mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.10.10 Wed
プロ野球とビール
プロ野球とビールに共通する、カタカナ4文字の言葉といえば?



























ドラフト会議にドラフトビール。
という訳で、「ドラフト」です。







さてこの二つのドラフト、元を辿れば同じ英単語です。



でも、全然意味が違うように思えます。

プロ野球のは・・・採用?
ビールの場合は、生ビールって意味かな。


ちょっときになったので、調べてみました。
draft - goo辞書

元々の意味は、引く事。
そこから、引き抜き、選抜という意味が産まれ、ドラフト製に繋がっています。
また、樽から出したという意味から、生ビールに繋がっています。

なるほど。



なお、この”draft”、古くは”dragan”(引く)という単語でした。
そこから、drag(引きずる)、draw(線を引く)、drawer(引き出し)などという言葉も生まれたみたいです。

ちょっと面白い。

ことば    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
コウフン!! Posted by りんこ
野球観戦にビールは必要不可欠です!!
2007.10.10 Wed 22:23 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
ホークスはプレイオフ勝てないね・・・(-_-;)
2007.10.12 Fri 00:44 URL [ Edit ]
弱いね・・・ Posted by りんこ
プレーオフが試しに導入されて以来、泣かされたのは全てホークスです。最大の被害者です。

半年かけて積み上げた結果を、ある特定のチームとの試合だけで決めてしまっては、そのチームとの相性次第でその半年が無になる気がする。

プレーオフには反対です。
2007.10.13 Sat 09:17 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
消化試合を無くすため、とは言うけどね・・・
通常のシーズンが、上位3チームを決めるための予選に成り下がってる気がする。

プレーオフ自体に反対ではないけど、今のやり方では不満だ~。
2007.10.14 Sun 23:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/542-e1c8a9c4

Top↑

