mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.03.15 Thu
ミチオシエ
2日続けて、見知らぬ人に道を聞かれました。


周りにも一杯、人いたんですけどね。
声を掛けやすい容姿をしているのかしら。



さて、一回目は場所を知らずに教えられず。
二回目は、相手が地図を持っていたので、道を教えられたのですが、



「すぐそこの信号を右に曲がって・・」


と言いつつ、思いっきり「←」を指差してしまいました。



左右の判断がとっさに出来ないと、こういうときに困るorz



多分、幼稚園児のときに、
ちゃんと右と左を身に付けられなかったのが原因だと思います。
でも、ちずこ先生が悪い訳ではないです。



左右を言い当てるときの確率は、おおよそ80~90%くらいだと思います。
恐らく、一生このままだと思う。
空間認識能力が無いわけではないけど。





目の検査の時に、即答できない。
ちょっと考えれば平気だけど。




ああ、後教習所。
路上で教官に、「ここ左ね」って言われて

思いっきり「→」ウインカーを出し、
そのまま右折Go!
してしまった事も、一度や二度ではない。

そんなこんなで、ナビるときも、ちょっと考える時間を頂きます。




ま、わかんないんだったら仕方ないよね(笑)

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
上と下がわからないって人は少ないね。。 Posted by hiko
ニューヨークで道を聞かれた時は「へへん!ニューヨーカーに見えたのかな?」と上機嫌だったけど、僕も旅行者で地図を持っていたから聞かれたのであろう。。と最近思うようになりました。。

知人も右左が苦手でやはり教習所で苦労。。右、左と言われるとそのたびに、「お箸を持つほうが右」と食べるまねを頭の中でイメージしてたらしいです。

鏡に映った自分の右左が入れ替わるのに、上下はどうしてかわらないのか。。。っていうのがわかったのは高校の時だった。
2007.03.15 Thu 10:13 URL [ Edit ]
いや、ほんと、 Posted by りんこ
それ、困るのよねぇ・・・

「これ、どっち?」
「右!」
「こっちね」(右に曲がろうとする)
「違う!右!」
「やけん、こっちやろ!?」
「右!こっち!」(と左を指差す)
「そっち左やん!」
「あ・・・・・・」

まじで勘弁してほしいですよ。危ないですよ。しかも逆ギレされるし。

ぞらは助手席に乗せない。
2007.03.15 Thu 10:34 URL [ Edit ]
お~ Posted by がんちゃん
私も一緒!!
あのゾラがね~・・・.
そんなふうに見えないのに.
親近感わくわ~♪

でも車を運転するようになってからは,だいぶ鍛えられたよん☆
2007.03.15 Thu 11:33 URL [ Edit ]
Posted by はるな
ちょうど最近、大手小町という掲示板で
「とっさにどっちか解らなくなること」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0308/122173.htm?g=01
というトピックを読んで、
右と左の判断がとっさにできない人って多いんだなあと思っていたところ…。
タイムリーです!
ぞらくんもそうだったのね。

私がとっさにどっちか解らなくなること。
それは「あおむけ」と「うつぶせ」。

「うつぶせ」は一瞬で解るのだけど「あおむけ」の感覚が身に付いていなくて、
「うつぶせ」じゃない方、と頭の中でイメージしてからじゃないと解りません。

それから、会話していると「あしあと」と「あしおと」がとっさに言い分けられません。
2007.03.15 Thu 13:29 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>hiko
上と下がわからないってのは結構大変そうだ~。
鏡は、前後が入れ替わってるだけなのよね。


>りんこ
あはは、その方が僕も楽かも。ま、流石に逆ギレはしないけど(^_^;)
迷った時は、「運転席側」「助手席側」とか、東西南北でいう。


>がんちゃん
じゃあ、どう見えてるんだ?
あ、でも地図はちゃんと読めるよ。


>はるな
基本的だからこそっていうのもあるのかな。
頭の中で概念的な理解は出来てるつもりだけど、
コトバにすると間違っちゃう。

エスカレーターとエレベーターも危ういかも。

でも、はるなさんを含めて他の人のを聞いても、
共感は出来ないなぁ(^_^;)
多分、そういうのって、何故判断できないのかなんて、
他人には分からない問題なんだと思う。


あ、あと誕生日おめでとう!
1日遅れちゃったけど・・・
2007.03.15 Thu 20:25 URL [ Edit ]
Posted by hiko
>鏡は、前後が入れ替わってるだけなのよね。

鏡像は右手系⇔左手系の入れ替わりだから、
xyzのデカルト座標で、x(左右)、y(前後)、z(上下)のうち1つどれが反転してると思っても一緒なんだよね。
スプーンの内側の像は上下さかさまに見えるし。。
2007.03.16 Fri 09:47 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
それなのに、「上下は変わってなくて左右が反転している」と
捉えてしまうのは、人間がシンメトリーな形をしていて、
上下の軸を基準に考えがちだからなんだよね。
2007.03.16 Fri 19:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/369-ddb0ba01

Top↑

