mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.09.29 Sat
DANCE!
DANCE!


↑ちょいと写真を加工してみた。

朔の日記のコメントとして書いた内容を、日記にしてみる。


・ONE NIGHT CARNIVAL - 氣志團
 インディーズ版とメジャー版があって、歌詞が微妙に違ったり。
 今回のはメジャー版。
 また、DJ OZMAにカバーされてる。
 セルフカバー?
 劇場ダンスとしては、目黒発祥。

・BOOM BOOM DOLLAR - KING KONG & D.JUNGLE GIRLS
 DDRでもお馴染み。
 邦題は「恋のブン・ブン・ダラー」。
 劇場ダンスとしては、船橋発祥。

・NIGHT OF FIRE - NIKO
 パラパラ曲。
 また、長州小力の持ちネタとしても有名(笑)。

・MY OH MY - AQUA
 蹄のイントロが特徴的。
 空耳で、「I'm coming」が「ワカメ」、「lovin'」が「ラーメン」と聞こえる(笑)
 劇場ダンスとしては、To one projectのダンス交換交流合宿(02.8.28-30)発祥。

・HEAVEN IS A PLACE ON EARTH - BELINDA CARLISLE
 通称ヘブン。
 前半のゆったり部分に比べ、後半サビのギャップが激しい。
 劇場ダンスとしては、流山が発祥か。

・KAMIKAZE - DJ NRG
 パラパラ曲。
 NRGとかいて、energyと読む。
 サビは、オリジナルのパラパラバージョンと、
 石岡の高校生(10年前の)が作ったバージョンの二通りある。
 最後の地球割りは、左手で。らしい。

・ROUGH ENOUGH - POPSIE
 ヘブンとイントロの振りが似ているって言うか同じって言うか。
 途中に入る声がなんだかセクスィー。
 劇場ダンスとしては、流山発祥。

・HADSCHI HALEF OMAR - DSCHINGHIS KHAN
 通称ハッチ。だから8曲目。
 ジンギスカンが歌っているので、ドイツ語。
 邦題は「ハッチ大作戦」。
 劇場ダンスとしては、長野発祥?

・PRESSURE - BILLY JOEL
 ボックス→逆ボックスの流れが、ハッチと良く似ているw
 こちらも長野発祥?
 最後の一瞬をやり遂げる事が、この曲のモチベーション。

・HERO - PAPAYA
 振りわかんない・・・(´・ω・ `)
 発祥は長野?

・PART-TIME LOVER - STEVIE WONDER
 上肩トントン!上肩トントン!
 「決め」が重要です。

・I WANT YOU BACK - BANANARAMA
 サビの部分の踊り方だけで、3バージョンもある。
 1.普通の。
 2.簡単なの。
 3.互いの足をぶつけあう。三重の第16回全国大会(01.3.24-26)で産まれた振り。
 もっと言うと、ドイツ発祥(何)

・HURRY UP!! - 東京スカパラダイスオーケストラ
 日立の高校生(10年前)発祥。
 彼が左利きであったため、左から入る振りつけ。
 名前の通り、非常に動きが早い。

・LEAVE ME ALONE - FRED VENTURA
 動きはゆっくり気味だけど、キチンと踊るとカッコ良い。
 7,8と、2拍子早めに入る。

・GET WILD - TM NETWORK
 高校生会より輸入。
 ホールなど、室内で踊るダンス。
 隊列を組んでピッタリあわせると、カッコ良い。
 足の動きが、最初のサビに重なるようになっている。

・UPSIDE DOWN - COO COO
 相模原発祥?
 踊れないです・・・

・ONLY YOU - SCATMAN JOHN
 こちらも相模原発祥?
 動きが早い。
 個人的に曲が好き。

・PIZZA DANCE - LOLITA
 埼玉発祥。
 全部で7分間なので、最初から最後まで踊ると耐久レース。

・DSCHINGHIS KHAN - DSCHINGHIS KHAN
 ジンギスカン。
 劇場以外の団体でも見かける。
 全国的に広がっているため、いろんな振りがあるらしい。
 ドイツのアーティストで、曲名もグループ名もDSCHINGHIS KHANだけど、
 英語圏ではグループ名は英語読みのDSCHINGHIS KHANとして紹介された。
 5カラットなるグループが日本語訳して歌っているのが、なかなか強烈。

・PEPPERMINT JACK - ARABESQUE
 ペパミン。
 こちらも全国的に広まっている。
 「おいしーいごはんのたきかたはー」

・RYDEEN - YELLOW MAGIC ORCHESTRA
 ライディーン。
 ジンギスカン、ペパミンと併せて、全国的に広まっている。
 曲のモチーフは七人の侍とスターウォーズ。
 曲名の由来は、昔の力士、雷電から。

・WAKE ME UP BEFORE YOU GO-GO - WHAM!
 ウェイクミーアップ。
 邦題は「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」
 ファイヤーが盛り上がる。
 文法的に間違っているこのタイトルは、
 メンバーが寝ぼけていった一言を面白がって曲にしたのだとか。
 そういや、織田裕二もカバーしてましたね(^_^;)

・OB-LA-DI, OB-LA-DA - THE BEATLES
 オブラディオブラダ。
 曲の発表当時(1968)から、全く振りが変わってないと聞かされたことがあります。
 日本語訳されて、みんなのうたに登場した事も。

・ふたごのオオカミ大冒険 - ルディ・マスヤーニ/劇団若草
 元はみんなのうた。
 ULULALI' ULULALA'という副題?がついているみたい。
 ルディ・マスヤーニなる人物が何者なのか見当がつきません。

・YOU SPIN ME 'ROUND (LIKE A RECORD) - DEAD OR ALIVE
 通称グニグニ。
 なんかこう、グニグニさせるかららしい。
 長野と千葉で、振りが大分違った。

・テクノダック - 北京ダックス
 音源がLPらしく、とても貴重です。
 情報も、本当に少ない
 勿論現在は廃盤で、ヤフオクで5000円以上の値がついてた。
 踊り自体はかわいらしく、ちっちゃい子のお遊戯会とかでは今でも使われているみたい。

・MY REVOLUTION - 渡辺美里
 足だけ。
 ピザダンスに少し似ているかも。

・COME ON LET'S DANCE - TM NETWORK
 こちらも足だけ。
 非常に単純なのです。
 火がつくまでの待ち時間?

・RADIO - DOLLY DOTS
 邦題は「レディオギャル」
 二人一組になって踊ります。
 手を叩くタイミングが合わさると快感です。

・チェッチェッコリ
 元々は、ガーナの遊び歌らしい。
 そういえば、昔CMソングになってましたね。
 曲の途中で、「何か」になります。
 なんでもありだ。バーリトゥードだ。

・CENTERFOLD - J. GEILS
 邦題は「堕ちた天使」。
 途中で、終わったと見せかけて再開する。
 劇場ダンスとしては、マイオーマイと同じく、
 To one projectのダンス交換交流合宿(02.8.28-30)発祥。
 ファイヤーで踊ることを最初から念頭に置かれて作られた踊り。

・BAD DESIRE - GO GO GIRLS
 目が回るほどではないけどくるくる回る。
 劇場ダンスとしては埼玉発祥。

・恋のダイヤル6700 - フィンガー5
 高校生会より輸入。
 男女ペアで踊るのが基本。
 片方が電話を掛けている時は、もう片方が受けます。

・5,6,7,8 - STEPS
 TVの影響もあるけど、全国“想い”の祭典(00.3.26-28)で全国の劇場に広まったもの。

・にちようび - JITTERIN'JINN
 福岡発祥?
 単純な振りなので、理解は早いのですが、
 フルでやると非常に疲れます。
 「買ってきてぇー!」「散歩みちぃー!

・POPEYE THE SAILOR MAN - SPINACH POWER
 劇場ダンスとしては神奈川発祥?
 曲自体はポパイのテーマなんだけど、歌っているスピニッヂ・パワーを調べてみたら、
 BOOWY結成前の氷室京介が参加してたり、
 織田哲郎がボーカルやってたりで、かなり意外だった。

・TOY BOY - SINITTA
 劇場ダンスとしては所沢発祥?
 相手を見つけて捧げます(何)。

・スーパーラジオ体操第一
 スーパーなラジオ体操です。
 詳細不明。




ま、ひとまずこんな感じで。

劇場    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by サク
すげえな画像!
何かと思ったらあのときの人型文字だったのか!

もうぜんぜん踊れなくなってるよ・・・orz
月1で踊らなきゃ忘れる!
2007.09.29 Sat 10:09 URL [ Edit ]
福岡でやってるやつ。 Posted by りんこ
 パヤパヤ
 beat it
もいれてほしいなぁ
2007.09.29 Sat 11:19 URL [ Edit ]
Posted by 宍
ちゃんと文字に見えるねーー良かった!

しかしよく纏めたね。。。素晴らしい!
2007.09.29 Sat 13:04 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>サク
お褒めに預かり、光栄でございます。

偶には踊りなさいよ!
明日は(というか今日は)よろしく。

>りんこ
自分で実際に踊らないと入れられないなぁ。
教えてよ~!

>宍
見えるもんだねぇ。
ゆっこの拘りのおかげですな。

知っている事をどこかに書き留めたい時、
ブログというのは便利なツールです。
2007.09.30 Sun 01:17 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by しっちー
昔、栃木県の宇都宮で劇場会員だった者です。
近日中にダンスをやる予定があって、曲名やアーティスト名を調べていたところこちらにたどり着きました。
すばらしくまとめられていて、種類も豊富なことに感激しました。
ところで、サクさんはどちらの劇場の方なのでしょうか。
機会があればダンスやゲームなどを教わりたいと思いました。
突然で、失礼しました。
2008.05.29 Thu 20:47 URL [ Edit ]
劇場人の方ですね? Posted by ぞら
はじめまして!
茨城県のつくば子ども劇場の青年「ぞら」です。
このブログの管理者やってます。
これは、去年やったダンス合宿で踊ったダンスをまとめたものです。

ちなみに、「サク」は埼玉県の志木おやこ劇場の青年です(^_^;)


実は、去年から、関東の劇場青年で集まって、話し合い・ゲーム・ダンスなどをやっています。
もし、しっちーさんがmixiをやっているのであれば、
関東青年交流会のコミュニティにアクセスしてみてください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1975884


また、「ダンスをやる予定」というのにも、興味津々です!
宇都宮なら関東圏内ですし、実際足を運べなくもないかなぁと(笑)


よろしければ、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、メールアドレスを書き込んでくれませんか?
2008.05.29 Thu 21:48 URL [ Edit ]
一度、ダンスを教えてください Posted by しっちー
ぞらさん、名前間違えてごめんなさい。
関東青年ミーティング、楽しそうですね。
私は10数年前の学生時代は劇場青年だったのですが、その後劇場は辞めてしまって、今は劇場時代のキャンプやイベント活動をフューチャーして、他の野外活動経験者などと一緒にURLの通りの活動をしています。
かれこれ8年やっている活動ですがダンスはやったことが無くて、今回ウェイクミーアップを初挑戦でやってみようかと試みている次第です。
あまりにも久しぶりなのでネットでいろいろと調べてみたところ、こちらのページを見つけました。
しかも、ダンスの種類が非常に豊富なので、驚いているのと、ぜひ一度教わりたいと思っている次第です。
情報交換も含めて、ぜひ一度お会いしたいですね。
長文、失礼しました。
2008.05.31 Sat 00:59 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
HP、拝見しました~。
実は僕も学生時代、似たような活動をサークルでやっていました。
(ネイチャーゲーム初級指導員とか持ってますw)
ダンスって、踊らないと忘れちゃいますもんね~
ウェイクミーアップは、キャンプファイヤーでやると盛り上がりますよね!
振りを教えることで、是非、活動のお手伝いが出来たらと思います☆

メールを送りましたので、よろしくお願いします。
2008.05.31 Sat 12:18 URL [ Edit ]
宇都宮へようこそでした! Posted by しっちー
はるばる関東の東北、宇都宮までようこそでした。
ダンスは本当に面白かったです。
あの後、結局5時頃迄踊り続けて、まげが足をつってしまうほど、みんなでのめりこんでしまいました。
少しの時間でしたがいろんな話も出来ましたし、またゆっくりとダンスばかりでなく、いろいろなことに一緒にチャレンジ出来ると良いですね。
余談ですが、今回のダンスでは個人的にはグニグニが一番のお気に入りでした。
あとは、GET WILDが格好よくて嬉しかったです。

2008.07.05 Sat 19:42 URL [ Edit ]
今日はありがとうございました!! Posted by ギボ
今日はわざわざ東京から来ていただいてありがとうございました!!おかげでとても楽しくて有意義な時間をすごせました!
明日のスクールでも楽しく踊りたいと思います!!
2008.07.05 Sat 21:23 URL [ Edit ]
ネイチャーフレンドのまげです。 Posted by まげ
今日は遠いところ来てくださり、ありがとうございました。ダンスとっても楽しかったです☆特にふたごのオオカミが気に入ってます♪明日こども達と一緒に出来たらいいなぁと思いました(*゜∀゜*)またいつかお会いできることを楽しみにしています!!
2008.07.05 Sat 22:07 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>しっちー
お疲れ様でした~
お役に立てたようなら幸いです!
最初のペパミンを踊ったときのしっちーが、水を得た魚のようだったのが印象に残っています(笑)
また、交流の機会を持ちましょう!

>ギボ
コメントありがとう。
ちょっとやり過ぎたかな、と思ったので、内心みんなが引いていなかったかと心配です(笑)
今日のスクールは如何だったでしょうか??

>まげ
コメントありがとう。
足は大丈夫ですか?
慣れない体の動かし方だったかも知れないね(^_^;)
ふたごのオオカミは、盛り上げる側がノリが大事です!
是非楽しく踊って下さい。
2008.07.06 Sun 19:55 URL [ Edit ]
ダンスを行いましたよ^^ Posted by しっちー
先日は大変お世話になりました。
教わった次の日とその次の週に私たちの活動がありまして、早速そこで、朝の集合待ちの時間にほとんど全ての教わったダンスを行いました。
子どもたちに好評だったことはもちろん、私個人として嬉しかったのは、ギボやシンバル、まげといったうちの1年生のメンバーが自信を持って子どもたちに指導をしてくれたことです。
先日参加を出来なかったメンバーたちにも波及効果があったみたいで、ちょっとしたダンスブームになってますよ。
ぜひ、もっとたくさんのダンスを教わりたいですね。
また、ぜひ近いうちに会いたいですね。
2008.07.18 Fri 00:22 URL [ Edit ]
おぉ~! Posted by ぞら
それは良かったです!
みんな吸収が早いなぁ~

次回ですが、8月の中旬以降なら、ちょっと余裕はありますよ。
ただ、暑い時期にやるなら、空調がガンガンかけられるような所が良いですね(笑)
2008.07.18 Fri 00:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/534-f408297c

Top↑

