mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.03.31 Sat
ちょっとした雑学
素朴な疑問 No.571
最近、ギャル文字なんかで、小さい「ゎ」をよく見かけます。
あの小さい「ゎ」は、もともと何に使う平仮名なんですか?



ちゃんと意味があったんだね。
くゎんがくっ


このページは、他にも一杯素朴な疑問が乗っているので、
ついつい暇つぶしで、「あらやだもうこんな時間」現象が起きる。






一言雑学集 No.289
粉体工学の粒度偏析関連用語には「後入りがお先に失礼現象」というものがある。

駅の改札や、混雑した階段では、端のほうにいる人の流れが悪く、
真ん中らへんにいる人に追い抜かれてしまう現象の名前。

経験則かと思ったら、粉体工学ではちゃんと専門用語として
存在してるのね。恐れ入った。


それにしても、英語では、"last-in -first-out"というそうで、
日本語は大胆に名付けたもんだ。っていうかそのまんまやん。

未分類    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by hiko
>駅の改札や、混雑した階段では、端のほうにいる人の流れが悪く...

スキー場もバブルでリフト1時間待ちとかがざらだったころは、どのあたりに並ぶかが重要でした。リフト入り口までの列が軽く曲がってるときはアウトよりの端が結構早かった。。板が長くて小回りが利かないからかな~
2007.03.31 Sat 12:15 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
なるほど。

板があると、粉体としての働きをしなくなるんだな。


昨今の待ち時間はそんなでもないよね。
ボーダーは大変そうだと、いつも思う。
2007.04.01 Sun 01:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/383-c3b394a1

Top↑

