mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.22 Sun
酔い止めすごい
今日、ボートダイビングのリトライ。リベンジ。再挑戦。


船の淵から後ろ向きでんぐり返りでドボーン。
(バックロールエントリーといいます。そのまんまですね。)



酔い止め飲んだら、全然船酔いしなかったです。


いつもなら胃に来る様な浮き沈みも、
「あぁ、揺れてるね」
ぐらいの余裕でした。


ちなみに、服用したのはアネロンニスキャップ

乗り物酔いの薬は、抗ヒスタミン薬と、
副交感神経遮断薬からなっているようです。



気になったので、ちょっくら成分を調べてみました

・マレイン酸フェニラミン
 抗ヒスタミン剤。

アミノ安息香酸エチル
 内服の場合、胃の粘膜の表面を麻ひさせ、吐き気、嘔吐を抑える。

・臭化水素酸スコポラミン
 抗コリン剤。自律神経の興奮を抑える。

無水カフェイン
 眠気防止??

ビタミンB6
 嘔吐を緩和する働きがある。


効きそうなのがいろいろ入ってました。
ただ、乗り物酔いは、気の持ちようの部分も大きいので、
プラセボ効果も大分あったものと思われます。

ダイビング    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
後ろ向き Posted by hiko
前々から不思議に思ってたのですが、後ろ向きにくるんって入るのはなぜですか?
2006.10.23 Mon 08:43 URL [ Edit ]
Posted by はるな
へぇー、ほんとすごいね。
私も船酔いが怖くて船に乗ったことないんだけど(高速フェリー除く)、
こういう薬があると思えば安心だ。
2006.10.23 Mon 09:36 URL [ Edit ]
だめ・・・ Posted by がんちゃん
船だけは乗り物酔いの薬も私には効かないの・・・市販のだけどね.
あの揺れは頭の中も体の中もグルグルしちゃう・・・
(ノД`)ハァ
2006.10.23 Mon 17:16 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>hiko
僕も、教わるまでは不思議だったよ。
後ろ向きにくるんは、楽なんですよ。

・フィン(足ヒレ)があるから前転は厳しい。
・ボンベ背負ってるから、重心は後ろにある。
・船縁に座った状態から潜れる。

他にも、前向いて足を前後に大きく開いてザパーン(ジャイアントスライドいいます。)というのもあるけど、船だと後ろ向きでんぐり返りが楽だな~
慣れるまでは、スリル。


>はるな
僕も、船はずっと敬遠していたから、
必然的に酔い止めを飲む機会もなかったんで、
今回飲んでみて気持ち悪さがなくなってびっくりした。
前は、揺れる度に内蔵が持ち上がるような感触があったのに、
今回はそういうのも全然なくて。


>がんちゃん
じゃあ、島とかにはなかなか行けないねぇ。
今回、一応酔い止め以外にも対策はしたので、ちょっと紹介するね。

・前日は良く寝る
・消化の良いものを少し食べる
(満腹は×というのは分かると思うけど、実は空腹すぎても酔い易いらしい)
・油ものや、柑橘系は避ける
(どちらも消化が悪く、特に柑橘系は酸っぱさが吐き気を誘発しやすい)
・船は、真ん中が一番揺れなくて酔いにくい
・常に風に当たって新鮮な空気を吸い、遠く(進行方向)を見ている
(王道。)
・大丈夫だという自己暗示をかける
(酔い止めも、自己暗示的な部分はあると思う)
2006.10.23 Mon 22:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/238-2bb9bfb5

Top↑

