mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.08.24 Thu
絶対音感
どうやら、小さな頃ピアノを習っていた時に身についた、
絶対音感は忘れていなかったようです。


音感鑑定
↑音が出ます。


でも、[マニアック音感鑑定]は分かりませんでした。
複数同時に鳴らされると、無理みたいです。

平均律と純正律なんて、存在も知りませんでした。
単音だと全然違いは分かりませんが、
和音だと音の澄み具合がわかります。


よく、絶対音感を持っている人は全ての音がドレミで聞こえるとか
言いますが、本当なんでしょうかねぇ(^_^;)

TV・芸音    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by gera
俺もやってみたよ~
マニアック音感鑑定は1問目はちょっと難しかったけど、
何回か聞いて分かったんだけど、
2問目、引っ掛け問題だ(笑)
イントロじゃなくてAメロに当てはまった奴を選んでしまいました(笑)
ちなみに正解の曲のイントロは知らなかったです(笑)
超絶って奴は2問目の3Hzの違いは聞き取れたけど、
1問目の0.4Hzの違いは分かりませんでした…残念!!
2006.08.25 Fri 22:18 URL [ Edit ]
ふむふむ Posted by がん・パラリン
小さい頃ピアノ習ってた人って絶対音感ある人が多いよね.
音感って生まれつきみたいのではなくて生まれてから身につけるものなんだね.
2006.08.25 Fri 22:46 URL [ Edit ]
Posted by 空
>gera
すご~い、さすがはトランペッター。

2問目って引っ掛け?
どう考えてもあの曲なのに。(みそどーそらそー)

と思って、やり直したら全問正解になりました(笑)
多分出題ミス。もしくは限定が甘い!

でも、超絶は何度やり直しても分からない・・・



>がん・パラリン
一瞬誰のことかと(笑)
なんか、掲示板はチェンマイに荒らされとるね(-.-;

絶対音感は訓練さえやれば誰でも身につくものらしいけど、
普通、身に付けられるのは小さい頃だけなんだってね。
2006.08.25 Fri 23:04 URL [ Edit ]
Posted by gera
あれ?ミッソッドー♪ソッラッソー♪って感じので合ってる?
イントロじゃなくて、メロディに入ったとこの最初の2小説だけど…
その問題の選択肢を変えたら全問正解になったんだよね…
2006.08.25 Fri 23:23 URL [ Edit ]
Posted by gera
ん、あ、宙氏も同じように選択肢変えてみたら全問正解になったってことか。
多分、イントロではないってことなんだと思う。
2006.08.25 Fri 23:27 URL [ Edit ]
Posted by 空
そうそう。そこ変えてみたらハラショーだった。

イントロと、メロディね・・・
なんか音感以外の部分で難易度上がってないか?(^~^;

突っ込みどころもあったから、(ツナミ→TSUNAMI)
単に作者の勘違いかなぁと思ったんよ。

まぁでも、文字でドレミを書かれて、
どんなメロディーなのかが分かれば、
求められているものはクリアできてるっつーことで
いいんでない?
2006.08.25 Fri 23:46 URL [ Edit ]
Posted by gera
>まぁでも、文字でドレミを書かれて、
>どんなメロディーなのかが分かれば、
>求められているものはクリアできてるっつーことで
>いいんでない?

それは言えてるね。

で、ツナミはないよね(笑)
ともかく、「ミソドソラソ」の正解の曲が分からないので
確認できないっす(笑)
2006.08.26 Sat 12:59 URL [ Edit ]
Posted by 空
Yahoo!着メロで発見した。
ロングメロディとやらが、原曲をなぞっているのなら、
やはり違うということか・・・
2006.08.28 Mon 19:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/189-b4a8414d

Top↑

