mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.06.03 Sun
久々にのんびりした休日
5月が、あり得んほど予定が詰まっていたので、
少々の予定をこなした後は、本当に久しぶりにのんびりしました。

日曜も暇じゃー。




体をあまり動かさないでいると、どうしても意識が内面に向かいます。



幸せな夢から覚めた後は、現実に引き戻されて少し切なくなります。
そんな朝でした。


怠慢なので、なかなか行動に移せなくて。後で困るのは自分。
責任感に突き動かされないと、動けない。
責任を背負いすぎるとテンパる。


人に迷惑を掛けまいと、自分の中で解決を図ろうとして、
でも結局解決できずに問題を大きくしてしまい、
これなら最初から誰かを頼っていた方が、迷惑は少なくて済んだり。


人を頼って、甘えて、少々の迷惑を掛ける事によって、
結果的に大きな迷惑を掛けないのが理想。
"甘え上手"になりたい。


優しい言葉を掛ける事は簡単だけど、
悲しいかな、実際力になれるかどうかは難しい。

人に甘くする事はすぐできるけど、それって本当に優しさなのか?


敢えて何も考えずに行動。
他人任せにしてみる。
でも、基本的なところは自分でやりましょう。

自分にしかできない事をさせて貰えるチャンスは、そう多くない。



人間はバランス。人生はタイミング。

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
なんか・・・ Posted by しま
考えさせられますね。
ちょっとした詩を読んでるみたいでした。。。

最近、私も思います。自分の生き方がとても不器用で
もったいないなぁ、って。
考えすぎもほどほどにしろよ!!こらっ!!!って
自分に言いたくなるくらい無駄に気を揉んで・・・
でも、結局相手は何も思ってなくて・・・

あーーーーー、早死にしそう・・・
2007.06.03 Sun 17:41 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
なんか、考えすぎちゃうんだよね(^_^;)

>考えすぎもほどほどにしろよ!!こらっ!!!って
>自分に言いたくなるくらい無駄に気を揉んで・・・
>でも、結局相手は何も思ってなくて・・・
すっごい分かる。

気を遣わなきゃって頑張ったのに、実は検討はずれで、逆に相手に気を遣ってもらったりだとか。
後から自分がそれに気づいたとき、「あーやっちゃった」って思うよね~


一人で考えたり、気を遣うより、
直接相手にぶつけてみた方が、
すっきり解決するってことも多いんだよね。
その方が、何となく上手くいく。


「鈍感力」を身に付けて、早死には避けましょう。

誤解を招く言い方かもだけど、迷惑を被ってくれる友達がいるって事は、実は凄く幸せなことだと思うんです。
2007.06.03 Sun 20:33 URL [ Edit ]
Posted by Cassis
迷惑を被ってくれるだけの友達がいるとしたら、たしかにある意味幸せなことです。
でも、その人はすごく不愉快に思ってるかもしれないし、誰かに愚痴ってるかもしれません。
僕は、黙って迷惑を被ってくれる人より、迷惑をかけていることを教えてくれる人がいることの方が幸せなことだと思います。
言われたら、直したり反省したり、次の糧にできるでしょう?

よく新人さんが「怒られているうちが華」とか言われてますが、まったくその通りで、何も言われず呆れられるようになったら、人としての成長が望めません。
鈍感になって何とも思わなくなれば幸せでしょうが、それでいいのでしょうか。
何も考えなくなったとき、人は真に自由になります。
そして、社会不適応となります。
人間は社会の中に生きる生き物です。
社会に適応できない人は、人間としておかしな存在ということになります。
もちろん、これは強引な話で、いわゆる極論ってやつですが。

考えすぎて早死にするなんて、そんな人なかなかいるものではありません。
せいぜい、毛が抜ける程度でしょう。
そんなことを気にするよりも、考えるまでもなくより正しい決断ができるようになるために、一度は考えすぎた方が良いと僕は思います。

ただ、考えすぎだなんて思ってるときは大抵、何か別の大事なことに気付いていないもの。
考えてもいないところで、別の迷惑をかけているなんてことはよくある話です。
結局、考えても人間なら何か見落とすものだって思えば、考えるのをやめても同じなのかもしれませんね。

何か考えすぎな人、堂々巡りな自分世界に浸って髪の毛減らないといいですね!(笑)

ちなみに、考えすぎなどのストレスで抜ける毛は、そのストレスから解放されたときにまた生えてきます。
年齢や体質で抜けるのとはまた別です。(笑)
2007.06.03 Sun 22:46 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
だぁかぁらぁ、誤解を招くかもって言ったんだけどなぁ。


>迷惑をかけていることを教えてくれる人がいることの方が幸せなことだと思います。

勿論確かにそうなんだけど、いつまで経ってもそれでは
流石に周りに甘えすぎだと思うのです。

只でさえ迷惑を被ってくれた上に、
自分のことを思って進言までしてくれるなんて、求めすぎ。
それなら、どっかで愚痴ってもらってた方が、まだ気が楽だし。


前提が違うんかなぁ。
完璧な人間はいないので、周りに迷惑を全く掛けないことは不可能。
その中で、どうやって迷惑を減らしていくか。
人としての成長は当然で、それでも問題を抱え込んだなら、
一人で考えすぎず、周りの力を借りましょう。
少々迷惑が掛かるかもしれないけど、一人で問題でっかくして大迷惑を掛けるよりかずっとまし。

みたいな事を言いたいんよ。



他にも色々あるけど、めんどいんでスルー。
Cassis君のコメントは、ちょっと自分の意見だけで展開しすぎな感が(^_^;)
抜け毛の話題とか、全く関係ないし(苦笑)
もうちょい此方の出方を伺っとくれ。
2007.06.03 Sun 23:28 URL [ Edit ]
うむむ・・・頭がのんびりしてないぞ?? Posted by りんこ
そう、人生はタイミング。非常に同感。
人間はバランスかぁ・・・そうだね。
パーフェクトに生きることなんてできない。うまく調整しなきゃ。
2007.06.04 Mon 09:26 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
ま、体はのんびりしてたという事で。

パーフェクトを諦める事と、向上心を無くす事は別の事だしね。
自分ができる事をやるだけのことで。
でも、その調整が、なかなか難しいのよね。
2007.06.04 Mon 22:32 URL [ Edit ]
Posted by Cassis
大したことじゃないから「ええねん」(笑)
2007.06.05 Tue 23:26 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
くっそう、家帰ったのが23:20分だったぜ・・・
サラリーマン語講座の途中からしか見れんかった。
金曜、再放送見るか。
2007.06.05 Tue 23:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/434-c22ddbc3

Top↑

