mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.29 Sun
ここ最近のいろいろ
日常描写が下手&あまり書く事ないので、
普段は身の回りの出来事(所謂日記)を書かないのですが、
この週末はちょっと濃かったもので、気まぐれで書いてみる。



06/10/26(木)
27日に行う職場内ボウリング大会の賞品の購入。
去年度に続いて幹事。これは元々の意味での白羽の矢

やはり意表をつく賞品を贈りたい気持ちはあったけど、
当然いろいろ気を使わないといけなかったし、
あまり自分のセンス丸出しの趣味に走ってもどうかと。


よって、許容範囲内で選んでみた。



優勝賞品としては、
「自分ではなかなか買わないし、
 既に持っている確率が低いけど、
 貰ったら貰ったでそれなりに嬉しいもの」
が理想だと考えています。


去年は防災用携帯充電ラジオライトにしました。
そこで、今年はマツタケ(中国・モロッコ産)を買いました。

安かったし。



中国産は香りが強いものの、形は悪く、
モロッコ産はその真逆でした。
ちなみに値段はモロッコの方が上。



06/10/27(金)
ボウリング大会当日。

ドタキャン多くて早速気分が萎える。
まあ仕事なんだから仕方ないのだけどさ。

分かってはいてもテンションがガクーっとDown!


仕切りは上手くもなく下手でもなく。
ゲーム自体はすごく楽しめたので良かったけどね。


賞品が出たのは、

1,2,3位、
ブービー賞、
大波賞(2ゲームの差が1番大きい人。受賞者は79差だった。)



自分の成績は、132と123で、12位/22人。

幹事が賞品を貰うのは流石にアレなので、良しとしよう。


28日につくばで用事があったので、帰郷。
23時ごろ実家着。



06/10/28(土)
ねっしーOBネタ大会。

ねっしーというのは、大学でやってたサークルの愛称。
Ness湖の某UMAとは、関係がない。
自然の中で子供と一緒に遊んで野外教育をするような団体です。

んで、OBとして、現役の大学生達に、
今後の活動のヒントになりそうなネタを提供するという大会。
たぶん今回が初の試み。

OBは7:30集合だったので6:30起き。

大会自体は、9時-18時ごろまで。


以下、自分がやった30分の小企画。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きき落ち葉ゲーム「落ち葉のソムリエ」

ねらい:落ち葉の違いを意識させる。似ている所、違う所を考えさせる。


3人位のグループごとに、何種類かの落ち葉を拾ってきてもらい、
拾ってきた落ち葉できき落ち葉ゲームをする。

目隠しをした人に、1番目、2番目、3番目・・・と
落ち葉を渡し、触って覚えてもらう。(多くても5枚とした)

最後に、当ててもらう落ち葉を渡し、何番目の落ち葉か当ててもらう。

これを、順番に繰り返し、グループ内の全員に体験させる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一応自分で考えたオリジナルだけど、
既に同じようなネイチャーゲームとかはあるのかも。

ただ、自分の説明はヘタクソで、とてもお手本にはならなかったなぁ。
場数をそんなに踏んでいるわけではなく、
大分ブランクの開いてしまった自分としては、
少なくとも、1回はリハーサルをしないとダメなのは目に見えてた。


参加者からは、目で見たときは同じような落ち葉でも、
目隠しすると全然違って判別が簡単だったり、
その逆もあって面白かったというような感想を頂けたので、
ねらいは一応達成できたのかな。
もしかしたら誘導的なまとめをしてしまったのかもしれんが。



全体としては、他のOBの小企画や、
参加者がその場で作った小企画を体験して、
忘れかけていた感覚をちょっと思い出した感じで、
参加して凄くよかったなと思いました。

閉じていた扉がまた開いた感じ。
感性や閃き、発想力はまだまだ負けてない(と思いたい)。


夜は、打ち上げで飲み会。
現役には気を使わせてしまったけど、
おかげさまで楽しかったです。
どうもありがとう。


29日は河口湖でバス釣りだったので、
一次会だけで抜けて、終電で帰京。
家に着いたのはAM1時ごろ。



06/10/29(日)
職場の友達と時期はずれのバス釣り。

AM4:20起床。

流石に眠いので、車の中ではずっと寝ていた。


起きたら8:20で、河口湖のほとり。1人車に取り残される。
なんかやたらと寒いのはカロリー不足の所為か。

他の人が戻ってくるのを待ち、次のポイントから自分も参戦。


というか、別に釣り自体は好きでもなんでもないのだが、
なんとなく面白そうだったから付いていった感じ。
まあ相手もそれを理解したうえで誘って来たものだから、
予定に入れてしまったので、しゃっくれには行けませんでした。
ゴメンよ、りゅうちゃん。


13時釣り終了。
僕の結果はボウズ。
5人中釣れたのは3人だけだし。
やはり時期が遅すぎたらしい。


帰り際に温泉。2ヶ月前にも行ったので2回目。

帰りの渋滞でやたら眠かったが、行きで爆睡した分なんとか頑張る。
っていうか頑張れたつもり。


明日は当たり前だけど仕事。




青弁の皆さん、これから折って送ります。もうしばらくお待ちを。
TQSの皆さん、これから作ります。なんとか間に合うと思う。



まー大丈夫だろ。

○なんとかなる
×なるようになる

の精神で。

未分類    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by かじ
ちょっとーーーーーーーー!!!
ねっしーOB集合とか知らないんですけどーーー!!

やっぱ四国だからか・・・。
もうこんな田舎嫌だーーーーーーーーーーー!!!!

って、わめいてみる。
てかてか、誰が集まったのよ~?
いいなぁ~。。。
2006.10.29 Sun 22:57 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>かじ
楽しかったぞぉ。
掲示板のアド送ったから、次回は来なよ~
2006.10.29 Sun 23:29 URL [ Edit ]
Posted by oasis
ぞら、おつかれさま。

ってか、掲示板て何よ?w
2006.10.29 Sun 23:34 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>oasis
ねねっとだよ。
2006.10.29 Sun 23:42 URL [ Edit ]
Posted by mist
お疲れさんです。

そんなんあったんすね…。
2006.10.30 Mon 04:49 URL [ Edit ]
Posted by さっちゃん
ぞら、お疲れ様です!!!
OBが来ると、昔に戻ったみたいでたのしーです!!
今度は、かじぽんにもつっしーにもしぇふにも
あいたいーーー(o^□^o)ノv-19
絶対たのしーv-20
2006.10.30 Mon 11:19 URL [ Edit ]
Posted by はるな
こういうの(も)、もっと読みたい。
楽しい。
ぞらくんの日常。

落ち葉のソムリエ、きっと私はどれがどれだか全く分からなそうだ…
日頃、とにかく視覚に頼りすぎていて
嗅覚も触覚も衰えているのを感じる。
2006.10.30 Mon 13:54 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>mist
あったんです。
mistにも送っとくよ、アドレス。
今回は残念だったけど、次回はUがが冬にやってくれるって~


>さっちゃん
あまりそんな感じしないけど、
さっちゃんもOGに足を踏み入れつつあるんだよね。
ちょっと不思議(つーか年が経ったな・・・)
また遊ぼーー。


>はるな
ありがとうです。
僕も書いてみたいけど、あまりネタがないし、表現が難しい・・・
淡々とした文章の方がどうしても書きやすいんだよね。


落ち葉、意外と分かっちゃうかもよ?
少なくとも僕にとっては鳥を見分けるよりは楽(笑)

人間は普段、得る情報の9割以上は視覚からっていうけど、視覚をさえぎれば他の感覚が研ぎ澄まされたりもするし。
というか、日頃からそういうことを感じていられるなんて、なかなかの感性してますねー
2006.10.30 Mon 23:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/242-82e8a0c9

Top↑

