mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.04.17 Tue
ながさきや のどかなかどの やきざかな
平和の泉



空港で、ちゃんぽんと角煮まんとマンゴープリン。
長崎空港からバスで揺られて長崎駅へ。
ターミナルには、早速カステラが。
いかにも長崎らしい。
観光客のイメージどおりですね。

カステラの切れ端が、ひとパック126円!
ちょっとこれ安くない?
切れ端をつまみつつ、チンチン電車にて平和祈念像へ。


虹

虹が見えた。
天気は快晴。
日ごろの行い??


平和祈念像

10年以上ぶりの再会。
やはり、いい顔をしている。
特徴的なそのポーズには、ちゃんと意味がある。


説明文

芸術的な価値も高そうだけど、平和である事の価値は、それ以上だ。
イマ風にいうのなら、priceless。

原型は井の頭公園にあるらしい。
今度見に行こうかな。



原爆落下中心地
ground zeroだ。
修学旅行生が一杯いた。
ガイドさんの説明に、こっそり聞き耳を立ててみた。
当時の地層は、生々しかった。



浦上天主堂
原爆投下時間には、ちょうど礼拝が行われていたらしい。
戦争の前には、神も仏もない。





またチンチン電車に乗って長崎駅へ。


本屋

なんだかむず痒い看板。



途中で鯨カツを食べつつ歩きつつ。



眼鏡橋
チリンチリンアイスを食べる。
乳脂肪分が少なめの、昔ながらのアイスだった。

川では子供達が網をもって遊んでいたみたいだけど、
何か取れるのかなぁ。

眉毛

ここからだと、眉毛に見えるけど。




眼鏡

なるほど、眼鏡だ。




さらに歩いたり、からすみ屋を覗いたり、
カステラ屋で鯉カステラをみたり、チンチン電車に乗ったり。

この路面電車、1回100円。
安いし、市民の足として使われてるみたいだった。




カモフラージュ

もっと目立つようにすれば良いのに。
溶け込んでます。
むしろ、仲間はずれ探し??



出島

出島の入り口。
500円は微妙だったので、入らなかった。
江戸時代の出島の街並みが再現されているなら、良かったのに。


天国

長崎港出島ワーフ
おさかな天国は、おさかなにとっての天国ではないよな。



写真右に写っている船を正面から見たら、




地獄


・・・
迫力だけは認めよう。
地獄の大王?
安易な発想だけど、「王」の字を是非「肉」に!






黄色い←

市内の移動は路面電車が本当に便利。
、久々にみたなぁ。
教習所以来ってことはないと思うけど。



豚まん

キャッチコピーが秀逸。



さて、晩御飯は割烹。

お鰭

卓袱料理ではないけど、最初はやはりお鰭から。
お吸い物の事を、お鰭と呼ぶのですね。


刺身

刺身って結構重たいのよね。
このほかにも一杯。
ヒレステーキやら豆ご飯やら。

東京じゃ、あの値段じゃ食えんわ。






一晩明けて、オランダ坂を上って、東山手洋館群へ。
天気は雨の予報だったけど、傘なしでも歩ける!
天気だけはどうしようも出来ないだけに、やっぱりツイてるなぁ。



長崎孔子廟

長崎孔子廟
孔子の弟子72人の石像があったけど、中にはそっくりな石像もおった。
でも、誰が誰なのやら。
「我ら、孔子72賢人!」って叫ぶと、戦隊っぽいなぁ。
叫んでほしいなぁ。

中国歴代博物館も行きました。
北京故宮博物院の展示品が、入れ替えで飾られるらしい。
中国外で、このような美術品をお目にかかれるのは
世界中でここだけらしい。
何気にかなり貴重だった。
全然知らなかったのに、かなり見入ってしまったよ。




終点

路面電車の終着駅。
なんか、いいよね。





スカイロード

グラバー園へ向かう道。
その名もスカイロード。




でも、折角なんで

地獄坂

こっちから上ってみる。
相生地獄坂。
別名は体力作り坂。
体力作り=地獄っすか・・・(^_^;)


スカイロード横

横から見たスカイロード。



階段より

大分上ったところで、階段を見下ろしてみた。
坂と山の街だ。





景色1
景色2
景色3
景色4

階段を上りきって見えた景色。
さっきの訂正。
海と坂と山の街だった。



倉場さんち

グラバー園へ。
長崎に住んだ外国人の家が一杯集まっているのは、移築したから。
そりゃそうか。


鳩鯉

池には大きな鯉と鳩。



三浦環

蝶々婦人に扮した三浦環(みうらたまき)像。
指差す先には・・・



欠席者

「せんせー、ぷっちーに君は今日欠席です。」
「仕方ないな。じゃあ彼は後で撮るから。」
パシャ!




リンガーさんち

リンガー邸。
リンガーハットの、リンガーさんね。
庭が綺麗。





ハートストーンは、探すの忘れた。






グラバー園を下り、大浦天主堂へ。
国宝に指定された唯一の洋風建築。




その後も、ちゃんぽんの生みの親が開いた店「四海楼」でちゃんぽん再チャレンジしたり、
(麺がモチモチしてた)
新地中華街を歩いたり、
(横浜中華街に比べるとこじんまりとして派手さはないかも)
"自称"佐世保バーガーを食べたり、
(いつかちゃんと佐世保で食べたい)
カステラソフトクリームを食べたり、
(二度と食べようとは思わないけど、これもまた思い出)
ビワジュースを飲んだり、
(甘!砂糖入れすぎ! ビワソフトクリームにすべきだった)
ゴマ団子を食べたり、
(今変換したら、"護摩壇後"になった!)
トルコライスを食べたり・・・
(重!)


なんか、全体的に何かしら食ってましたね。(^_^;)
ま、旅行だし。



長崎は、いろんな歴史が詰まってるね。
隠れキリシタン、中国との貿易、オランダとの貿易、
開国後も五カ国修好通商条約の条約港として発達し、
原爆が落とされた地でもある。
「日本初の○○」がゴロゴロ転がっている。
ご飯もおいしいし、盛りだくさんでした。




チキラー電車

チキラー電車。

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by はるな
なんて充実した旅行記…
写真も綺麗だし、一個一個のレポートが面白くて読み応え満点!
自分も旅行しているかのような気分を味わえました。
特に坂道から見下ろした街の写真が好き♪
カステラソフトも食べてみたい。
2007.04.17 Tue 12:38 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
高評価をありがとう~!
いや、写真ちょっと撮りすぎたかなと思ってたけど、そんな風に言われて嬉しいです。

あの写真、振り向いた時の景色のよさと、手前左の花に魅力を感じて写しました。
花は、人んちの庭の花です。上る途中の清涼剤。
でも、ここに住む人は毎日のように上ってるんだなぁと、ふと思ったり。
2007.04.18 Wed 00:22 URL [ Edit ]
海と坂と山の街!そう!正解!! Posted by りんこ
しっかし、満喫してるねぇ~♪
びわゼリーなら甘くなくて美味しかったのに。
グルメっぷりは私に負けてないよ!
そして、雨に降られないところまでまた似てる・・・

2007.04.19 Thu 01:42 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
なんか、こんなに甘くしなくていいのにって位甘かった。
そういえば、去年の函館旅行も、行った2日間だけ快晴&晴れで、前後は大雪だったっていう奇跡的天気を思い出した。
晴れ男、名乗っても良いですか?
2007.04.19 Thu 08:02 URL [ Edit ]
よい! Posted by りんこ
晴れ男の称号を与える!
2007.04.20 Fri 08:29 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
有難き幸せ。
2007.04.20 Fri 23:53 URL [ Edit ]
じゃあ Posted by りんこ
石川は晴れだな。
2007.04.23 Mon 17:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/397-2d929c2d

Top↑

