mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.11.07 Tue
全国学校給食甲子園
第1回 全国学校給食甲子園

なんだか、漫画に出てきそうな大会だと思いました。


ルールの抜粋

献立
(1)献立は給食として提供されたものであること。
(2)所要栄養量が文部科学省学校給食実施基準に準じていること。
(3)地場産物の特色を活かした献立であること。
(4)食育の生きた教材として活用できるモデル食であること。
(5)栄養量や分量が適正であること。
(6)子どもが喜び郷土愛を育む献立であること。

調理
(1)出場者は2名(栄養教諭または学校栄養職員と調理員)とする。
(2)分量は5人分とする。
(3)所定の時間内で調理をすること。




全国の1514校(含むセンター)の中から、
給食日本一に輝いたのは、長野県伊那市長谷学校給食共同調理場

ちなみに、その献立は、
・古代米や小豆などが入った「長谷の恵みの五穀ごはん」
・地元産の野菜をたっぷりと使った「野菜のえごまみそマヨあえ」
・地元で山仕事をしていた人たち伝承の「そま人汁」など5品



うーむ、流石は日本一、美味しそうです。

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by らくいち
お、おもしろ…!
ネーミングがいいですね。

献立を読んでいたらお腹が空いてしまった。
2006.11.08 Wed 00:05 URL [ Edit ]
Posted by まりえ
うわぁ~……。
なんだか授業思い出しちゃった……(+_+)

私のパソコンには「エクセル栄養君」なるものが入っていていつでも栄養計算できますョ。

この給食って食材費いくらまでOKにしたんだろうね?
やっぱりちゃんとこれも地域にあわせたのかな?
2006.11.08 Wed 00:30 URL [ Edit ]
Posted by mist
微妙に地元が出てました…。
まぁ、自分が食べてたのは違うとこのでしたが…。
2006.11.08 Wed 12:24 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>らくいち
でしょー。
面白いよね、こんなイベント。
給食食べていた頃を思い出しませんか?


>まりえ
あー確かに、僕もまりえから送られてきた写真とかチラっと頭をよぎったよ。
やっぱり実際に給食として出た献立だからねぇ。
あまり高いと、成り立たないんじゃない?
第一、相応しくないよね。


>mist
あらあら、惜しい。
食べてたところがこんな大会でいい成績収めてたら、ちょっとした自慢になると思うけど。
微妙に地元って、どんくらいの微妙さよ?
2006.11.08 Wed 21:57 URL [ Edit ]
Posted by mist
うちから車で30分くらいですかね…。
2006.11.10 Fri 00:51 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>mist
それ、"微妙"か?
まあ、全国的に見れば、"微妙"に当たるか。
2006.11.13 Mon 19:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/250-c5a0ca79

Top↑

