mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.12.19 Tue
rednose
化学ネタ。


赤鼻のトナカイの名前って知ってますか?

日本ではあまりなじみが無いのですが、ルドルフという名前がついています。


英語の「Rudolph The Red-Nosed Reindeer」という歌を和訳したのが、
良く知られている「赤鼻のトナカイ」の歌というわけです。



その由来については、ここが詳しいので、載せときます。
化学に興味が無い人は、この話のほうが面白いと思います。

赤鼻のトナカイ ~ルドルフの秘密~






さて。

「ルドルフォマイシン」という新種の抗生物質を発見した研究者は、
その先端に結合した新種の糖に「rednose」と名づけました。

詳しくは↓
☆ネーミングいろいろ(4)~人名を含む化合物~


どういうことかというと、

・糖の名前は、「~ose」で終わる。
 例:スクロース(sucrose) グルコース(glucose)など
・ルドルフ(=赤鼻のトナカイ)の先端には、赤い鼻。即ち”red nose”


つまり、糖類の命名規則である「~ose」と、
ルドルフの赤い鼻をかけた洒落だった訳ですが、

論文の受理日がクリスマスも間近の12/21であったためか、
このような洒落も大目に見てもらえたようです。



また、そもそものルドルフマイシンという名前ですら、
プッチーニのオペララ・ボエームの主人公ロドルフォ(Rodolfo)に因むものです。

研究者の趣味が良く出ているところが、すごく好き。




・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.


日本人も負けてません。


岩手大の教授と理化学研究所は、猫の尿の臭気の元となる
タンパク質を発見し、今年10月に発表しました。

猫の尿の臭いの元、とりあえずみつかる - スラッシュドット ジャパン
ネコの尿臭の原因が明らかに - サイエンスウォッチ



普通、健康な哺乳類の尿にはあまりタンパク質が含まれてないのですが、
猫の尿には特異的にタンパク質が含まれており、
それが今回発見された「cauxin」なんだそうです。



これは、

Carboxylesterase like urinary excreted protein

の略語なんだそうですが、発音すると「コーキシン」となります。









・・・猫は好奇心旺盛だからなんだってさ。






なるほど、ってオイ。






・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.・。.


徳島文理大学の教授が合成した、環状オリゴ糖に付けられた名前は、









シクロアワオドリン
(cycloawaodorin)








ちなみに、「シクロ」は「環状」という意味があります

なんでも、この化合物は徳島名物阿波踊り
円になって踊っている様に似ているんだとか。



随分と思い切ったネーミングだなぁ。
郷土愛。




そういえば、徳島養鶏協会が作った阿波尾鶏なんてのもいたな。



話が大分それまくってきたので、おしまい。

ねた    Comment(5)   TrackBack(2)   Top↑

Comment
おとこぎ Posted by hiko
オトコギってのはどうなんでしょうねぇ。。先生
2006.12.20 Wed 01:33 URL [ Edit ]
Posted by はるな
シクロアワオドリン…
まさに郷土愛…ユーモアもあり…語感も良くて…
胸きゅん。
徳島にいる父に教えてあげよう。
阿波尾鶏は最初はギャグだと思って食べたんだけど、美味しかった。
2006.12.20 Wed 09:55 URL [ Edit ]
Posted by はるな
父に教えたらさっそく返事が来て
「それは西澤麦夫という教授。文理大の中でも一番親しいやつ。もう15年位前。ネットに出てた?」
とのこと。
同じ化け学者だから、もしかしたら知り合いかなと思ってたけど。
ダジャレ好きのところも気が合うのかもしれない…。
2006.12.20 Wed 10:13 URL [ Edit ]
Posted by むこ
オトコギって、性分岐に係る遺伝子でしたよね?
気持ちは分からんでもないけど、正直このセンスはどうよ?ってところでした。
べつに根性で「オレ、男になる!」ってやってるわけでもないし・・・
2006.12.20 Wed 13:27 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>hiko
遺伝子の名称は、発見者が自由につけられるみたいですね。
僕も良くは知らないんですけど・・・

遺伝子の命名規則
http://card.medic.kumamoto-u.ac.jp/card/japanese/gyoumu/ebank/guide.html


他にも、珍名遺伝子はあるかも。
hangover:アルコール耐性遺伝子
cheapdate:酔いやすい遺伝子(すぐに酔えば安上がりなデート?)

http://golog.nifty.com/archives/000387.html


世界中で同時に名付けられたりすると、収集がつかなそう。


>はるな
うお!
それはびっくりだ~
世界って狭いなぁ。

シクロアワオドリンは、1回聞いたら忘れられない。

阿波尾鶏、多分食べたこと無いな。
僕も食べてみたいよ。


>むこ
任侠映画好きが高じて、そんなネーミングをしちゃったんだとか。
センスはともかく、自分の趣味を押し通すその行為には、
ある種の「侠」を感じませんか?
2006.12.21 Thu 00:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/289-5c2a20ae
グルコースグルコース(glucose、葡萄糖とも呼ばれる)は、代表的な単糖のひとつ。人間をはじめ動物や植物の活動のエネルギーになる物質の一つである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
健康食品の栄養事典 2007.08.09 Thu 18:28
スクローススクロース(sucrose)はショ糖(蔗糖)とも呼ばれる、代表的な二糖のひとつ。つまり、二つの単糖であるグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)から構成されている。実験式はC12H22O11。式量は342.30。.wikilis{font-size:10px;color:#666666
健康食品の栄養事典 2007.08.09 Thu 22:45

Top↑

