mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.07.04 Wed
スーパー7並べ
一部の人達だけしか知らない、オリジナルなトランプゲーム。
考案者は、友達の友達?


◇スーパー7並べ

別名があった気もしたけど、忘れた。


普通の7並べと同様に、全部のトランプを皆に配り、7を出します。


7
7
7
7



最初は7しか出ていないので、6か8しか置けません。


78
7
7
7



出せなければパス(3回まで?)するのも、普通のと一緒です。
普通の7並べと違うのは、繋がっていれば何処にでも置けるという所です。


6
78
7
7
7



但し、上下は1段ずつまでしか使えません(合計6段)。
また、繋げられるのは縦か横だけで、ナナメはダメです。


6
78
76
7
7
6



例えばこのように


69
78
76
978
87
65



6が置けない状況になりました。
そんな時は、


6910
78
7656
97843
879102A
65JQK



K→Aと、繋げれば大丈夫。
ついでにの邪魔もしちゃいました。



また、ジョーカーの使い方も、普通のとはちょっと違います。
自分が持ってないものの代わりに置くのはあってるのですが、


6910J
J78
Joker7656
97843
879102A
65JQK



その後の扱い方がまるっきり違うのです。

・ジョーカーに該当するカード(この場合は10)と交換せず、そのまま場に残す。
・ジョーカーは、オールマイティーとして扱うので、色々な解釈が可能。

つまり、
8と考えて、左に9を置いても構わないし、
6と考えて、左に5を置いても良い。
Qと考えて、左にKを置くことも出来ます。


106910J
J78Q
5Joker7656
97843
879102A
65JQK



あ!
他に気をとられているうちにが!!


106910J
J78KQ
5Joker7656
97843
879102A
65JQK



自殺した!!(゚□゚;)




・・・とまあこのように、無傷なまま終わるのは珍しく、
大抵出せないカードが何枚か残って終わります。

よって、最終的な勝ち負けよりも、いかにオモシロい状況にするかが、勝負です。
普通の7並べは、持っているクセにパス、即ち出さない事で嫌がらせをしますが、
これは出す事によって嫌がらせが出来ます。

つーか、出さないで持ってたりすると、いつの間にか出せない状況になるので、油断大敵なのです。

ねた    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by こゆみ
そんなんあるんだ(゚Д゚;ノ)ノ
たとえばさ、スペードQの右にスペードKを置いたりとかして、
隙間は作っちゃいけないんかや?
2007.07.04 Wed 02:14 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
あるんです。
隙間を作っても、問題ないよ~。
でも、僕は例え自分がe-314Aを持ってる状況でも、e-314Kはあの位置に置くね。
その方がオモシロいから。
2007.07.04 Wed 19:44 URL [ Edit ]
スーパーセブン Posted by わっしー
とか書くと、某国の偽札のようだ(笑)

このゲーム、面白い。いつか使ってみます。
ネタ提供サンクス。
2007.07.04 Wed 20:07 URL [ Edit ]
Posted by tsussy
おもしろいよね。
広めようと画策中w
2007.07.04 Wed 21:02 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>わっしー
$100札ですか?

実は、新歓合宿では、恒例行事かも。

>tsussy
深夜とか、酒入ったときとか、変なテンションでやるとなお良し!
2007.07.04 Wed 21:35 URL [ Edit ]
へー Posted by りんこ
おもしろそう。
やってみたいけど、まずは知ってる人=ぞらとやってみたいな
2007.07.04 Wed 22:58 URL [ Edit ]
Posted by わっしー
たぶん、$70とか訳わからない紙幣だろうな(笑)

震撼合宿、さすがにもう行ける年齢でもないよ~
2007.07.04 Wed 23:29 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>りんこ
そうね。
確かに知ってる人とやらないと、面白さは伝わりにくいかな。

>わっしー
今年行ったら、山ねさんの次に年上だった・・・orz
だのに、山ねさんにまで、何故か先輩扱いされる始末。
山ねさんは、僕の上のKのしんの上のAっきーの上のHろりんの上の、S和さんの上の世代だったはず。5こ上?
まったくもぉ~~

僕はいつまで行けるかなぁ。
来年位なら、まだ大丈夫そうだけどw
2007.07.05 Thu 00:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/459-c185a97f

Top↑

