mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.03.10 Mon
眠る瞬間
「まぶたを二回閉じる感覚」って、分かりますか?
今までの人生で、共感してくれた人はたったの一人ですけど。



普通、まぶたを閉じても完全な闇じゃなくて、うっすらとまぶたが透けて微妙に黒じゃないと思うんです。
で、眠る瞬間のほんのわずかな時間(数秒~数十秒?)、それが黒に変わるんです。

視神経のシャットダウン?



その時の、真っ暗闇への変化の様子が、上の方から、
まるでまぶたを閉じるように暗くなっていくように感じるので、
まぶたを二回閉じる感覚って呼んでるんですが。



誰か、居ない?
この、凄く感覚的な表現だけで共感してくれる人(笑)

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 朔
あーわかるわかる。
ただ単に目を閉じてる状態と、眠りに落ちるときの目を閉じる感覚の違いだよね。
すーって、暗くなる感じ。
2008.03.10 Mon 22:13 URL [ Edit ]
Posted by ほともこ
うっすらとまぶたが透けて微妙に黒じゃないって感覚は
わかる。
それに気づくと目が覚めちゃうんだよね。

まぶたが透けるくらいの眠りにはいる段階のときは
音だけの夢をよくみます。
2008.03.10 Mon 22:55 URL [ Edit ]
Posted by tsussy
うん、わかる。
すぅーっと暗くなっていく感じだね。
2008.03.11 Tue 01:01 URL [ Edit ]
Posted by ハヤ
だいたい分かりますね。
た~まに似たようなのがあるので。

でも、「まぶたを二回閉じる」って表現で、蟲師を思い出すのは自分だけだろうな…。
2008.03.11 Tue 15:39 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
聞いてみたら、結構居るもんだw


>朔
それそれ。
眠いときなんか、まぶたが開いててもそういう状態になるんなあ。
要は居眠りなんだけど、その状態を他の人が見たら、目を開いたまま寝てると思われてるのかも。


>ほともこ
起きる瞬間も同じ事が起きるね。
ふと気づくと、まぶたが閉じているって事を知覚できて、
それで起きたことが分かる。

でも、音だけの夢ってのは、多分見たことないな~。


>tsussy
リラックスしてると、すぅーっと降りてきて、眠りに落ちていくんだけど、
覚醒・興奮状態にあると、ビジーになってなかなか終了してくれないw


>ハヤ
僕も、いつも寝るたびに感じている訳じゃないよ。

蟲師って見たことないけど、
ちょっと調べたら第2話だって事は分かったw
2008.03.11 Tue 21:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/664-b3f74160

Top↑

