mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.01.24 Wed
今こそ納豆を食わねば!
↑一応掛詞。



空前の納豆フィーバー。

もともと、体に良いといわれている食材でしたが、
発掘!あるある大事典IIにて、新事実が科学的に裏付けられたような放送があったようです。


巷では、普通に納豆を食べたかっただけだったのに、
売り切れ続出で食べられなかった納豆難民が続出。




ところが後日、この番組の内容は捏造であることが発覚しました。


提供を降りた花王は賢明ですね。




それにしても、視聴者たち。
いい加減1つの食材に拘り続けるダイエット方法は
全部アヤシイって事に気付いてほしいものです。


結局は、いろんな食べ物を満遍なくとることが、dietにつながるのですから。






また、TVなどでやる実験は、
短期間で都合の良い結果しか出ないことが多いのですが、
科学者の端くれとしての立場から言わせて貰うと、
それだけで捏造の疑いを掛けられても仕方ないです。
新しい知見が得られる実験なんて、失敗の連続だろうし、
何ヶ月も、何年もかけて、
やっとほんの少しのことが見えてくるなんて、ざらです。


ほんの数日、ほんの数サンプル、
しかも繰り返し(再現性)のチェックなど無く、
期待通りの実験結果。
それを信用するなんて、ありえないです。


まあ、一般の人が科学に求めるイメージとは違うのかもしれませんし、
そんな時間とお金を掛けてちゃTVの番組作りには向かないのでしょうけど。




でも、今回一番言いたいことはそんな事じゃなくて。


可哀想な被害者は、納豆メーカーです。


納豆が売り切れれば文句を言われ、
番組が捏造って事になれば株価まで下がる・・・


しかも、ブームで発生した需要を満たすために大量に生産した納豆は、
次々と発注のキャンセルが舞い込んでいるようです。


抱える在庫の向かう先は、殆どが廃棄しかありません。


まさに踏んだり蹴ったりです。
この事について関西TVの社長は報酬30%カット3ヶ月らしいんですが、
これで責任足りるんですかね・・・



ということで、今こそ、納豆を食べるべき時なのでは無いでしょうか!
このままじゃ、振り回されただけの納豆メーカーが可哀想過ぎる!
廃棄だなんてもったいない!
納豆、美味しいじゃない!(嫌いな人もいるけどさ)





余談ですけど。

・1つの食材に拘り続ける食生活は、健康を害するリスクを高めます。
 これは、どんな食材についても言える事なのですが。

・納豆の季語は冬だけど、納豆の日は7/10で、夏。

・納豆の表面に出来ることがあるツブツブの正体は
 「チロシン」というアミノ酸の結晶で、
 納豆業界ではこの状態になることを
 「この納豆、チロってる
 などと言うらしい。

未分類    Comment(9)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by す頭巾
賛成!!納豆んまい
前学校に来た河合塾の人が「納豆は脳にいいんです!みなさん納豆を食べて受験を乗り越えましょう!!」て言ってたけどやっぱウソかな~?
2007.01.24 Wed 00:37 URL [ Edit ]
関西 Posted by hiko
関西は納豆あまり食べないらしいし、しばらく関西TVの社員は納豆を毎日食べて生産業者につぐなうってのはどうでしょう。。
2007.01.24 Wed 04:17 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>す頭巾
ウソかどうかはともかく、もう年もとっくに明けちまったんだし、
センター試験も終わった今からじゃ間に合わんだろ。
ここから先は、何をやっても気休めにしかならんだろうから、
不安を取除きたければ我武者羅にやんなさいね。
あと、体には気をつけて。これ本当大事。
以上、"先輩"から(笑)


>hiko
あはは、それいいなぁ。
そういう責任の取り方なら、自分は納得だぁ。

ついでに、実験もちゃんとやり直したらどうかな。
「捏造」「捏造」って言うけど、結局のところどうなのか
分からず仕舞いだからねぇ。
100%ウソって訳でも無いから番組にしたんだろうし・・・
2007.01.24 Wed 07:48 URL [ Edit ]
Posted by らふにん
親父が大豆研究やってるのもあり、食べないと・・・・・と思いつつ、最近食べてない俺が居ます。

食べるぞー。
2007.01.24 Wed 09:31 URL [ Edit ]
納豆難民です Posted by りんこ
株価まで下がる・・・ ほんとそのとおりです。可哀想です。
株売った人も最悪です。彼らも納豆食べるべきです。
hikoさんの意見、すばらしいです!
関西テレビ関係者、全員強制的に納豆食べさせれば、みんな身体もよくなって、捏造なんて変な考えを起こさなくなったりして★...理想論。
納豆は、九州と関東の文化らしいね。関西人食べないってビックリ。

捏造、いくつかのデータらしいよ。血糖値とか、ビフォーアフターが別人とか。
要はダイエットに関わる部分なんじゃない?
総合的に見て、納豆、脳にいいことは確かですよ♪

チロってる…いいねぇ☆
2007.01.24 Wed 09:38 URL [ Edit ]
あ、ぞらさんがチロってる Posted by non
違うかw
もはや題名の下にちっちゃく書いてある「一応掛詞」に爆笑ですよ。(ノ3<)ぷふー!
2007.01.24 Wed 15:13 URL [ Edit ]
なんか・・・ Posted by がんちゃん
ぞら,かっこいいよ~.
なんか,いつもと違う.
やっと,ぞらの真剣な部分っていうか今まで見たことないよな部分を見た感じ・・・.
今回の記事は特にイケてました☆
あ・・・余談が長くてゴメン!
ほんとにTVのネタなんて娯楽くらいに考えてないといけません゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
2007.01.24 Wed 15:25 URL [ Edit ]
Posted by わっしー
納豆苦手。納豆こわい。(饅頭こわいとは違う)

一日30品目、っていう名文句を日本人は忘れてしまったのだろうか(例え、それが当時の厚生省の思惑だったとしても)。


俺は、特定食材に頼らない健康・ダイエット法を実践してます。
それは適度な運動さ。動かないでやせられるわけないだろまったく。
2007.01.24 Wed 20:03 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
流石に世間を騒がせているだけあって、コメントがいつもより多いな。


>らふにん
僕外食ばっかなんだけど、意識しないとなかなか食べられないんだよね。

>りんこ
まあ、TVスタッフって、思ってた画を撮る為なら、多少の"演出"はなんとも思ってない訳だし。
番組構成上不都合な実験結果が出ちゃったんだろうね。
視聴者側もそれ期待してみてる部分もあるし。

新しい言葉を覚えると、使ってみたくなるなぁ。
「チロってる」ww

>non
僕はチロらねーよ!(笑)
どう受け止めたら良いのか分からないので、
とりあえず褒め言葉だと思った方が、面白いかな。

あ、あと冒頭の一文、拾ってくれてありがとう。
なんかそれだけで心が救われます。魂が浮かばれます。

>がんちゃん
おいおい、いつもと一緒だってーば!
むしろ常に真剣勝負ですよ?

まぁただ、がんちゃんとこういう話はしないわな・・・

>わっしー
納豆苦手な人には、今回の騒動はあまり関係ないのかも。

そうそう、動かさないで痩せられる訳が無いんですよね。

栄養学か何かの先生が言ってたけど、
「食べてやせる食材があるなら、それは毒」。

当然だよね。生き物は、生きていく上で必要なエネルギーを摂取し、
それが余ったら溜め込むように出来ているんだもの。

こんな当たり前の事に気付いていない人、夢見てる人が多いんです。



<追記>
番組ねつ造 それでも「納豆」人気衰えず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000023-maip-soci
記事の中に気になる記述が・・・

東京都渋谷区にある納豆定食の専門店「ねばり屋」を訪ねた。

納豆定食専門店??
http://portal.nifty.com/koneta04/12/27/01/

幡ヶ谷だったら、そんなには遠くないので、今度行ってみようと思います。
2007.01.24 Wed 20:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/322-c6399125
チロシンチロシン (tyrosine; タイロシン) はアミノ酸の1つで、側鎖にフェノール部位を持つ。2-アミノ-3-ヒドロキシフェニルプロピオン酸あるいは ''p''-ヒドロキシフェニルアラニンとも呼ばれる。略号は Tyr または Y。タンパク質を構成するアミノ酸。極性無電荷側鎖アミノ
健康食品の栄養事典 2007.08.09 Thu 14:44

Top↑

