mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.07.15 Sun
馬耳東風
ばじとうふう【馬耳東風】
〔李白の詩「答二王十二寒夜独酌有懐」から〕他人の意見や批評に注意を払わず聞き流すこと。



馬耳東風は、聞き流す事。
という事は、全く耳に入っていないわけじゃなさそう。

ちゃんと聞いているし、内容を理解していても、
聞かなかったも同然なのが、馬耳東風かな。


うまのみみにねんぶつ【馬の耳に念仏】
馬に念仏を聞かせてもそのありがたみがわからぬように、
いい聞かせてもその価値がわからないさま。犬に論語。兎に祭文。



聞いても理解できないのが、馬の耳に念仏。
どうでもいいけど、犬に論語とか、兎に祭文と言われて、
ピンと来る人は一般人じゃないと思います。



馬耳東風も、馬の耳に念仏も、耳に入っている事が前提っぽい。

じゃあ、全く耳に入っていない、話を聞いていない事を表すことわざ慣用句って何だ?



という訳で、リサーチしました。

我々スタッフ一生懸命探しました。
そしてね、見つかりましたよ、お母さん。(紳助のモノマネ風に)












うわのそらみみ【上の空耳】
言われていることをぼんやり聞いていること。
または、まったく聞いていないこと。






何となく意味は分かるけど、聞いた事ねぇぇぇぇ!!

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by lemonheart
日常会話だと上の空と空耳としては使われるけど、
確かに上の空耳とは言わないよねぇ…。

耳が消えて上の空だって言われてるだけなんだろうか。
空耳だけ言えば幻聴として使われてる事が多いし…
実際は間違って使ってるって事なのかな?


そういえば捜索系の番組って最近やらないねぇ。
行き詰ってたりすると放送する中身がないからなんだろうけど…

中にはやらせ的なのもあったかもしれないけど
家族を必死で探してる人とかってのは常にいるはずだし
それなりに需要はあるよね。
たまには下らない特集組むよりも正しいメディアの使い方的な
放送してもいいんじゃないかなとか思う。

見世物になったり、時には事情が深すぎて
放送できん内容かもしれないけど、
ちゃんと見つかった例もあるしね。
大きい事件の公開捜査はニュースとかで頻繁にするけど、
最近はそういうの少なすぎる気がする…
周りに関心がない人も多いから
協力者自体も減ってるのかね。悲しい事だわ。
2007.07.15 Sun 05:55 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
もともと「上の空」だったみたいよ。
「空心なり」→「空なる心」→「上の空なる心」→「上の空」
http://gogen-allguide.com/u/uwanosora.html

上の空だと、ぼんやりしててリアクションなくて、見えてない&聞こえてない状況だから、
聞こえてない事だけを強調する言葉として、「上の空耳」と発展したんじゃないかな?


TVのチカラも終わっちゃったしねぇ。
透視・霊視とかやんなきゃいいのにって思う。
藁をも掴むのは理解できるけど。
2007.07.15 Sun 10:47 URL [ Edit ]
Posted by えーぢ
これから多用しようか
「上の空耳」

まぁ、馬耳東風も当たらずも遠からずだったわけだね
2007.07.16 Mon 03:10 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
そういうこと!
ただ、正確で無い気はするんだけど、「何故?」「何処が?」正確でないのか、
そのポイントがうまく言い表すことが出来なかった。
2007.07.16 Mon 08:59 URL [ Edit ]
Posted by こゆみ
にゃるほどね~。
上の空耳...言いにくい笑

じゃああのときのあの状況は上の空耳なのね( ゜Д゜)
2007.07.16 Mon 14:15 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
意識しないと使えないと思う。上の空耳。

イマイチしっくりこない・・・
2007.07.16 Mon 23:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/470-12725f20

Top↑

