mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.02.01 Fri
南南東ではないです。
今年の恵方は、「丙」の方角だそうで。
聞きなれないですね。






昔は、干支を使って方角を表していました。

「子」が北。
「卯」が東。
「午」が南。
「酉」が西。
今でも、南北に結んだ線を。子午線と言ったりするのは、その名残です。




この方法では、360°を12等分しています。
アナログ時計を思い出して、1が丑、2が寅と当てはめていくと、分かりやすいかもしれません。




さて、「丙」ですが。
これは、「甲乙丙丁」の「丙」です。

それぞれ、

「甲」は、寅と卯の間(時計では2と3の間)
「乙」は、卯と辰の間(時計では3と4の間)
「丙」は、巳と午の間(時計では5と6の間)
「丁」は、午と未の間(時計では6と7の間)

となります。



つまり、「丙」は時計で表すと5.5の位置になります。



同様に、南南東を時計で表すと、どうなるでしょうか。

まず、南東は4と5の間なので、4.5です。
南南東は南東と南の間なので、4.5と6の間、つまり5.25になります。


このズレは、東洋の方位が24方位なのに対し、西洋の方位が16方位であることから来ています。




ただ、「丙」と言われても、ピンとこないので、便宜的に「南南東」だと言っている訳ですね。
ちなみに、「丙」を「南南東」と同じような言い方で言うと、「南微東」と言うそうです。



2/3にまるかぶろうとしている人は、そんな事を思い出してみたら、きっと周りに差がつくゾ☆






もっと詳しく知りたいとかいう奇特で勉強熱心な方は、Wikipediaでも読んで下さい。

歳徳神
方位

未分類    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
24方位 Posted by らふにん
子丑艮寅卯辰巽巳午未坤申酉戌乾亥は知ってましたが、
子丑艮寅甲卯乙辰巽巳丙午丁未坤申庚酉辛戌乾亥壬だったんですね・・・。戊と己は紛らわしいからでしょうかね。
2008.02.01 Fri 23:11 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
まあ、普通はそこまで掘り下げないしw
あと、子と丑の間に、「癸」が入ります(^_^;)


十干はそれぞれ、
甲・乙=きのえ・きのと=木=東
丙・丁=ひのえ・ひのと=火=南
戊・己=つちのえ・つちのと=土=中央
庚・辛=かのえ・かのと=金=西
壬・癸=みずのえ・みずのと=水=南
を意味します。

つまり、戊と己は、中央と解釈するようです。
(確かに紛らわしいけど)
2008.02.02 Sat 01:52 URL [ Edit ]
Posted by tsussy
南微東に笑ってしまったが、そういう言い方もあるんだねー
2008.02.02 Sat 21:14 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
微です。
微妙の微です。

大体南だけど、微妙に東ってことです。
2008.02.03 Sun 10:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/640-a0119c8e

Top↑

