mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.04.29 Tue
ネーミングセンス論
人名以外の話です。



良いネーミングとは、なんでしょう?

いくつかポイントがありますが、僕の思っている事を書きます。



①インパクトとテンポ

新しい言葉を創世したときは、その言葉を無視させないためのインパクトが必要です。
また、その言葉が定着するかは、テンポの良さにかかっています。


要は、インパクトだけあっても、テンポが悪い言葉は覚えられにくく、
逆にテンポだけ良くてもアッサリしすぎていると見過ごされやすくなります。

ただし、両方を兼ね備えた言葉を作り上げるのは、
卓越した発想力と、選び抜くセンスと、相当な幸運が必要でしょう。

ですから、インパクトかテンポの片方だけを重視し、
他でカバーすることが現実的なように思えます。


モデルとして、"爆笑問題"というネーミングをあげると、
インパクトはそこそこですが、テンポが凄く良いように思えます。
まあ、この辺は個人の主観に過ぎませんが・・・



②組み合わせ

新しい言葉を作ると言っても、全くの新しい文字の組み合わせを生み出すのは、ちと骨です。

なので、大抵は既存の言葉を新しく組み合わせるという手法が多いように思えます。


ここで重要なのは、言葉の選び方でしょう。

言葉を、使用頻度の高い順に、「A」「B」「C」に分類します。

「A」は、普段からよく使う言葉。
「B」は、普段から使われるわけではないけど、よく知られている言葉。
「C」は、ごく狭い範囲でしか使われない言葉。


ここで、「C」の言葉は、絶対とは言いませんが、あまり組み合わせるべきではないと思います。
無理に組み合わせると、インパクトは高くなりますが、イメージの固定が起こりにくくなると考えます。

また、3組以上の組み合わせも、同様の理由で、避けた方がよいと思われます。

無難に行くならば、「A」~「B」に属する言葉2つを新しく組み合わせるのが近道かと。


例えば、"爆笑問題"は、この条件を満たしています。



③言葉遊び

ダジャレを組み込む事は、インパクトと、テンポの良さの上昇に役立ちます。

②で、「C」の言葉を選んだり、3つ以上の言葉を組み合わせた場合でも、
どこかに"遊び"が入っていると、ネーミングセンスはそれだけで良くなるように思えます。


"爆笑問題"は、特に言葉遊びはありませんが。



④うまく略せるかどうか

日本語は、長い言葉を略すのが好きな言語です。
特に、4音節に略すパターンが多いようです。

ここでは、誰もが同じ略し方を思いつけるかどうか、その略語自体のインパクトやテンポはどうか、
その略語が既存の言葉になっていないかどうかが重要になってきます。


"爆笑問題"を略すと、「爆問」か「爆笑」です。
どちらも4音節ですが、「爆問」ではちょっと言いづらくテンポに欠けます。
「爆笑」は一般名詞であり、意味が通じないおそれがあります。
(もっとも、爆笑問題の知名度は高いので、
 「爆笑」と略されても、文脈から判断する事は容易だと言えますが。)
どちらにせよ、略語には恵まれていないように思います。



⑤表記法
日本語では、漢字、ひらがな、カタカナ、alphabet、記号○×を操ります。
ちょっと変わった表記法を取ると、注目されやすくなり、インパクトを強める事が出来ます。


例えば、"爆笑問題"は、全て漢字で4字熟語の体裁をとっており、
他のお笑いコンビの名前とは、ちょっと変わっていると言えます。






頭に残りやすいネーミングは、上の①~⑤いずれかのポイントを満たしていると思います。
5つ全てが優れている言葉は、なかなか無いと思いますが。


多くのポイントを満たしている"名前"を持つ物には、
どうしてもセンスの高さを期待してしまう自分がいますね~。
場合によっては、ネーミングだけで惚れ込んでしまうかもw

ことば    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by なかじ
どの名前にも、
先頭に「CR」がつくと…。
もしくは、
語尾に「オンライン」がつくと…。
それなりになっちゃう。
2008.04.30 Wed 17:47 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
例えば、CR広島1号って名前の野菜もあるけど(笑)

あとは・・・
語尾に「男」がつくと怪人っぽく、
「殺人事件」がつくとミステリっぽく、
「物語」がつくと渋めのストーリーっぽくなるよ。
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/blog-entry-129.html
2008.04.30 Wed 20:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/706-a79aa7bf

Top↑

