mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.04 Sun
SUGOCA
出張中は、わざわざ行き先を確認して、
自販機に並んで切符を買わないといけないのが、とても煩わしかったのですが、
JR九州のICカードの名称が発表になったようです。

その名も、SUGOCA(すごか)。

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」 - asahi.com


僕的には、気に入りました、このネーミング。
覚えやすい・CAで終わってる・九州らしい・シンプルな掛詞。


ただ、実際九州の人は、このネーミングセンスをどう思うんでしょうね?

まあ、最初に違和感があったとしても、使い続けるうちに気にならなくなるものと思われます。

東京で、最初にSuicaが出来た時なんて、なんで西瓜なの?と思ったりもしたけど、
今じゃ全く変に思わなくなったもんなぁ。




最初は、福岡県内中心とした、144駅だけだそうですが、いずれ増えていく事でしょう。

JR北海道も、「Kitaca」を導入するし、残すがJR四国のみとなりました。
日本全国、一枚のカードで乗り降りできるようになるのはいつのことかな~。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
わっしー Posted by
先日、ようやくPASMOを購入しました。
便利だね。さすが21世紀。

四国ねえ。
県庁所在地の徳島駅・高知駅でさえ、まだ改札に人が立ってるよ。その他もろもろはほとんど無人駅だし。
(おかげさまで、駅宿はやりやすいけど)

>日本全国、一枚のカードで
なんてやると、先日の関東での大混乱が再発するかもね。
2007.11.04 Sun 10:47 URL [ Edit ]
うちとしては、イマイチ。 Posted by りんこ
だってさ、スイカはスイスイ、イコカはイコイコ!って、すごくスピーディなイメージがあるけど、スゴカはスゴスゴでしょ?
なんか、後ろ向きなイメージ…
かといって、じゃあ、何がいい?って言われても浮かばないんだけど
2007.11.04 Sun 13:28 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>わっしー
四国の改札事情ってそうなんですか。
全然知らなかったです。
無人駅って、20世紀的なやつですよね。
21世紀的な無人駅になるのはいつなんだろう。

こないだの大混乱は酷かったですねぇ。
あんまり頼りっきりなのも、考え物なのかな・・・


>りんこ
スゴスゴ(笑)それは思いつかなかったなぁ。
じゃあ、YOCAYOCAってのは、どう?
2007.11.05 Mon 00:33 URL [ Edit ]
Posted by りんこ
いいねぇ!と思ったけど残念、福岡には既に『よかねっとカード』というものがあるのです…
2007.11.05 Mon 08:29 URL [ Edit ]
タイムラグあってすみません。 Posted by おとこぶねろまん
ICカードどんどん増えてますね。
扱う者としては、マニュアルが増えて大変ですが・・・。
あと運賃表見る手間が省けるのに乗じて、
コソっと運賃値上げしたりしないか心配です。

四国では通勤通学の足は私鉄がまかなっているので私鉄がICカードを積極的に展開しています。(徳島はJRのみですけど)高松ではことでんのIruCa、松山の伊予鉄はe-カードがあります。ゆくゆくはJR四国もICカードを作って共用できるようにするみたいです。
2007.11.05 Mon 13:11 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>りんこ
ああ、そういえば!
大牟田線結構使ったんで、買おうかどうか迷ったよ、よかネット。

>おとこぶねろまん
タイムラグなんて気にせんでいいよ!
確かに運賃上げられても分からんね~。
貴重なコメントありがとう☆
IruCaは聞き覚えあったけど、あれ香川だったのか~
2007.11.05 Mon 23:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/564-b1ce7b11

Top↑

