mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.02.14 Wed
2/11-12
どわっと。


2/11
ねっしーの「わ」&ねっしー大同窓会2007-俺らの青春-に参加してやした。

ま、参加というより、一企画者的な立場にいたけど。


「わ」では、ねっしーにおけるイベント当日のスキル(ヒヤリハットの対処や、子どもの前に立って話す時の注意点など)を、楽しく学ぶ感じ。



前日21時から打ち合わせで、軽く通してやってみたり、今更レジュメを作ったり、
何故かブログを立ち上げたりで、終わってみれば2時でした。




さて、本番は同日9時に開始。
参加者は20人くらい。


初っ端のアイスブレーキングを任されたんで、「ナンバークラップ」「集団ハンカチ落とし」「ゴロゴロドカン」をやってみました。


ウチの劇場じゃ、ベタなゲームなんで、今まで何度ルール説明をしてきたことか・・・
流石に、そつなくこなせたと思います。多分。


ねっしーの人達にとっては未経験だったはず。
どれも、室内!って感じのゲームなんで、当然ですかね。



次に、「あっとその時どうしましょ」という事で、
うが担当のロールプレイをやりました。
オリエンテーリングの最中に、班の子どもが倒れてしまうという即興スタンツの後、
アレが良かった、こうすればもっと良かったなどを出し合い、
最後に4年生&ぞらが作った「うちらならこーする」的なペーパーを配ったんだけど、
それに「保健の最終レジュメを確認する」って事を載せるのすっかり忘れてた(・_・;)
ハリーに指摘されるまで、僕も忘れてました。
やっぱりハリーは凄いです。



お昼は、各自が一品持ちよりのバイキング形式お弁当。
おかずばっかりだろうと考え、炭水化物系を持ってきた人多数(^_^;)

デザート系を用意した、まっくとつっしーが光って見えました。



お昼後のゲーム、ぞら担当。

班に分かれて、広げた新聞紙の上に全員乗り、
折りたたんでいって最小面積の限界をせめるPAゲーム。

どこかで見たような感じのゲームではあるけど、
実際説明するのは初めてで、あまり上手い導入は出来ませんでした。

ゲームとしては楽しんでもらえたみたいだけど。

やっぱPAゲームは、そんなに簡単に手を出せるものじゃないね~。
最低でもリハ位ちゃんとしとくんだったな。
考えが甘い。反省。



上手な導入法、うが担当。

その後、4年前の6月企画で実際にやったアイスブレーキング「手つなぎ鬼」の
初期のレジュメをたたき台にし、自分達なりのアレンジを加えつつ、実演してみました。

こういうのって「慣れ」の部分が大きいって思います。
見も蓋も無いんだけど(^_^;)
実際の経験として、僕自身、人前で喋るのは緊張するし、得意だと思わないんだけど、
場数を踏んできたので、緊張しつつもそれなりにこなす事が出来るように
なったと思います。

慣れてくれば、ノリでいくらでも為りきれる。


そんなこんなで、「わ」は16時頃終了。



車を取りに行くため、一瞬だけしゃっくれに顔出し。



夜は、大同窓会。
「わ」の打ち上げも兼ねてたのかな??


19時スタートで、40人弱の人数が集まり、一部屋貸し切っちゃいました。
すごい、すごい!
よくぞここまでの人数を集めたものだよ。


飲み会にも、企画を用意しました。

テーブル対抗のクイズ。
勿論ぞら企画。

折角なんで、問題を晒しておきますかね。

1R 次の漢字を読んで下さい。
①蒲公英
②惚気る
③跪く

2R 次の言葉を漢字で書いて下さい。
④さみだれ
⑤むかで
⑥こうだくみ

3R 一問多答問題です。全てお答えください。
⑦海に面していない県(答えが8個)
⑧今年四月からの学群(答えが9個)
⑨2桁の素数(答えが21個)


酔ってるだろうし、難易度はこんな物だろうと考えていたら、
全問正解が2テーブルもあったよ。
すみません、素人だと思ってなめてました(^~^;)



得点を引き継いで、つっしーの「RITZ早食い競争」にバトンタッチ。
全部飲み込むまでの競争なんで、口の中が乾いて仕方なかったろうと思います(^_^;)
意外と、女の子の方が早い傾向あったけど、唾液の分泌が多いのかな?

りのの5枚同時喰いには、感服いたしました。
あなた凄いわね~。期待通り!


飲み会も終盤で、かじぽんを始めとするOB1年生から、3月で卒業する4年生へ、
愛のこもった寄せ書きTシャツのプレゼント。

当日に間に合わせるため、日本各地にいるOB達に、宅配便でTシャツを廻して
書いてもらっていたようです。その行動力がアツい!

凄く感激してもらえたみたいで、本当に良かった!
こういうのってやりすぎる位で、ちょうどいいんじゃないかな。


さて、その後2次会カラオケ、3次会ファミレスで、就寝4時。
うーん、久々。



2/12
mixiの劇場人コミュの全国ダンスOFF会の実行委員会のため、池袋に10時半。

「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ!」

ああ、そういや3次会もデニーズだったなとか思いながら、モーニングメニュー初体験。


現状では実質、実委が3人なので、全国規模のイベントなんか出来るのかと
一抹の不安もあるけど、動き出しちまったらやるしかない!

少人数だと、会議が進むのも早いし、
皆やる気あるので、脱線ってなんですか状態。

集中して、ガンガン詰めていくのって気持ちいい~。

ま、詳細はトピに書いたんで、興味ある(現役/元)劇場人は見といて!


帰ったら15時過ぎ。
よく遊んだので、ちょっと昼寝。

起きて、夜ご飯。
風邪気味かも・・・とか思いつつ、結局寝たのは1時頃。



去年の秋くらいから、毎週の様に充実しすぎな週末です。
確かに、9月位までは充電期間と称してダラダラグダグダしてたけど、
ちょっと放電し過ぎかも。


電池切れをおこさないよう、せめて平日はおとなしくしていますです。
(あれれ~?)

おでかけ    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ねっしーの「わ」って Posted by りんこ
わっしーなのかとおもった。
こうだくみが書ききらん。他はわかるけど・・・トシだね。
そして、『学群』がなんかわからん・・・あー、独自のもの??
2007.02.14 Wed 09:32 URL [ Edit ]
Posted by 黒磯
おおう。楽しそうじゃねー、よいねー。
詳細はトピックに…ふむ。ふむふむ?
2007.02.14 Wed 13:34 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>りんこ
わっしーって、どのわっしーだろう・・・
僕の知ってるわっしーは、ねっしーだったけど、
ねっしーはわっしーじゃなくて、大学のサークルです。

「倖田來未」だね。
正解発表の時、間違って「倖田來末」と発表してしまい、総ツッコミを受けたよ。
不覚!

その通り、独自のものです。
「学群」=「学部」とでも思っててくれ。


>黒磯
理解したのかしてないのか・・・
とりあえず、メッセージ送っとくわ。
2007.02.14 Wed 19:58 URL [ Edit ]
「わ」ではありがとう! Posted by うが
ぞらの導入よかったよ!
PA系は俺もホントに難しいと思う。

アンケートも集めたから,近いうちフィードバックしましょう
2007.02.15 Thu 00:14 URL [ Edit ]
「わ」っしー Posted by りんこ
ねっしーのわっしーです。くっきーかけてきょうそうします。
2007.02.15 Thu 09:58 URL [ Edit ]
そう。 Posted by 黒磯
よくわかってなかったのだッ!
メールさんきゅー!!
2007.02.15 Thu 13:00 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>うが
うがちゃん、お疲れ様!
PAの難しさを知ってる筈なのに、見よう見まねでやっちまった自分の浅はかさよ。
もっと熟考すべきだったなぁ。

フィードバック、当日の事を覚えてるうちにおねげぇしますだ。


>りんこ
な、何故それを!
確かに只者ではないと思ってはいたが・・・
まさかそれほどまでの使い手とは!!


>黒磯
よくわかったろうと思います。
どういたまして。
どう板橋区。
2007.02.16 Fri 00:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/342-fae1752e

Top↑

