mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.19 Thu
ドライスーツ
スクーバダイビングで着用するスーツには、2種類あります。
ウェットスーツと、ドライスーツです。


その違いは、

ウェットスーツ : スーツの中に水が入ってくる。
 だから、ウェット。
 だから、下は水着。
 だから、夏しかもぐれない。

ドライスーツ : スーツの中に水は入ってこない。
 だから、ドライ。
 だから、下はTシャツ短パン。
 だから、夏以外ももぐれる。



で、今日初めてドライスーツを着てみました。
プールで。



暑過ぎ!
Tシャツ汗で色変わってたし。


そして、中に空気が入るので、浮く浮く!
全身浮き輪みたいなものですし。
気が付けばそこはもう死海、みたいな。


もちろん、それでは潜れないので、空気を抜くバルブや、
足首につける重りなんかもありました。



冬の方が、生物の活動も少ない→水がきれい→視界が広い。
また、夏に比べて潜る人も少ないので、
冬にしか潜らない人もいるくらいだとか。


それにしても、また金が飛んだよ。
所詮ブルジョアなスポーツだなぁ。

ダイビング    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
どらいスーツ Posted by hiko
僕も先日ドライスーツなるものの存在を初めて知りました!海に行く時は、オープン・ウォーターという映画を見てからいくべし!
2006.10.19 Thu 22:52 URL [ Edit ]
Posted by はるな
ウェットスーツは完全防水なのかと思ってた!!
中に水が入ってくるの!?
だからウェットなの!?衝撃!
2006.10.19 Thu 23:01 URL [ Edit ]
Posted by iwatatsuki
やはり体験しないとわからないものですね。でも、「浮く浮く!!」「そこはもう死海」というフレーズから、どんな状況か目に浮かびますw
2006.10.19 Thu 23:55 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>hiko
オープンウォーターは見たことないな~。
実際、ダイビングで事故が起こりやすいのは、
水中より、断然水面の方が多いんだって。


>はるな
そう!僕もちょっと驚いた。
中に水が入るといっても、水の出入りはあまりないので、
中の水は体温で温められて、結構暖かい。

あと、もう1つダイビング始めてびっくりしたのが、
酸素ボンベは使わないこと。

どういうことかというと、酸素100%のボンベを使うと、
酸素中毒になってしまうので、中に入っているのは
普通の空気なのです。
なんで、空気とかエアと呼ぶのが普通。

TVや映画では、酸素酸素言ってるけどね。
凝り固まったイメージです。


>iwatatsuki
体験しないと分からないのはその通りだけど、
死海も体験したことはないです(^_^;)

死海のイメージといえば、
・標高低い
・塩分濃い
・なんかやたら浮く

といった感じですが、
これこそ凝り固まったイメージだよなぁ。
実際に行ったわけではないのにさ。
2006.10.20 Fri 00:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/236-735900d5

Top↑

