mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.07 Sun
宇都宮でキャンプ
宇都宮の、ネイチャーフレンドという団体のキャンプに参加してきました。

ネイチャーフレンドとは
宇都宮大生を中心に構成された、周辺の子供達に野外教育を行う団体、といった所でしょうか。



そもそものキッカケは、劇場ダンス。

ネイチャーフレンドの代表しっちーは、その昔、宇都宮の劇場青年だったらしく。
今年の5月に、自分の活動でレクダンスを取り入れようと、インターネットで検索したら、

・・・僕のBlogにぶち当たったそうです。

DANCE! (2007.09.29)

全国劇場ダンス交流合宿の結果まとめのつもりで書いた内容が、新たなる始まりになるとは。
何がキッカケになるか分からないから、面白いものです。


そこで、コメントやメールのやり取りが始まり、宇都宮までダンスを教えにいったのが、今年の7月。

ダンスを広めてきた。 (2008.07.06)


15曲も踊りまくり、良くついてきてくれたなぁと関心でしたw



さて、この縁をこれで終わらせるのはもったいないと言うことで、今回の参加に繋がった訳です。

キャンプとは言っても、事前調査の下見キャンプでしたので、子供達はいませんでしたが、
ネイチャーフレンドの方達と、交流して参りました。

内容は、アイスブレイクやネイチャーゲームなどで、いかにもな感じ(笑)だったのですが、
特筆すべきはアイスブレイクの流れ。

(万一、本番での参加者がこのblogを見るかも知れないので(笑)、詳しい内容は書きませんが)

ねらいも満たしているし、流れも自然だし、ゲームも面白いし、完璧じゃんかとビックリしました。



実際に活動に飛び込んでみて、思った事。
大学生は毎年新しい人が供給されるので、新しい発想や挑戦が出来るし、
社会人になっても所属することが出来るので、知恵やノウハウを蓄積することも出来る。
子供達が成長するように、そこに関わる人も、組織も成長出来る形は素晴らしいと感じました。




でも、難題なんです。

じゃあ、それを見た自分はどうするのか、と。



8月に長野にお邪魔して、来週は岡山、三週間後には愛知と飛び回る訳ですが、
そこで何が出来るのだろうか。その後何が出来るのだろうか。

やっぱりつくばの劇場の活動が、自分にとって一番大切なものだし。。。


模索はしばらく続きそうですね。

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 大さん
ぞらさんアクティブすぎです(汗)

俺も数ヶ月前はそんな事考えてたけどなんかどーでもよくなった(笑)
なんでだろ(笑)
多分地元の活動が割と充実してたし一番楽しいと実感できたからじゃないかな?
2008.09.08 Mon 03:19 URL [ Edit ]
おつかれさまでした Posted by しっちー
昨日、一昨日とお疲れ様でした。
せっかく来てもらったのに、教わることばかりが多くてゾラにとってどれほど意味のある2日間になったのかと、少し申し訳ない気分です。
ただ、内容はともかくとして、劇場の発展型のひとつにこういうものがあるというのはちょっとおもしろいかなって、もし思ってもらえると嬉しいです。
さて、自分の大切な場所で自分はどのように活動をしていくのかってことは、断続的であっても永遠の課題なのかもしれないですね。
今後の交流の中でそういうキーワードを少しずつテーマアップしていけると、それもまたおもしろそうですね。
ともかくも、今後ともよろしくです。
また、遠くないうちに会いましょう!
2008.09.09 Tue 00:19 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>大さん
多分、一気に体験しすぎて食傷気味になったんじゃない?
つくばでも、これからやろうと企んでいることが2~3個あるんで、よろしくだぜ。
まずは、次回のしゃっくれにて。


>しっちー
お役に立てたのなら、幸いです。
申し訳ない気持ちになる必要はないよ?
勝手に吸収してるから(笑)

そうなんよね。
劇場で育って大人になった人間が、団体を立ち上げ、活動・運営をこなし、軌道に乗せ、それなりの規模を持った組織に成長させる事が出来た訳でしょ。
これって、劇場にとっての成果だと思うんよ。
現在、直接的には、劇場にフィードバック出来ていないのかも知れないけど、別に劇場に貢献する人間を育てている訳でもなかろうし。

まあ、答えなんて出ないと思う(^_^;)
基本は自問秘湯なんだけど、自分はそこまでの見通しもてないだろうし、他者に期待するのもなんか違うし。。。
でも、交流でそういう事を話せば、答えに近づくためのヒントにはなるとも思います。

出来る範囲の事しか出来ないんだから、どうせなら楽しい事をしようってのが、最近のスタンスです。
2008.09.09 Tue 01:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/800-14994771

Top↑

