mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.07.05 Thu
はぶっこ
オリジナルトランプ第二段。
考案者は、僕と友達2人。


ハブッコと言うのは、「仲間はずれ」の意味です。(村八分→ハブ)
このゲームは、ひたすら仲間はずれを作る、地味な盛り上がりのゲームです。

ちなみに、3人専用ゲームです。
3人が最適なゲームって無いよねって事で作りました。
4人目の到着を待つ、つなぎの時間にやるくらいが、ちょうど良いかと。


ジョーカー2枚を加えた計54枚を使い、3人に18枚ずつ手札を配ります。

時計回りに手札から1枚ずつ出し、その中でハブッコ(仲間はずれ)のカードを決めます。

例えば、出たカードが6、8、6なら、8だけ数字が違うので、8がハブッコになります。
ハブッコになった人は、カードを自分のところに置いておきます。
手札に加える事は出来ません。
また、ハブッコになった回数が分かるようにしておきます。

そして、さっきハブッコになった人からカードを時計回りに1枚ずつ出し、出された3枚でまたハブッコを決め、ハブッコになった人がカードを自分のところに置き・・・というのを、手札がなくなるまで繰り返します。


ちなみに、手札を配ってから一番最初のターンでカードを出すのは、ジャンケンで2番目に勝った人(=2番目に負けた人)です。
1番勝ちでも1番負けでもない中途半端な勝ち方をしたので、ハブッコになったということです。



さて、肝心のハブッコの法則を、例で説明します。

6、8、6 →8だけ数字が違うのでハブッコ
6、6、6 →6だけ色が黒(他は赤)なので、ハブッコ
8、5、10 →5だけ色が赤(他は黒)なので、ハブッコ
8、5、10 →10だけなので、ハブッコ
8、5、10 →5だけ奇数なので、ハブッコ
8、6、10 →8は1番大きいわけでも1番小さいわけでもないので、ハブッコ
Joker、6、10 →Jokerは、ハブッコ
Joker、6、Joker →6だけJokerじゃないので、ハブッコ


ちなみに、Aは1、Jは11、Qは12、Kは13として扱います。



さて、全ての手札を出し終わったら、勝敗を決めます。
それぞれが、何回ハブッコになったかによって決めるのですが、
ここでも仲間はずれを決めるのです。

つまり、

Aさん:ハブッコ8回
Bさん:ハブッコ2回
Cさん:ハブッコ8回

の場合、Bさんだけハブッコになった回数が違うので、Bさんの負けになります。
折角少なかったのに、理不尽ですね。

同様に、

Aさん:ハブッコ7回
Bさん:ハブッコ3回
Cさん:ハブッコ8回

の場合は、Cさんだけ奇数で無いので、Cさんの負け。

Aさん:ハブッコ6回
Bさん:ハブッコ4回
Cさん:ハブッコ8回

の場合は、Aさんの回数は1番多いわけでも1番少ないわけでもないので、Aさんの負けです。


また、

Aさん:ハブッコ6回
Bさん:ハブッコ6回
Cさん:ハブッコ6回

と並んだ場合は、ジョーカーで判断します。
つまり、もしAさんとBさんがジョーカーを1枚ずつ取っていれば、ジョーカーを持っていないCさんの負け。
もし、Aさんがジョーカー2枚とも取っていれば、Aさんの負けです。




全てが終わるまで、勝つか負けるか分からず、
戦略をたてられそうで、たてられないあたりが、
暇つぶしには向いていると思われます。

ねた    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 朔
面白そうー。
遅刻魔がたくさんいる劇場にはぴったりっすよね。笑
今度志木でやってみよーっと♪

数字得意じゃないからよくわからんけど、
どんなカードが出ても絶対ハブっ子が出るようになっとんのか?
2007.07.05 Thu 14:27 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
なってるはず!
①数字が同じかどうか
②色が同じかどうか
③マークが同じかどうか
④奇数か偶数か
⑤真ん中の数
で、多分大丈夫。
2007.07.05 Thu 21:15 URL [ Edit ]
すげーよ Posted by ゆういち
中途半端に盛り上がりそうなカンジが
なんか魅力的だね。

2007.07.06 Fri 01:43 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
お、褒められたw
そうそう。中途半端な盛り上がりなんよ。
だから、3人での暇つぶし用。
そんな状況がどれくらい巡ってくるのか分からんけど。
2007.07.07 Sat 00:02 URL [ Edit ]
ほんとに暇つぶし用やね。 Posted by りんこ
福岡の劇場に、説明&実践しにきてよ!
2007.07.07 Sat 13:13 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
おう。
じゃあ、秋だな。
2007.07.08 Sun 12:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/460-2dcd8aaa

Top↑

