mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.11.01 Wed
難問。
他の人にとっては、難問とはいえないと思うのですが、


「俺/私 っていくつに見える?」


という質問をされると非常に困ります。
だって、本当に分からないから。

相手が軽い気持ちで聞いてきていることは分かるし、
こちらも無責任な軽い気持ちで答えればよいはずなんですが・・・


軽い気持ちで聞いたのに、
僕が思いのほか悩んで困ってる様子で、
空気が微妙に・・・うぅ。


そんな時は、「教えてよー」とか「四捨五入すると0歳」とか言って、
適当にお茶を濁したりもするわけです。

「ちゃんと答えて~」って、逃げ道つぶされると、ピンチ☆★


得られる情報が、見た目以外にあれば、推理できるのですが、
見た目だけしか情報が与えられてないと、うまく把握できません。


「○○の知ってる人に合ったよ」
「えー誰? どんな感じの人だった?」
「え。ええぇっと・・・」
「その人って背高かった?」
「うーん、どうだったかなぁ」
「眼鏡かけてた?」
「ええっと・・・かけてた様な・・・」
「男?女?」
「ああ、女、女」
「きれい系?かわいい系?」
「うーんと・・・」
「声は?」
「ああ、ちょっと低い感じの」
「じゃあ多分△△かな」



だってわかんないんだもん。

未分類    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by はるな
私も、人の年齢が分からない…
だからこの手の質問をされたら、とにかく失礼がないように
かなーり低めに言ったりする。
それでギリギリセーフだったりするから、危ない危ない。
2006.11.01 Wed 19:36 URL [ Edit ]
Posted by ゆけぞう
相手が上に言って欲しそうか下に言って欲しそうか、も重要な判断材料。
女の子だったら大体下だと思うけどね。

っていうか困るぐらいだからすでに女の子とか言う年齢じゃないのかな・・・
35歳のそろそろオバさんとか言われちゃうような世代の人だと難しいな。
30台ぐらいだと逆に10個ぐらい下に見積もっても悪い印象はないかもね。
いや新卒で全然いけますよ!って言っとけ(笑

あんまり下に見積もりすぎて嫌な顔されてしまったら、ファッションでも趣味でもなんでもいいから褒めて話を逸らすと、そんなに傷は広がらない気がする。
2006.11.01 Wed 22:59 URL [ Edit ]
Posted by Polly in Paris
ほんとそうですよ。
この前、友達と同じこと話してた。
思い切って、「知るか!」とキレてみたい。
出来ないけど。
2006.11.02 Thu 01:49 URL [ Edit ]
うむうむ Posted by がんちゃん
私も困るぅ~。:゜(;´∩`;)゜:。
私も,はるなさんと一緒で低めに答えます.
だって年を知らないくらいだから,あまり親しくないわけで・・・失礼のないようにね.
特に年上そうな方には気を遣いますよね.
また,これからも関わっていく方なんていったら,なおのこと・・・(p・Д・;)アセアセ
2006.11.02 Thu 09:41 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>はるな
基本というか、鉄則だよね。
でも、干支が分かっても答えられない事もあるんです。
重症?

>ゆけぞう
なんか、真の正解ではなくて、期待されてる正解ってのがあるよね。
元々分からない上に、それでますます言えない。
耐えられない。

さっさと次の話題に移るのがやっぱりbetterかな。

>Polly in Paris
ほんとそうですよ。
でも、大抵知り合って間もない時なんだよねー
この爆弾がやって来るのは。

キレられる訳ないっす。

>がんちゃん
失礼のないようにってのは分かるけど、
どの数値だったら失礼じゃなくなるんだろ。

それに、「何言われても怒らないから」って
言われても、本当に分からない時は大ピンチ。
相手にハードルを下げられると、
絶対答えないといけない状況に持ち込まれるし。
しかも相手は悪気ないし。
本当に困ってるので察して下さーい。Help me!
2006.11.02 Thu 20:25 URL [ Edit ]
Posted by Cassis
僕は学生の頃から新人が入る度に聞いてたな。(笑)
それって人によってはパワハラだったのか??(笑)
ぞらがその質問に困るって話は知ってたけど、大抵の人は軽い興味で聞いてるだけだから何歳って言われても気にしないと思うよ。
・・・と、話したような。
未だに困る質問だったんだね。
少なくとも自分は「ほうほう、そう見えるのか。へぇー」で終わりだな。
2006.11.05 Sun 02:45 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>Cassis
それでパワハラだったら凄いな(^_^;)

根拠が外見以外ない状態だと、
答えの選択肢としての、具体的な数値が浮かんでこないんです。
「27、いや28か?どうだろう?」みたいな思考にまず辿り着けない。

まぁそもそも普段から人の年齢をあまり気にしない性格っていうのもあるとは思う。
2006.11.05 Sun 12:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/245-242714f5

Top↑

