mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.09.18 Mon
万博記念公園駅にて
植え込みに、アオマツムシを見つけました。

アオマツムシ



木の葉の上に住むだけあって、本当に緑色で、目立たない。
声は凄く大きいのに。

秋のつくばで、この虫の声しか聞こえないのは、
この声の大きさと、街路樹が多いためだと考えられます。


風物詩ではありますが、それに風情を感じるかは人それぞれですね。







誤って、二枚の回数券を自動改札に入れてしまいました。

誤入鋏(ごにゅうきょう)



どうやら、張り付いてしまっていた模様。
当然、二枚とも穴が開いてしまったのですが、
駅員さんに話したら、一枚はそのまま使ってよいそうで。
んで、もう一枚には[誤入鋏]のスタンプを押し、
人のいる(自動改札でない)改札なら普通に使えますとのこと。

あーこんなシステムなんかぁと、ちょっと楽しかったです。
危機回避は大事。

未分類    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ムシ Posted by hiko
中央公園で木を見つめる親子がいて、なんだろうと思ったらクマゼミでした、うちの実家(愛知)の方では普通にいるんですが、こっちでは珍しいことをはじめてしりました。温暖化で分布が変わって来てるのですね、そのうち普通にヘラクレスとか網戸にとまってそう。。。
2006.09.18 Mon 22:59 URL [ Edit ]
Posted by 空
>ヘラクレス
それはない(笑)

クマゼミ、僕は見たことないな~。
西の方へ行ったとき、声を聞いた覚えはあるけど。
今は中央公園にもいるのか。。。
2006.09.19 Tue 01:55 URL [ Edit ]
外来種 Posted by iwatatsuki
今確認されているだけでも18種くらいの昆虫が、分布を北上させているようです。クマゼミなんかきたらアブラゼミとか駆逐されてしまいそう…僕もいくつかつくばで初確認してますし。ただ、原因は温暖化だけではなさそうですが。

アオマツムシは毎日うちのアパートのドアに引っ付いています。もはや在来のマツムシとかみないし…
2006.09.19 Tue 10:44 URL [ Edit ]
虫博士さん Posted by はるな
クモ情報ありがとう!
助かりました!!
2006.09.19 Tue 13:00 URL [ Edit ]
Posted by 空
>iwatatsuki
クマゼミ、wikipediaによると、"樹木の移植の際の土壌に幼虫が混入しているという説もある"みたいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%9F
ただ、他の昆虫の例もあるし、やっぱり温暖化の影響が効いているんだろうな。

アオマツムシは街路樹で暮せるから、競争相手がいなくてここまで広まったんだろうね。
因みに、自分の家の中でも聞こえています。
ま、普通の人なら声は聞いても名前は聞いたことないんだろうけど。
流石は"ネイチャー"(笑)
18種っていう具体的数値を持ち出してくるところが凄い。


>はるな
それほどでも~。
ネットで調べただけだし、上には上がいますから・・・
iwatatsuki君もそうだし、あとウチの父親に自然関係の知識は絶対にかなわない。一生かかっても。
2006.09.19 Tue 21:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/210-1ca5b35e

Top↑

