi、そこで、早く朝にあるまで、静寂が公然と持つ最高のビール骨Postvirtが4についてあります!
そして、時々、警官は来ます、はい、はいはちょっとこんなに起こります、彼/それはそれから我々を言います、そのSperrstundはそうです、それから、我々はクワイアで歌います: 彼!

Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! 手Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoiへの眼鏡! それから、ママのものはmiteinandを押します!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! それから、ママのものは飲みほします!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! それからまだ家の後の我々でない!


はい、帽子のために、それは再び美しいです、相続人の小屋はいっぱいです!
そして、keinrは下院の後、ここのムードが大きいgeh'nが欲しいです!
Untはdreinに古いmeiが腹を立てたのを見て、叫びます:「現在、ちょっと止まります! 「私は老人を年をとっているようにして、それに正当だけをぶつけます。

Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! 手Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoiへの眼鏡! それから、ママのものはmiteinandを押します!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! それから、ママのものは飲みほします!
Zigge、zagge、Zigge、zagge、hoi、hoi、hoi! 我々は、家の後でまだ延びません!



良く分からないけど、ビールうめぇって内容の歌なんでしょうか??





そんな曲が、なぜ今のような形式になったのか、
はたまたなんでこんな伝わり方をしたのか。
結局、ナゾは深まるばかりでした。








<おまけ>

検索途中で見かけたモノ
2008山科進和ハイライフの中に、10 Zigge,Zagge,Zigge,Zagge,hoi,hoi,hoiとありまして、
そこでmp3ファイルが聞けます。

ドイツ語で歌っているのですが、
途中でどうしても空耳で日本語に聞こえてしまう部分がありました。


「それ!」
「まだ恥ずかしがってるな」
「よいしょ!」
「ちゃんと今のうちに飲んどいてくださいね」
「飲み干して~」



・・・あ、違う。
これ、空耳じゃない。
ただの日本語だ。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by えーぢ
タイトルが「サクサクコール」に見えて
またなんか新しいのかと思った
まさか志木のトップリーダーのことではないとは思ったけどwww
2008.09.25 Thu 01:28 URL [ Edit ]
ワンダーキッズ(旧児文研)>秋山胖・・・ Posted by 3号
ぼくの卒論の先生です(笑)

のびのびキャンプは今年で終わりで参加したことはとうとうなかったけど、
兄弟キャンプのあゆみのキャンプには参加していましたよ。まさかこんなところで名前が出てくるとは(笑)
2008.09.25 Thu 01:43 URL [ Edit ]
Posted by ぃづ
すごぉーーぃv-218
楽しげな曲ですね。

あたしも劇場の〆とかでやってるけど、意味とか由来とか考えたことなかったから…なぞは深まるけど知識増えました。
ありがとぉ♪
2008.09.25 Thu 13:03 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>えーぢ
なんとまぁ、内輪な。
特筆すべき点がなけりゃ、書かないだろうなぁ。
例えば結婚だとか。


>3号
なんですとー!!!
世間、狭!
僕としても、こんなところで繋がるとは、の思いです。
兄弟キャンプねぇ~

もし、先生に聞けたら、由来を聞いて貰えると
僕的に好奇心が満たされてありがたい(笑)


>ぃづ
いろいろ調べるの好きなんよ。意味とか由来とか。
ぃづは、ドイツ語やる気ない?(笑)

松山でもやるんだね。
しかし、これ、絶対に〆って感じじゃないよな!(^_^;)
2008.09.25 Thu 21:50 URL [ Edit ]
由来って Posted by 3号
チクサクコールの由来ですか?
2008.09.26 Fri 00:08 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
うん。チクサクコールの由来。
その先生が知っているとは限らないけどね(^_^;)
2008.09.26 Fri 00:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/813-fd3e9d00

Top↑

