mixi | 劇場 | 未分類 | ねた | おでかけ | ことば | TV・芸音 | 診断とか | ダイビング | むしまるQ | 
blogりーだー
blogram

blogram投票ボタン
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
blogリンク
QRコード
QRコード
∠UKH
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫

my きゅーてぃくる

  お名前:ぞら

 いつも斜め上から
 観てるから、
 自分のことでも
 結構他人事。

管理者へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.01.17 Tue
ゲーム祭り
まぁ今さらなんだけど(^_^;)

ひたすら、ゲームやレクリエーションをしまくるゲーム祭りに参加して来ました。

大人60人で1泊2日、ゲームの説明者も入れ替わり立ち替わりで、盛りだくさんでした。
ちょー楽しかった(笑)




参加者は学校の先生なんかが多く、PAゲームが中心だったけど、
あんまり制約もなく気楽な感じだったので、
僕もゲーム担当しちゃいました。


普段、劇場でやるようなゲームって、
中高生が小学生にルール説明して一緒に遊ぶのが多いので、
ゲームを通じた「ねらい」とか目的とかが、あんまり明確じゃないのよね。

あったとしても、「みんなで仲良くなる」とか「楽しい時間を過ごす」とか、そんな感じ。
目標はあるけど目的はない感じ。


明確な目的があれば、教育になり得るんだろうけど、
劇場でやってるのは自主活動なんで、
自分たちで作って自分たちで遊ぶのが基本。
結果的には、成長を伴うと思うけど。

・人前で喋ることに慣れる。
・反応を見ながら分かりやすい説明をする。
・自分だけで楽しむより、みんなで楽しめる方法を考える。
・目立てる快感(笑)
・係でなくても、手助けやフォローが出来るようになる。

↑こんな感じかな~


こーゆーのを、
狙わずに狙いたいとか、
目的を持たずに目的を持つとか、
一見矛盾してるものを両立出来たら面白いかな~
とか考えたりしてます(笑)

おでかけ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by まるこ
目立てる快感激しく同意(笑)

目的をあえて意識させずに力をつけるか、っていうか。
少し大人になったときにこんな力がつくんだって自らわかるときが来て、その時に暗黙の目的や目標があることに気づいて
他の何をするにも自分の中で目的とか目標とか意識できるようになるといいなあ。
って青年になって思うようになったなあー。
劇場は学校と違って長期のスパンで成長を見れるところが良いところだと思った!
2012.01.17 Tue 09:59 URL [ Edit ]
おひさ~ Posted by つっしー
学校関係者も○○ゲーム指導者とか持ってる人多いですよ。
自分も理科教員ということもあり,ネイチャーゲームのほかにProject WILD取れとか言われたり。

部活動に結構利用できるんじゃないかな,とかなんとなく思っています。
2012.01.17 Tue 17:07 URL [ Edit ]
Posted by ぞら
>まるこ
劇場が教育の場でなくて子育ての場だからかなぁ。
子供をもつとまた何か分かるのかも。


>つっしー
グループ作り、コミュニケーション能力、意欲向上など、楽しみながら色んな可能性があるよね。
それをまとめ上げる人の影響は大きい。
2012.01.21 Sat 12:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kurumidaifuku.blog37.fc2.com/tb.php/1138-b3e59e4d

Top↑

