mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.12.10 Sun
消されてみたかった。
デビッド・カッパーフィールドのイリュージョンを見に行きました。

目の前で起こる、起こりえない出来事。


凄いの一言に尽きるのですが、
逆に、「凄かった」以外にあまり感想はなく、
名前が有名すぎるだけあって、
期待をしすぎてしまっていたかもしれないです。
(ボールとか、触れなかったし。あと是非飛んでほしかった!)


もはや、マジックのステージ上では、人が消えることや、
何もない場所から何かが現れるなんてことが、
当たり前に思えてしまっているのが原因かもしれません。

感覚が麻痺しているのかも。




Cool Magician Wannabe




上は、偽マジシャンの動画です。


でも、極端な話をすると、正統なマジックと違うのは、
その現象が、日常生活で当たり前のように見られるかどうかだけで、
本質的には同じなのではないでしょうか?



自動ドアが開く仕組み。

ドアの前に立てば、センサーが感知して、
開くものだというのは常識です。


でも、センサーはなぜ物体を感知できるのか。
そのタネは多くの人に知られていませんが、
不思議であると思う人、仕組みを知ろうと思う人は少ないでしょう。





ガソリンを入れれば、車は走ることが出来ます。
僕には良くその仕組みは分かりませんし、知ろうとも思いません。

詳しく知らなくても、車を運転することは出来るし、
知ろうが知るまいが、車が便利なことは変わらないからです。





日常生活において、当たり前とされていることだって、
良く考えると仕組みが良く分からなくて不思議なものは一杯あります。


でも、不思議だと思う人は少ない。


それは、皆の感覚が麻痺した状態が、
常識という物をを形作っているからだとも言えると思います。



どうして空は青いのか どうして赤くて黒いのか
当たり前のことなんて なんにもないんだ






まあ、そんなことは置いといて。


久々の街遊びで、楽しかったです。


クリスマスツリー



もうクリスマスに染まりつつありますね。



モカパフェ



ここで食べたチョコアイスも、また魔法でした。
生チョコを初めて口にしたとき以来の衝撃。



フワフワでトロトロ



オムレツ。
僕的には、ケチャップいらないかも。



そんなこんなで、デビッドの印象は薄くなってしまいました。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by はるな
これかー!
「アイスというよりチョコだった」というチョコレートアイスは。
ほんと美味しそう。
ツリーもきれい。
行けなかった分、みなさんの日記を読むのが楽しみです。
2006.12.11 Mon 08:55 URL [ Edit ]
Posted by みか
ぞらの文章、難しくて何だか読み終わったら頭がよくなった気がした☆でも、言われてみれば、世の中不思議に満ちてるよね~。今日から「不思議の視点」で世の中をみてみるよ☆
チョコアイス、いいなぁ…☆
おなかがすいた~!!
2006.12.11 Mon 16:39 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>はるな
お留守番、ご苦労様。
長いこと借りてしまったね。

ちょっと紛らわしい書き方をしてしまったんだけど、
チョコアイスの写真ではないのだよ。
僕が頼んだこのパフェの隣にあったのだ。
分かりにくくてゴメン。

もちろん、パフェも美味しかったよ。
カフェオレみたいなアイスでした。
でもチョコアイスほどの衝撃はなかったな。


>みか
そっかームズかったか。文章力ないからな(^_^;)
でも、言いたい事は伝わっていると思うからOK!
世の中、案外不思議なんですよ~~。

チョコアイス、濃厚なチョコレートのようで、
アイスじゃないみたいだった!

アイスを食べているはずなのに、
頭はチョコを食べていると勘違い?
今までこんなの食べたことなかったよ。


あと誕生日おめでとう。(ちと遅いが)
2006.12.12 Tue 00:31 URL [ Edit ]
Posted by ムコ
>どうして空は青いのか どうして赤くて黒いのか
>当たり前のことなんて なんにもないんだ

「世の中には不思議なことなどないんだよ、関○君」

は表裏一体であり、正反対でもあるのかもね。
当たり前だというフィルターがかかっているだけで実は不思議なこと。不思議だと感じて突き詰めると当たり前のこと。
「知ろうとする努力」の有無次第。
この「知ろうとする努力」が多分動物と人間の違いなのかもなんだけど・・・・
または私ら科学に携る者の原動力。と、たまに科学者ぶってみたりして・・・
2006.12.12 Tue 00:47 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
おっと。
その文に目をつけるとは、流石ムコさんだな。
ポンキッキに出てきた歌の歌詞ですよ(笑)


不思議なことも、真髄まで突き詰めれば、
不思議ではなくなるでしょう。

また、不思議なことでも、「それが当たり前」と
思っているうちは、やっぱり不思議じゃないんです。


「なぜ??」と、知ろうとする努力をした途端、
「当たり前の事」は「不思議な事」に変わります。

そして、突き詰めることができれば、
「不思議」を解消することができます。


そういった、不思議を突き詰めていく入り口に、
良く出入りしてしまうのは、性分なんだよな。


ただ、突き詰めて不思議さを解決することは
もの凄く頭を使わないといけないし、
自分の力では分からないことも多いです。

科学はちっとも万能じゃないしね。
そもそも再現性があるものしか扱えないので、
"奇跡"は科学の限界を超えているし。




多くの人は、もっと簡単な方法で、
日常的に「不思議さ」を解決しています。


「それが当たり前だから」
「晴れ男だから」
「昨日アンタが珍しく部屋の掃除なんかするから」
「3連続で×だったから」
「別腹だから」
「今運が良いから」
「月がとっても青いから」


だんだん怪しくなってきましたが(^_^;)
そんな風にして、常日頃から、
不思議さの回避をしているんですね。

なるべく頭を悩ませない方が楽だしね。



でも。
だからこそ、たまには不思議さと向き合い、
浸ってみるのは楽しいと思うんです。
2006.12.12 Tue 01:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/282-d17527fa

Top↑

