mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2007.10.31 Wed
何か今日は歩いたな
・朝はホテルでビュッフェ。食べ放題だとついつい食べ過ぎてしまうけど、今回は抑え目に。

・チェックアウトして鳥栖駅の中で一番美味しいと言われる5番6番ホームのかしわうどんを食べる。ここのうどんはデフォルトでかしわ(鶏肉)が入っているので、これが一番スタンダード。柔らかい麺で、コシが無い。でも、かしわは固めで、しっかり甘辛い味が染みている。ツユは関東に似て、ちょっと甘め。麺にコシが無いから、肉は固い方があうのだろうし、ツユが甘いから、甘辛い味付けがあうんだろうなぁ。これはこれで美味しいよ。こんなの初めて食べた。

・仕事は午後からだったので、久留米へ。ラーメンラーメン!うどん食べたばかりだったし、時間が余ってたので、ラーメンの前に水天宮に寄ってみた。ま、折角だしね。全国の水天宮の総本宮に行くのも良いものかと。やっぱり平日の午前なんて全く人気がない。すぐ近くの保育園から歌声が聞こえてきた。歌詞から、水天宮保育園と言う名前だって分かった。水天宮の加護を受けた保育園なら、間違いないな(笑)
ここは河童発祥の地でもあるらしい。神社の看板にわざわざ書いてあるのだから、水天宮と河童は切り離せない関係なのだろう。そう言えば、聞いたことがあるんだけど、水天宮と言う名前は「水天狗」、つまり水の妖怪河童に繋がっているって話があったな。物の怪の類を神として扱うのはとても日本らしい。余談だけど、ゴジラの英語訳GODZILLAに"GOD"の文字を入れているのも、似たような感覚なのかもしれない。

・目的地は西鉄の駅なので、水天宮から西鉄久留米まで歩いてみた。大体30分位かな?JR久留米より、西鉄久留米の方が栄えているのね。

・大砲ラーメンに行ってみた。まだ開いてる時間じゃなくて、適当に周りをぶらついていたら、イイ感じの公園があった。デカい石のモニュメントから、滝が流れ、ちっちゃい子供達が周りで遊んでいた。残念ながら僕はスーツ姿。はしゃごうものなら、きっと保護者の冷たい眼差しに突き刺される。そうでなくとも場違いなのに。ラーメン屋の開店時間が近づいて来た為、そそくさとその場を立ち去ったけど、遊びたかったなぁ。

・やっぱりスタンダードな物を頼もうと思い、ラーメンを注文した。注文してから、こってりと書かれた「昔ラーメン」にした方が良かったかもと思い始めた。でも、今更声掛けてまで変更しようとは思わなかったし、それで納得するつもりだった。
でも、後から入店してきた人が昔ラーメンばかり頼みよる。やっぱり注文に失敗した?(^_^;)

・実は福岡で豚骨ラーメンを食べるのは、初の試み(な気がする)。やっぱり麺が細い。麺が真っ直ぐ。スープが白い。麺が細い分だけスープが良く絡む。細い分だけ早く冷めるのか、猫舌もそんなに気にならなかった。美味しい。豚骨ラーメン初心者故、他の店と比べてどうかは論じられないので、感じたままを書く。麺が細いと、噛みきるときにプツプツと一本一本千切れていくようで、歯ごたえがとても小気味良い。ポッキーを束ねて食べるあの贅沢感を思い出した。チャーシューの厚みは無かったけど、肉の味がしっかりしていた。よく、チャーシューを浸けていた汁の味がそのまま残っている、僕的に納得いかないラーメンがあるけど、そんな事は全然なく、好感が持てた。味付け卵ではなく、普通のゆで卵だったけど、スープが濃いのでちょうど良い。麺自体の味も、後味に甘みを感じられて美味しい。食べ終わる頃には、大盛にしておけばよかったと、再度悔やむ事になった。罪作りだ。

・もうすぐ11月だけど、日中は暑い。ラーメン食べたばかりだし。アイスを食べたくなった。折角なので、ブラックモンブランを探す。西鉄久留米駅のスーパーで見つけて、駅のホームで食べた。60円だけど、バニラアイスがチョコでくるまれていて、更にクランチがまぶされているので、普通の100円アイスとどこが違うのか分からない。味も美味しいし、大変コストパフォーマンスが良い。僕の頭では、こんなにコストパフォーマンスの良いアイスは、花巻のマルカンソフト位しか思い付かない。
美味しさというものが、飲食から得られる快感だと定義するのなら、安さも美味しさのうちだと思う。

・本当はもっと書こうかと思ったけど、そろそろ親指が限界だ。食べ物の話ってのは、手加減しないと長くなるね。この後、港の工場に迷い込んだり、前述の公園よりもっと素敵な公園を発見したり、多分今日1日で6~7kmは歩いたんじゃないのかな。それを言いたくてタイトルつけたけど、これじゃあ食ってばっかりだと思われてしまうわ(^_^;)

おでかけ    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 宍
ブラックモンブラン!!うまかろ♡♡
そんなアイス九州周辺の人しか知らんと思ってました。

ブラックモンブランのくじが当たりに当たって60円で4本食べた事があります。
そんなトコで運使ってもーた…
2007.10.31 Wed 05:37 URL [ Edit ]
Posted by えーぢ
なに?ブラックモンブランって?
名前からはうまそうには見えないがww

つーか、よくこんなにケータイから書いたなぁww

ホテルで食べて
うどん食べて
ラーメン食べて
ブラックモンブラン?

すごいな
2007.10.31 Wed 08:26 URL [ Edit ]
Posted by poi
ぞら、いろいろ情報あるんだなぁ、
おいしいうどんやさんとかアイスとか詳しいね。

いいなぁ出張もいろいろおいしいもの食べられて・・・笑
2007.10.31 Wed 08:45 URL [ Edit ]
Posted by いちみ
 大砲ラーメンを食べんさったと。あそこンは麺の堅さば指定でけんとこやったね。
 お店ンよっては、バリヤワ~ヤワ~ふつう~カタ~バリカタ~ハリガネ~コナオトシと好みン堅さをリクエストできるところもあるとよ。
 最初っから替え玉も一緒に注文しとらす人も多いとや~。
 ぞらは替え玉せんかったと?
 紅ショウガは忘れんこと。豚骨に紅ショウガ+ごまはおいしかろうもん。……ここまでは筑後(ちっご)弁。

 なんや~、近所まで来てたんや。 
 久留米の文化的にすてきな場所は、みんな石橋(ブリヂストン)さんのおかげなんですよ。         
 次に来ることがあったら、マルボシラーメンも楽しんでみてね。 
  
2007.10.31 Wed 09:46 URL [ Edit ]
追加情報 Posted by いちみ
 大砲ラーメン(昔ラーメン)は明星食品からカップ麺が出てます。
 
 
 
2007.10.31 Wed 09:51 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>宍
宇部でも有名なん?
4本連続ってのは凄いな!
話のネタになるから、十分儲かったって思う!


>えーぢ
食わず嫌いかい?
一回食べてみるといいよ!

うん、親指痛くなった。
そんなに一杯食べた気はなかったけどな。


>poi
ちゃんと、情報提供者がいるんよ(笑)

ま、出張といえど、何かしらの楽しみを見出すのは大事よね。


>いちみ
そうなんか!指定しなかったから気付かんかった。替え玉も書いてなかったんだけど、それはチェーン店になってるから??
そっかぁ、ご近所さんだったのね(^_^;)
あの公園も石橋さんのお陰かな?

マルボシラーメン?
宿題が出来たなぁ…

カップ麺ね。情報サンクス。
2007.10.31 Wed 23:34 URL [ Edit ]
さすがぞらやね!! Posted by りんこ
ちらっと漏らしたところに、しっかり行ってやがる!!
大砲ラーメンは、味付け半熟卵なかった??
確か、ビンにたっぷり浸けてあったと思うけど・・・
それに、替え玉がないなんてありえないと思う。
替え玉がないラーメン屋は、二度と行きたくないと思う。
あと、辛子高菜が置いてあると、そのラーメンやさんを好きになっちゃうなぁ。

今度来た時は、おいっしいうどんやさんに連れてってあげるね!!
2007.11.01 Thu 01:08 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
今パソコンで自分の書いたの読んで、書きすぎだろ!とセルフ突っ込みをいれたくなりました。

>りんこ
そりゃキーワードさえ与えられたら、自分でリサーチするさ!
味付け半熟卵は、トッピングにある事を確認しました。
http://www.taiho.net/index2.htm
替え玉も、もちろんあり。
まあ、そりゃそうか。

今度は遊びで行きたいです。
うどん、よろしく☆
福岡は、何気に縁のある人が多いなぁ。
2007.11.01 Thu 20:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/560-f4603c30

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。