mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.09.22 Sat
常識を疑う姿勢を
常に心の片隅に置いておきたいものですね。


はぁ~、信じ込んでいたよ。


「全然OK」は全然OKか
『全然~ない』をいぢめる


「全然」という言葉は、否定形を強めるものなので、
後ろに肯定形が来るのは間違っている。


この主張が正しいものと信じてましたが、
元々は、全然の後に肯定形を使うのが一般的だったようなのです。

それが、専ら否定形でのみ使われるのが"正しい"使い方なのだと、
変化していったのですね。



似たような言葉に、「とても」というのがあります。

「全然」と「とても」


こちらも、同じような運命を辿っているようで、
元々は「とても出来ない」「とても考えられない」という様に
否定形を強める言い方だったのが、今では特に気にされずに使われています。


goo辞書を引くと、否定を強める用法が先に出てくるのは、その名残かな?

とても 0 【▼迚も】
ぜんぜん 0 【全然】




英語の"nice"とも似ている気がするのは気のせいか?

ナイス - 語源由来辞典

ことば    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by さく
Q.「あたかも~しれない」を使って文を作りなさい。
A.冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

Q。「まさか~ろう」を使って(以下略
A.まさかりかついだきんたろう



こういうフラッシュばっかり見てた時期があった気がするw
全然~ない、は昔っから気になってたし意識して使ってるなー。
でも言語は変わっていくものだから「全然大丈夫」も現代日本語としてはアリなのかもね。
2007.09.23 Sun 15:09 URL [ Edit ]
Posted by tos
へぇ。

全然意味なんて気にせず使ってたよ。

そんなことを気にして生活してなかった。

拍手ってなんだ?
2007.09.24 Mon 23:45 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>さく
さくの通ってきた道筋が、大体分かったw
もし、「全然大丈夫」に違和感があるのなら、「全然問題ない」って言っとけば、全然問題ないよw


>tos
気になる事は一杯あるのだよ。

拍手って・・・知らない?
なんか、こう、「良かった」って思ったときに手を叩くじゃんw
2007.09.25 Tue 20:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/529-e80dfe13

Top↑

