mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.02.03 Sat
千と千尋;トンネル
割と有名(かどうかは知らないですが)な小ネタ。



千と千尋の神隠しをやってたので、再確認しました。

千尋と両親がトンネルを歩くシーンには、
行きと帰りで同じ台詞、同じ絵、同じ映像が使われている箇所があります。


~行き~

父、後ろを振り向いて「足元気をつけな。」
母、しがみつく千尋に「千尋、そんなにくっつかないでよ歩きにくいわ。」

心配そうな千尋の顔

薄暗いトンネルを進む父の後ろ姿



~帰り~

父、後ろを振り向いて「足元気をつけな。」
母、しがみつく千尋に「千尋、そんなにくっつかないでよ歩きにくいわ。」

明るい出口が見えるトンネルを進む父の後ろ姿

心配そうな千尋の顔




台詞の細かい違い、ビデオやDVDで確認できる人は、
是非確認してみてくださいね。


この心配そうな千尋の顔は、行きと帰りでは違った印象を与えます。

まあ、それを狙っているんだろうけど。


(こんな風に、同じシーンを見せても前後の状況から、
異なる心象を感じる効果って何効果って言うんだったっけ?
確かロシアの映画監督の名前が付いてた気がするけど
思い出せないモヤモヤ。知ってる人いたらHelp!)



狙ってるだろう事、もう1つ。


宮崎監督はこの物語を、千尋の成長物語ではないと、言っていました。


ま、監督の言うことが、
「映画を見る上で絶対的に正しい見方」であることは無いと思いますが。


一応、それに沿って考えると、
「母親にべったりくっ付く千尋」という同じシーンの使いまわしが、
それを良く物語っているのでしょう。


トンネルは、元の世界と不思議の町をつなぐものであり、
物語のプロローグとエピローグを為しています。

つまり、千尋は物語の最初と最後で成長していない、と。



あのお話は、たった4日間の出来事ですし、
10歳の子どもが成長を遂げるにはあまりにも短すぎます。


つまり、一見成長に見えるのは、千尋が元々持っていた力が
呼び覚まされただけに過ぎないという事では無いでしょうか。





なーんて議論してみると面白いかも♪(最後投げやり!!)

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おぉ~ Posted by あかね
なるほどぉぉぉ!!
知らなかった!!
今度、DVD借りて見てみる。

そんな風に考えていくといくと面白いね。

アタシは千と千尋の「ぼうねずみ」が好きです。

2007.02.03 Sat 20:49 URL [ Edit ]
ん~ Posted by おとこぶねろまん
全部見てないのでわからないです。
実は・・・あまり見る気も起こらない・・・

ジブリ作品はじめ最近のアニメ映画には
声優に俳優を起用するのをやめて欲しいです。
俳優の顔が浮かんできて話に入っていけません。

っていろいろな人に今まで言ってきたのですが、
同意してくれる人は少ないです。

実写映画で同じ手法使っている作品はありますか?
2007.02.03 Sat 21:14 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>あかね
本当に微妙な差だけど、注意すれば分かるよ。

坊ねずみ、可愛いよね。
あのカラスも・・・
なんか、ねずみになって性格まで良くなってるよね。


あと、

湯婆々:坊ねずみの正体に気付かない
千尋:最後の両親当てで、この中にいないと気付く

というのは、凄く対照的だと思います。



>おとこぶねろまん
日本のアニメ映画って、ジブリの一人勝ちなんだよね。
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-915.html

僕は、やっぱり昔のジブリが好きで、
最近のジブリは半ば惰性で見ているんだ。

声優の俳優起業は、僕も止めてほしいとは思う。

でも、話題づくり・テコ入れの一環として、定着しちゃったので、
なくならないだろうとも思う。
でも、今年のドラえもん映画は特に顕著だなぁ・・・


例の手法は、もともと実写映画の実験で証明されたので、
その名称(○○効果とか)が分かれば、検索でhitしそう。
パッと思いつくのは、バックトゥーザフューチャーかな。
第1作目のシーンが、第2作・第3作にも出てくるけど、
それぞれ意味合いは異なってるよね。
2007.02.03 Sat 23:54 URL [ Edit ]
Posted by らふにん
ジブリに限らず、アニメに関して全般に。
個人的には、それでとてもハマっていれば私は良いと思ってます。ハウルは、キムタクのハウル、我習院達也のカルシファー、神木龍之介のマルクルともに良かったですし。

・・・まぁ、あくまで結果論ですがね。




とりあえず坊ねずみカワイイw
2007.02.05 Mon 09:15 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
まーねー。
敢えて言わなかったのだろうけど、
ソフィーはちょっと・・・って感じだったけどね~

個人的には、アンパンマン映画のゲスト出演の選出方法は、
やなせたかしっぽくて好き。
2007.02.05 Mon 19:17 URL [ Edit ]
手法の名前は分かりませんが、 Posted by たさか
「運命じゃない人」という映画では、
その手法がこれでもかと使われていて、
いかに「効果的に使うと効果的」な手法かが分かります。
面白い映画なので、必見です。
2007.02.06 Tue 20:01 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
ほうほう。
その映画も勿論気になってきたけど、
名称の分からない効果も、ますます気になってきたな・・・
2007.02.06 Tue 23:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/333-17bef90c

Top↑

