mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.03.06 Tue
茨城県民度調査バトン
咲山はじめんとこから貰ってきた。
最近バトンばっかやね。

●「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。

疲れるほど必死にはならないよ。
「ツッコミどころ見っけ!」ってはしゃぐ。

●実家にトラックがある。

ない。
でも、「ぞらック」は運転していた。

●つくばと言わず「学園」と呼ぶ。

呼ばない。
学園都市⊂つくば市だし。

●海水浴は大洗である。

日立の海:入る
大洗の海:見る
大洋村の海:遊ぶ

●常磐線を使う茨城県民を「常磐ズ」と呼ぶ。

初めて聞いたよ。

●国道6号線を「ろっこく」と言う。

言う。
国道125号線なら、「ワンツーファイブ」ね。

●牛久市には、河童が住んでたと信じている。

かっぱまつりだね。
牛久沼は、牛食う沼が語源なんだとか。

●“だいじ”が正しく使える。

使える。

「だいじぃ?」
「だいじ、だいじ」

「大丈夫?」
「大丈夫、大丈夫」

イバ弁の中では可愛い部類だな。

●日本唯一のTVなし都道府県の称号は、かなりの屈辱である。

別に、無いなら無いで。
あと、FM局も唯一無いってはなわが歌ってた。

●ひたちなかを漢字で書ける。

書けん。
ひらがなろく文字は多いと思ったけど、もうなれた。

●つくばエクスプレス開通により、ひそかに、栃木や群馬に勝ったと思っている。

勝ち負けって何よ?
どうせ、「新幹線が通ってても駅無いくせに」とか言い返されるのが
オチなんじゃないの?

●“おもしろい”のことを“おもしい”と言う。

意味は知ってるけど、めったに使わない。

●マックスコーヒーが「ジョージア・マックス」に変わっていたときはショックを受けた。

軽くショック。
ジョージアブランドに入れていいのかよ・・・って。
ちばらきの子供たちの缶コーヒー初体験はこれっしょ。
甘さMAXコーヒー。

●取手に住んでいるが、住所を聞かれると「ええと、千葉の方だよ」と言ってしまう。

え、取手って千葉じゃないの?(笑)

●黄門さまは尊敬しているが、徳川慶喜には愛を感じていない。

尊敬してないし、愛してもいない。
残念だけど。

●「かんぎん」と言えば、「第一勧銀」ではなく「関東銀行」のことである。

かんぎんってひらがなで書いたら当然関東銀行のことだよね。
勧銀はみずほになって久しいし。

●焼肉屋といえば「宝島」だ。

Oui.
ランクが下がればハナのニクマサ肉のハナマサ。
ランクが上がれば牛角。
もっとランクが上がると、スポンサーが必須。

●常陽銀行に口座を持っている。

持ってらい。

●「そーらにはつくばー、しろいくもー♪」と、歌える。

いばらきぃぃ~、いばらきぃぃ~
わっれらーのいっばらきぃぃ~♪
ってとこだけ歌える。

●特急ひたちに乗る時に、特急券を買わずに乗って、トイレに隠れていたことがある。

そういう話を聞いたことはある。

●ノアは野田と愛宕の頭文字をとって命名されたという事実に失笑した。

ノアって何?
そのネーミングはレオマワールドみたいだな。
ジャーはオニシにかせろ!が由来。社長の名前が大西。)

●1日1回以上、納豆を食べる。

そうでもない。
熱を通した納豆は食えない・・・

●栃木県よりは都会だと思っている。

所詮、都会だ田舎だと競ってしまうような価値観こそ、
田舎者丸出しだと思うのです。
別にいいじゃん。

●スーパーといえば「カスミ」、コンビニといえば「スパー」だ。

マルトスーパーが、セイフーになって、今ではヤマウチ。
「スパー」と、「ホットスパー」の違いがあったら教えてください。

●「ニッセイ」とは日本生命ではなく、日立製作所だ。

日本生命で。
でも、日立じゃ言うみたいね。

●「おはよう茨城」は、必ず見る。

見ません。
見たいと思っても、そんな時間には起きません。

●茨城県人気質を「怒りっぽい、理屈っぽい、忘れっぽい、飽きっぽい、単純、せっかち、口下手」なとど言われることに少し憤りを感じるが、3つ以上あてはまる。

少しも憤らないけど、当てはまるよ。
けど、結局バーナム効果でしょ。

●語尾に「だっぺ」「べー」をつける。

敢えてつける事はあるけん。
つまり、そういうこっちゃ。

●常磐線以外の路線が欲しい。

TXでもう十分。

●「土浦全国花火大会」に行ったことがある。

土浦全国花火競技大会ね。
あれは凄い。
その次の年に各地で打ち上げられる花火を、
いち早く、沢山見られます。
絶対一度は行くべき!

●車の運転をするときは、道路にある速度規制の2倍までならスピードを出してもいいと思ってる。

2倍はおかしい。
でも、時速80kmが普通なところとかあるねぇ。

●すぐ近所に無人精米所がある。

あったような、なかったような。
余り世話になった事もないしな~。

●買い物といえばジョイフル本田だ。

略してジョイ本
なんでも売ってる感はある。
ジョイフル本田は本社が土浦。
ジョイフル山新は本社が水戸。

●サッカーJ1の鹿島アントラーズが誇り。でも、J2に水戸ホーリーホックがある事は忘れている。

誇りというほどでもない。
マスコットは、しかお。
Jリーグ開幕戦のジーコハットトリックは忘れない。

ホーリーホックがあることも忘れてはいないつもり。

●『水海道』を読める。

みつけどみつかいどう

●「水戸市」を中心とする県北地域は東北で、「土浦市」を中心とする県南地域が関東だと感じている。

一の矢以北が東北(何)

●ICUを”国際基督教大”ではなく”茨城キリスト教大”と思い込んでる受験生がいる

むしろ集中治療室。

●ひらがなの地名が多いので、宛名を書くとなんとなくまぬけになるのが不満。

なんとなく、可哀想な目で見てしまう。
かすみがうら市とか、つくばみらい市とか。

●これを回す茨城人。

茨城な人。

mixi    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 大さん
だいじ?は、だいじろうの略では!!!!

ちなみに無人精米所は、あるとおもうよ
2007.03.06 Tue 01:26 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
じゃあ、だいじろうの略でもいいよ、だいじ。

ああ、あれか。
やおかねの通りのファミマの西か。
あれがそうなのか。
2007.03.06 Tue 07:53 URL [ Edit ]
福岡版ないかなぁ・・・ Posted by りんこ
「ろっこく」「ワンツーファイブ」・・・
「イバ弁」・・・イバラの弁当みたいやね
テレビ局、FM曲、茨城以外は全部あるのにビックリ!
スパーは、宮崎のコンビニだと思ってた。
「けん」の使い方は、長野と同じだね。
「土浦全国花火競技大会」、いきたいっ!!

茨城のことがよくわかって、とても勉強になりました☆

最後に、「いばらぎ」なのか「いばらき」なのか、「茨城」なのか「茨木」なのか、いつも迷います。ってか、わかりません。こっち来るまでは、何地方かもわかりませんでした。 by九州人
2007.03.06 Tue 09:26 URL [ Edit ]
ぬぬぅ! Posted by 黒磯
これももうやってまった;
で、「ぞらック」って何?w
2007.03.06 Tue 13:20 URL [ Edit ]
私も知りたい Posted by がんちゃん
「ぞらック」って何?
2007.03.06 Tue 15:08 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>りんこ
福岡人チェックもあるよ。
http://www.1-5-6.net/archives/2005/01/post_149.html
「とっとーと」の意味なら分かるぞ。
「とっとーと?」「とっとーと!」

「けん」はイバ弁じゃないよ。エセ方便を喋るのが好きなだけ。
花火はオススメだけど、開催は10月第二土曜。もう帰ってるよねぇ。
茨城県も茨木市も、読みは「いばらき」だけど、イバ弁だと「えばらげ」に聞こえるとか聞こえないとか。


>黒磯&がんちゃん
【ぞらック】
名詞。ぞらが運転するトラックの事。
狭義には、「ねっしー夏キャンプ2003~古代人になろう~」において、テント・ダンボール・薪などの運搬に用いられた、Tsukuba Local Communityが所有する軽トラック(MT)の事を指す。
2007.03.06 Tue 20:14 URL [ Edit ]
Posted by がめ
このバトンもらいます!!
初バトン☆
2007.03.19 Mon 22:56 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
適当でいて、これがなかなかツボを突いた設問で、
やってて結構面白かったよ♪
2007.03.19 Mon 23:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/360-5ac1962f

Top↑

