mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.11.20 Mon
在原JAPAN
外国名って、当て字使えば漢字で書けるんですよね。


亜米利加
英吉利
伊太利亜
仏蘭西
独逸
加奈陀
印度


このあたりはまだ有名だと思います。


西班牙
葡萄牙
伯剌西爾
越南
濠太剌利
墺太利
新西蘭
波蘭
芬蘭
愛蘭
丁抹
土耳古
白耳義
埃及


だんだん読みづらくなってきたことと思います。




で、日本の英名「JAPAN」にも、何と当て字があるんです。


これだけでも何かちょっとややこしくて変な違和感がありますが。
実際の漢字を見て、更に違和感は増しました。







「業平」と書いて、「じゃぱん」と読めるそうです。



予想GUY野口五郎だというより、予想外。



つまり、在原業平と書いて、

「ありわらのじゃぱん」と読む事も可能なのです。


伊勢物語では、「昔、男ありけり」等の書き出しで始まることが多く、
その男とはどうも業平を指しているらしいとか。


自分を必要のないものだと思い、東へ下る業平
「かきつばた」の五文字を頭に入れた和歌を詠んだ業平


その業平
「名にしおはばいざ言問はむ都鳥我がおもふ人はありやなしやと」
という和歌を詠んだ事にちなんで名づけられた東京都墨田区業平橋。



うーん、カオス。



あ、ちなみに僕の伊勢物語知識は、
古文の教科書の「東下り」のみですのであしからず。

ことば    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
これは Posted by らふにん
紛らわしいですねwwww
国名は下の蘭がたくさん出てきたところでギブアップ。
あ、トルコはわかりましたけど。
2006.11.20 Mon 11:26 URL [ Edit ]
Posted by たさか
こーれは面白いわ。
2006.11.20 Mon 17:04 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>らふにん
全部、変換候補に出てきたやつだよ。
業平以外。


>たさか
そーいつはどうも。

でも、このネタは使いどころが難しい。
使う場面があまり想定できない。
2006.11.20 Mon 23:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/257-9cb906c2

Top↑

