mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.10.22 Mon
第4回おやこ大運動会
今年も開催しました、つくば子ども劇場 第4回おやこ大運動会!
テーマは、「一歩前進」でした~


第3回の記事より引用~

さて、概要としては、こんな感じ。
→つくば子ども劇場の会員と、その家族が対象。
→幼児から大人までが参加するけど、学校の運動会のように
 学年・年齢で分けず、みんなで楽しめる競技。
→場所は屋外、芝生の広場。
→チームは、劇場のブロックごとを基本に分けるため、
 人数がバラバラな3チーム。
→各チームごとに、チームリーダーを1人置き、青年が務める。
 チームリーダーは、チームのまとめ役や、全体の司会、ルール説明を行う。
→10時から15時まで、朝2時間、昼休み1時間、午後2時間。
→競技の最初はしっぽとり、競技の最後は人間狩り。


【第1回】前編、後編
・しっぽとり:復活有りなしっぽとり。チームリーダーのしっぽは得点10倍。
・関所破り:他のチームリーダーが関所になり、じゃんけんで勝てば突破!
・宝さがし:芝生にばらまかれた爪楊枝を探し出せ!
・集団じゃんけん:ポーズをとってじゃんけん。勝ったチームは負けたチームをタッチしに行く。
・ムカデリレー:人数が少ないチームの方が有利な競技。
・人間狩り:人間を狩りますw

【第2回】
・しっぽとり:前回同様。
・宝探し:前回同様だけど、爪楊枝の色を変えて、見つかりにくくした!
・カレーライスゲーム:関所的なゲーム。じゃんけんして関所に勝つと、クジを引くことが出来ます。
           肉、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、米の5種が揃ったら勝ち!
・玉だし:守りチームはブルーシートを持って、攻めチームはブルーシートに玉入れ!
     ブルーシートを引っ張ると、ぽーーんと玉が飛び出ます。
・サイコロ列車リレー:電車ごっこで行って帰ってのリレー。サイコロを振って、電車の人数と、
           行く先が変わります。
・人間狩り:いわずもがな。


【第3回】
・しっぽとり:前回同様。
・サイコロン:タイフーンとか呼ばれている競技。実長思い入れ。
       サイコロをふって、出た色のコーンまで行ってターンする。
・スネークランニング:手と手をつなぎ、その手と手の間をくぐってクネクネ。
・ピンチでチャンス:洗濯ばさみを賭けてじゃんけん!
・ハロウィンリレー:ハロウィンの仮装をして走るリレー。
・なでしこじゃんけん:じゃんけんで連勝すれば得点! 途中で負けちゃうとやり直し。
・人間狩り:もがな。



さて、今回を振り返ります~

①しっぽとり
 おしりにしっぽをつけて、相手のしっぽを取りましょう!
 自分のしっぽを取られたらおしまいだ!
 みんな、まわりの敵には要注意だぞ!
 チームリーダーのしっぽは高得点!
 これは狙うしかない!?
 うばって逃げて、目指せ高得点!!


人間狩りと共に、毎年恒例種目!
しっぽの神に頼めば復活アリってのは、本当良くできたルールだと思う(自画自賛w)。
流石に4年目だったので、100本ほどリニューアルしました。


②宝探し
 広場を使って宝探しをします。
 探す宝は伝説のつまようじ!
 よーーく探せば色つきで得点の高いレアつまようじもあるかも!


第1回、第2回でやった宝探しが復活です。
2回戦までやったけど、1回戦目はつまようじ(宝)があまりバラついていなかったのが反省点。
体力いらずで、幼児目線の方が活躍できるし、
アラフィフ(?)なお姉様方にも人気な種目。
緑色に塗ったレアつまようじがなかなか見つからないのよ~


③五人ピック
 5人1組でよーいドン!
 手をつないで走れ走れ!
 サイコロをふって出た色と同じ色のフラフープをくぐるのだ!
 急いでもどってバトンタッチ!
 5色全ての色をくぐったチームが勝ち!
 目指せ金メダル!


良くできたルールだと思います(手前味噌w)。
サイコロは6面あるので、5色+オールマイティとして、
げんなりしそうなところで上手く良い目が出てくれました!
ただ、4年に1回の競技になるのかなぁ??


④ムカデ競争
 運動会といったらムカデ!
 5人1組でムカデの足をつけて進もう!
 1往復したらバトンタッチ!
 みんなの息が合わないと進まないから気をつけろ!


実長思い入れ競技。
幼児~大人までいるので、歩幅がバラバラになり
危ないのではないかという懸念もあったけど、
「固定は右足だけ」とすることで、楽しくムカデが出来たと思います。
最後のアンケートの結果はあまり良くなかったけど・・・(^_^;)


⑤ワイルド玉入れ
 玉入れだけど、カゴなんか使わないぜぇ~
 代わりに、シート使っちゃうぜぇ~
 自分のチームのシートに玉をたくさん入れられると負けちゃうんだぜぇ~
 玉入れなのにだぜぇ~
   ワイルドだろぉ~


前日まで、「玉出し入れ(仮)」という名称だったのを、
流行に乗ったミーハーな名前にしてみました。
自陣に敷かれたブルーシートの上に、最終的に玉が少なければ勝ちなので、
防御が強力なところが強かった!
玉が合戦のように飛び交う様は、見ているだけでも楽しかったな~
一発屋で終わって欲しくないぞ!!


⑥魔法のじゅうたん
 チームみんなでじゅうたん(シート)に乗って出発だ!
 じゅうたんを入れ替えながら前に進んでいくよ!
 落っこちないようにチームワークでがんばろう!


1チームあたり、シートを2枚用意して、
みんなで乗り移ります。
空いたシートを、チームの中から4人で前に移動させて、
またみんなで乗り移る繰り返し。
シートを移動させる係は順番になるようにしました。
移動の時、みんなの頭上を越えるように移動させたので、
「みんな移れー!」「シートを持てー」「みんなしゃがめー!」「みんな移れー」・・・というのが面白かった!


⑦人間狩り
 ルールは簡単、相手を引っぱったり
 引きずったりして自分の陣地まで入れましょう!
 ちょっと汚れたって気にしない!
 なぐる・けるはダメだぞ!!!
 引っぱられてもうダメだと思ったら、降参しよう。
 降参したら、引っぱるのをやめておとなしく陣地についていきましょう。


人間狩りも、4年目となればみんな慣れてきて、定着してきたな、と思います。
アンケートでも堂々の1位だし。
そして、じんタケが無双してた。。。



-*-*-*-*-*-

今年も、楽しく終えることが出来ました。
毎年のように、新しい種目が次々と生まれるのは素晴らしい。
そろそろリバイバルがあっても良いと思うけど。
次はどんな運動会になるのか、また来年のお楽しみだー
(そして、来年こそ白チームの初優勝を是非!!)


みなさま、今年もお疲れ様でした。
関わって、支えてくれた人達に、お礼申し上げます。
また来年に向けて、頑張りましょ~!

劇場    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 大さん
生命の危機を感じるくらい体が痛いです。

しかし四年も続くなんてな。
人生良く分からないけど、感慨深い。
2012.10.22 Mon 23:37 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
筋肉痛が終わるまでが運動会!
2012.12.27 Thu 08:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1155-e202e270

Top↑

