mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.10.07 Sat
イグノーベル賞2006
“蚊の羽音発生装置”がイグ・ノーベル平和賞 - イザ!
「直腸刺激でしゃっくり止める」に、イグ・ノーベル医学賞 - CNN.co.jp
イグノーベル賞 - Wikipedia


今年の受賞は以下の通り。(CNNよりの抜粋)


鳥類学賞:「頭を振り続けるキツツキはなぜ頭痛に見舞われないのか」

着眼点がマニアックだなぁ。
あれだけ脳をシェイクするわけだから、人間なら頭痛になるね。
それより、嘴は痛くないのかも気になる所。


栄養学賞:「フンコロガシの食嗜好(しこう)についての研究」

肉食より草食動物の糞が好きで、特に馬のモノが一番だとか。
そこはかとなく、トリビアの種っぽい。


平和賞:高周波雑音発生装置「モスキート」

高齢者には聞こえなくて、若者には聞こえる蚊の羽音発生装置。
ちなみにどんな音か聞きたい人は、
このリンク先に音声ファイル(mp3)が置いてありますよ、と。


音響学賞:「黒板をつめで引っかく音をなぜ人間は嫌うかの実験」

どうやって実験するのだろう。
その周波数の音が、社会・文化に関係なく嫌われるのであれば、
案外人間が進化する前、猿だった頃の天敵が、
そんな音を出していたのかも。

だとすれば感慨深いものがあるね。
だとしても嫌いだけど。


数学賞:「グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか」

今回一番のお気に入りです。
通常、2枚くらいは撮ったりするけど、
一度に写す人数と、撮る枚数の妥当性の相関性についての
評価を行ったって所ですかね。

ファクターとしては、
・単位時間当たりのまぶたを閉じる平均回数
・まぶたを閉じている平均時間
・シャッタースピード
の3つさえ抑えれば後は比較的楽に計算できそうだけど、
その発想と、それを本当に実行しちゃう所が面白いです。


文学賞:「必要性に関係なく用いられる学問的専門用語がもたらす影響について──不必要に長い単語の使用における問題」

えー。
「同氏の研究報告書の題が、不必要に長い単語を用いている」ことが
受賞理由。

おっしゃる通りで。


医学賞:「直腸刺激による、しつこく続くしゃっくりの停止」

他にいくらでもしゃっくりの止め方はあるから、いいじゃん。
まー最終手段というやつですね。
この方法を使うか否かは皆様のご判断に委ねます。


物理学賞:「乾燥スパゲティを曲げると、しばしば2つ以上の部分に折れてしまうのはなぜか」

確かに3つくらいに割れることあるわね。
ちょっと興味あるけど、難しそうだな。
力学わかんないし。
かいつまんで説明してもらいたいものだ。

素麺や、冷麦など他の乾麺についても、更なる研究が待たれるところ。


化学賞:「温度影響を受けるチェダーチーズの超音波速度」

タイトルだけじゃ意味不明なんですが。
チェダーチーズに一体どんな秘密が!?



生物学賞:「マラリア媒介蚊のメスが、リンブルガー・チーズと人間の足のにおいを好むこと」

またチーズかよ。
リンブルガーとは、ベルギー産のチーズなんだとか。

足の匂いに引き寄せられるというのは困りものですが、
それを利用してマラリア蚊予防策につなげられたら、良いやね。


関連記事

ねた    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by らふにん
イグノーベル賞ですかぁ。まじめに内容を見たのは初めてです。
どれも気になるけど、特に黒板は、嫌いだけども研究したのか、それともあの音が好きな人がいるのか、気になるところです。
2006.10.07 Sat 07:48 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>らふにん
やっぱ、嫌いだから、こそなんじゃないかな。
あれほど徹底的に嫌われる音も珍しいんじゃない?

ポイントは、全世界中で嫌われているってことだと思うんだ。
2006.10.07 Sat 23:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/228-d00521c3

Top↑

