mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.24 Sat
炎ジョイが炎上
わずか2日…「炎ジョイ」停止、“飛び火”止められず - 産経ニュース
炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止 - ITmedia


知らない人にご説明。
「炎ジョイ」という、炎上を煽るサイトが、11/20に出来て、2日後に消えました。

ブログ「炎上」情報の共有サイト「炎ジョイ」登場 - 産経ニュース


ちなみに、こんなサイトでした。


>火事と喧嘩は江戸の
>炎上サイトはネットの

>旬な炎上サイト情報を共有
>炎上しているサイトやブログの情報を
>登録して、みんなで共有。レイヤー上
>でお祭騒ぎ!

>炎上サイトにコソーリ罵声を・・・
>炎上サイトの上にレイヤーを張って、
>コッソリ罵声!シャイなあなたも楽しめ
>る!攻撃側・防御側で参戦可能。

>飽き足りなかったら直接爆撃
>レイヤー上で暴れて欲求不満や切なく
>なったら、勝手に直接爆撃に移行可
>能。


会社側(これを企業がやると言うのがまず驚きでしたが)は、
「炎上しているブログやサイトの情報をみんなで共有し、
 ボヤを大火事にしてしまうサイトです。
 また、シャイな人のために炎上サイトの上のレイヤーに
 攻撃・防御に分かれ罵声を書き込み鬱憤を晴らせます」
と説明しています。


要は、「皆で陰口叩きあおうぜ!」ってな感じかな。

まあそれだけでも問題なのですが、一番酷いと感じたのは、
会員だけしか見れないはずのmixi日記まで、炎上させる事ができた点です。
一体何考えてるんでしょうか。


そしたら、

「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」 - J-CASTニュース
炎上情報サイト「炎ジョイ」、自身が炎上中! 開設の真意は? - やじうまWatch


真っ先に「炎上」したのは、このサイト自身だったと言うオチ。
そりゃそうだ。


そしてサービス中止。
お詫び文が出ています。


11月20日から11月22日に炎ジョイをご利用いただきました皆様へ



その中で、こういったレイヤーを張ってその上から文字を書くことによって、現在、言われている炎上をブログなど本体に行かずに、レイヤー上でガス抜きをすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか、という意見がでました。といいますのも、現在行われている多くの炎上において、それに参加している多くのユーザーの方々は、多くのコメントがあるために、読んでいるうちに自分も書き込み、それが結果として、炎上という事態になっているのではないかと考えました。

そこで、当初予定していた炎ジョイのロゴ、説明文、アイコンなどを、炎上情報をブックマーク風にし、煽るようなサイトに急遽変更し、炎上に興味を持っているユーザー層の方々に炎ジョイを炎上していただけるようにしました。そして、レイヤー上でコメントを書かれたユーザーの方が、白兵戦のボタンを押して、そのご協力いただいたサイト様本体に行くかどうかのデータをクッキーにて集めさせていただきました。

ただ、反響の大きさから、一般サイトさまへの被害の拡大が大きくなるため、サイト機能の停止と全投稿データの削除を行わせていただきました。調査の結果としましてはコメントを書き込んだユーザーの方の2%が直接行かれ、残りの方は、行かないというデータになりました。また、炎ジョイに関しましては、当初予定しておりました、面白いニュースや画像で討論する目的の炎ジョイになります。






うーん・・・
自分勝手な上に、開き直ってますね。
この実験データを元に、新しい炎ジョイを展開するって言う神経がまず信じられない。


・炎上被害を食い止められるかの実験だった。
・ブログなどに書き込む前に、ガス抜きをさせる効果を検証した。
・たった2%(=400人)の人しか、実際の炎上に参加することはなかった。


ってことだと思うんですけど、
食い止めるどころか、煽るだけ。
炎上に参加しなかったかもしれない400人の人を、炎上に誘導しただけ。
見えないところでガス抜きっていったって、荒らしている人が該当する炎ジョイのURL貼り付けるだろうし、誰でも「炎ジョイ」に行けば見られるんだからあまり意味ないし。
2%といえど、実際に個人ブログに書き込みに行っちゃった人が400人もいたし、
もしそのサイトが存続不可能な状況に陥った時にこの会社はどう責任をとるつもりなのでしょう?
400人が実際書いたコメントを、この会社は消す事が出来ないのに。


ブログや、mixi日記を書く人にとっては、他人事ではないのですよね。


多分、今後この会社が別サービスを提供しても、直ぐに荒らされるんじゃないかな。
それだけの事をしたんだし。
企業の持つブランドイメージって大事なのにね。

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/583-8e45473f

Top↑

