mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.12.27 Wed
日光ビジネス東照宮
先週(12/16,17)、日光東照宮に行ってきました。
たぶん小学生以来。


なんか、お守りとか売る気満々な様子が、
興味本位で覗いた人間にとっては面白かったです。
(funnyではなくinteresting)


三猿

見猿言わ猿聞か猿



でも、「これが有名な三猿です」みたいな立て札があるだけで、
云われとか、由来の説明が何もなくて拍子抜け。

「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な3匹の猿は実は神厩舎に造られた8枚の浮彫画面の1枚に過ぎない。これは、8枚で猿の一生が描かれており、ひいては人間の平和な一生の過ごし方を説いたものとなっている。なお、「見ざる、言わざる、聞かざる」は幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという教えである。
(wikipedia記事より)


みたいな解説がほしかったなー。
そしたらもっとじっくり見たのに。

なんか、唸り所がなかった。
感嘆させようという気があまり感じられない・・・



眠り猫の写真。

眠り猫の写真



拝観料は払ったのですが、眠り猫を拝むには別料金(500円くらい)がかかるとの事。

なんだかなぁ~。


以前見た時の記憶では、やたらちっこかった覚えがあったので、
スルーする事にしました。
というわけで、眠り猫は見てません。

上の写真も、「眠り猫」の写真ではなく、「眠り猫の写真」の写真です。
あしからず。



ザ・たっちがいました。
最初気づかなくて、ちっこいおばさん2人かと思いました。
本当小さくてびっくりした。
プロフィールみたら151cmなんですね。
TVで見る限り、そんな感じは受けなかったなぁ。

東照宮でロケってことは、旅番組かなんかかな。




次の日霞ヶ浦で見た猫。

カレーと白米



カレー&白米と命名しました。
2秒で即決。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by はるな
あはは、カレー&白米可愛い!
目がブルーだね。
洋種入ってる野良さんは珍しいね。
2006.12.27 Wed 08:59 URL [ Edit ]
Posted by むこ
突っ込んだ東照宮のお話ならこれなんてどう?
→ http://takatakat.com/main.htm

ミステリですが、薀蓄いっぱーい

神社とかいっても意外と謂れなどが書かれていないことが多い。あくまで「参拝する地」であって「観光地」ではないってことなのかな。
Wikiにあるような薀蓄は神社辞典とか、市販のガイドブックとかから写してるんだろうね
2006.12.27 Wed 11:28 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>はるな
可愛かったんで、撮ってしまいました。
発想の元ネタになったのは、この写真です。

http://www.hiroiro.com/entry/425.html

相当可愛い。


>むこ
僕が見た東照宮は観光地の姿であったのだよ。
店とか店とか店とか。

でも、Wikipediaの記事やガイドブックでは詳しく語られているのに、現場では素っ気無くただ在るだけだったのを見て、
本当は特に言われも無かったのに、誰かが勝手に言い出したことが一人歩きして、載せられているのかもしれないって思いました。
"伝説"って結局はそういう事なのかも。
2006.12.28 Thu 00:31 URL [ Edit ]
Posted by らふにん
というわけで(?)私も日光行ってきました。神橋の隣の橋からの川の眺めが綺麗でした。
2006.12.31 Sun 18:05 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
らしいですね。

神橋の隣の橋?
うーんあまり印象無いな(^^;
2006.12.31 Sun 23:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/295-66ee756f

Top↑

