mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.04.14 Sat
ハイドロキシアセアニリドホスホモノエステラーゼ
昨日に引き続いて4をプレイ中。
第二話終わり。
相変わらず小ネタが多いww



今週末は長崎に飛びます。
旅行を楽しみたいので、逆裁は持ち込まない方向で☆
続きが気になっちゃうからね。

でも、機内は暇になると思うので、もじぴったんを持って行こう。


ちゃんぽん、皿うどん、しっぽく。
待っててね。すぐ食べてあげるからね。
佐世保バーガーの余裕はないかも。

福砂屋も忘れずに、と。





あ、UNO持って来るの忘れた!
伝統が!






激しく関係ないけど、TOPのユキちゃんが、左右逆でした。
実に惜しい。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by こゆみ
佐世保バーガーとしっぽくってナンデスカ~!?
初めて聞いたよ(*≧m≦*)
2007.04.14 Sat 02:13 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
どちらも、長崎県の郷土料理だよ。

佐世保バーガーは、文字通り佐世保市の名物。
終戦後、、アメリカ海軍によって伝わったもので、マクドナルドが日本に進出するよりも前にあったそうな。
手作りのハンバーガー店がいっぱいあるんだって。
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

しっぽくは、漢字で卓袱。円形の中国風のテーブルを意味する言葉で、そのテーブルを囲んで大勢で食べるのが卓袱料理。
長崎市の名物で、江戸時代の中国貿易・オランダ貿易の影響から生まれた、和食・中華・洋食の要素が混ざった料理なんだって。
http://www.geocities.jp/you2platz/sippoku.html

両方とも、その土地ならではの歴史から生まれた料理ってとこかな。
2007.04.14 Sat 07:26 URL [ Edit ]
ぜひとも蘇州林に!! Posted by りんこ
佐世保と長崎はいっぺんにはいけんでしょ。
佐世保に行ったらバーガーはもちろん、蜂のやのカレーパンを食べなさい。

長崎では「蘇州林」 で皿うどんがタマラナイ。
あごがつかれない。これ大事。一気に皿うどんが好きになります。
新地の真ん中の四つ角から湊公園側。
ちなみに私は湊公園の看板の前で「小」の人文字を作って記念撮影しました。
麻花兒(マファール)は絶対に買うべし。お土産として最高です。

東京では、スーパーにチャンポン麺が売ってないのがかなりショックでした。
2007.04.14 Sat 09:59 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
そう、佐世保は無理っぽい。
また別の機会だな。

蘇州林ね。
おっけ、行ってみる。
耳より情報ありがとう。助かるわ。

チャンポン取り敢えず食べたけど、麺が柔らかかった。あれよりかリンガーハットの方が好きだな。アサリ出汁は利いてたのでスウプは美味かったけど、やはり店は選ぶべきだ。
2007.04.15 Sun 00:14 URL [ Edit ]
もう遅いかな。 Posted by りんこ
言い忘れてた。
稲佐山からの景色が最高です。
わざわざ夜景を見に長崎まで行くくらいです。

蘇州林でちゃんぽん再挑戦もいいんじゃない!?

私もリンガーハットのちゃんぽんが好きです。
冬の霜降り白菜チャンポンは日本で一番美味しいと思います!
あ、、、食べに行こうかな、リンガー。
2007.04.15 Sun 12:18 URL [ Edit ]
長崎いいな~っ!(^0^) Posted by にいさん
長崎のちゃんぽん最高っすよ!羨ましぃ~っ(笑)
ちゃんぽんも、皿うどんも、カステラも..長崎で食べると本当に違うんですよね~(゜_゜)なんでかね~。

佐世保バーガーというのは初めて聞きました。美味しそうだなぁ。
しっぽく料理というのは、あれか!昔、公演で長崎に行った時に長崎出身の先輩がご馳走してくれたのが..それですね。
長崎行きたくなってきましたよ(^o^;
2007.04.15 Sun 12:30 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>りんこ
稲佐山ね~
夜10時でロープウェイが終わりだし、時間的に無理やった。
結局、蘇州林行けんかったよ~(-_-;)
団体行動みだしちゃいかん思ってね。
やっぱり職場の人と行くと気を使わなきゃ。
今度は気兼ねしない友達と行きたいな~

ああ、それでリンガーハットか。
今見て気づいた。


>にいさん
実は、皿うどんも卓袱料理も食べてないです。
また次の機会かなぁ。
佐世保バーガーは、美味しかったよ。

長崎、思いっきり観光できるね。
こんな狭い街に、いろんな歴史が凝縮されている。
よく歩き回ったので、疲れました。
でも、また行きたいな。
2007.04.16 Mon 02:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/396-f97575c9

Top↑

