mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.16 Mon
超とちょっと
」と「ちょっと」について思うこと。

それは、「超すごい」より、「ちょっとすごい」の方が、
実は凄さの度合いが大きいんじゃないかということ。



文字の面だけ見れば、「超」>>「ちょっと」は明らかです。


でも、実際に口に出した時、耳で聞いた時の感じ方は、
確かに「ちょっとすごい」の方が凄く感じてしまう事があるのです。


ここまで読んで、あまり共感しなかったら、
こっから先は読んでも得るものはあまり無いと思われます。
じゃあ共感する人には得るものがありますかと聞かれても、
それはそれで自信が無いのですが。




考えられる理由。
後になるほど自信は無いです(^_^;)



その1
「超」の価値の低下

言葉というもの、あまり使われすぎると、その価値は下がるそうで。
「超」という接頭語の副詞的用法は、
もはや若者言葉の域を超えた感があり、
氾濫するようになった結果、新鮮味が失われ、
大それた感がなくなり、価値は低下しています。

なので、「超すごい」と言っても、
なんとなくとりあえず「超」を付けている場合も多く、
「超すごい≧すごい」に近い状況になっていると考えられます。



その2
「ちょっと○○」は「差」を意識した言葉

「ちょっと」は漢字では「一寸」と書き、
これを「いっすん」と読むなら長さの単位となります。

それが理由かどうかは分かりませんが、
「ちょっと○○だ」という表現は、通常と比較した時の差を
強調しているように思えます。

つまり、「ちょっとすごい>すごい」の様に、
よりすごい状態であることを明らかにできる表現だと考えられます。



その3
「ちょっと」は感動詞としても用いられる

かなり苦しい説明です。

「ちょっと」という言葉は、人に呼びかける時にも用いられるため、
他の言葉より注意や注目を集めやすいのではないかと考えられます。

つまり、「ちょっと」という言葉は、
耳に引っかかりやすいのではないかと思うのです。

そのため、「ちょっとすごい」と言われると、
耳が勝手に「お??」と注意を払ってしまいがちに
なるのではないでしょうか。



その4
「ちょっと」は意味深

ここまで来るとかなり怪しい説。

「いや~、ちょっと、ね。」なんて言われると、
何だか気になるじゃないですか。

要するに、「ちょっとすごい」とか言われると、
そのすごさには何だか深い理由がありそうな、なさそうな。

うーん、なんだろ、感覚??






多分、説明するとしたら「その1」だけで十分な気がします。
確実だと思えるのは「その1」だけだから。

ことば    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
うむ Posted by がんちゃん
私は,すべてに共感しちゃった☆
でも他にコメントがないってことは私だけ!?
2006.10.17 Tue 11:28 URL [ Edit ]
普通にすごい Posted by hiko
4に一票、まあ、超との比較という意味では1もみすごせませんな。

ニフォンゴッムツカスィネー
2006.10.17 Tue 21:01 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>がんちゃん
共感どうもね。

コメントがないのは、他にも理由は考えられそうだけど。
大きく分けて3つくらい。


>hiko
あえて4を選ぶか・・・
日本語は、難しいけど面白いんよ!
ニュアンスの違いを追っていくとかなり集中してしまう。

ま、語学を学んだわけでもなく、
日本語を使った表現者というわけでもない
素人だけどさ。
2006.10.17 Tue 23:12 URL [ Edit ]
Posted by Cassis
今さらここにコメントして誰か読むのだろうかと思うけど、今初めて見たんでちょっと一言。

「超すごい」と「ちょっとすごい」を感心したときの表現として比べるなら・・・

日本人が大っぴらに誉められるのを嘘くさいと感じて好まない性格から、控えめに誉められる後者の方が真実味を帯びて強く受け止められるという考え方も出来るのではないかな。
2006.11.05 Sun 03:00 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>Cassis
最近のコメント一覧が表示されるから、分かってしまうのです。

んで、Cassis君の意見にも賛成。
より現実感のある表現の方が、受け入れられやすいといった感じかな。
2006.11.05 Sun 12:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/234-b20a59a9

Top↑

