mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2006.05.29 Mon
殺人事件・男・物語
殆ど全ての名詞(固有名詞なども含む)の後ろにくっついて、
意味が成り立つっぽい言葉群があります。
存在しなくても、ありそう感が漂うのが不っ思議ー☆


例:その1
年金不正免除

・年金不正免除殺人事件

判定○

複雑な人間関係を背景におきた事件な気がする。
コナン君は現場に居合わせなさそう。


・年金不正免除男

判定○

なんかやらかした張本人を指す気がする。


・年金不正免除物語

判定○

疚しい匂いはそのままに、淡々と語られそう。


例:その2
うそ泣き

・うそ泣き殺人事件

判定×

無理があるな~。少し厳しい。
ただ、実際そんな推理小説あったら読んでみたい。
何も殺さなくても!
みたいな。


・うそ泣き男

判定○

うわー。なんかダメダメ感が漂うぞ。
それとも、怪人系かな?
怪人うそ泣き男。
日本中の子どもたちにうそ泣きさせ、
大人が困惑する隙に世界征服を目論むとか。


・うそ泣き物語

判定○

うそ泣きのクセにもらい泣きしてしまいそう。
ホロリ。
うそ泣きのクセに。


例:その3
カロリーメイト

・カロリーメイト殺人事件

判定○

何?凶器なの?動機なの?
前者なら、何者かによって毒物混入とか。
後者なら、その秘密の製法を巡ったトラブルがらみ?
つーか、こんな推理小説書こうにも許可とれないな。


・カロリーメイト男

判定○

ああ、これもなんだか怪人系を想像してしまうわ。
それよりもあれか、カロリーメイトだけで1ヶ月暮らす男か。
伝説達成、みたいな。
これならスポンサー付くかも。


・カロリーメイト物語

判定○

忙しい現代人のために考えられたバランス栄養食、
その開発の影に隠された秘話が今ここに・・・



ね。大抵なんでも可能でしょうが。

ことば    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/129-a8ce42ea

Top↑

